釣り 釣行記

2018年の年間釣行を振り返って。今年は初魚種や記録更新が多かった一年でした。

投稿日:

2018年の釣行記を振り返って

2018年はあまり魚が釣れたイメージがありませんでしたが、振り返ってみると要所要所でしっかりと魚を釣っており、実際思っていたよりも釣果がよく嬉しい限りの一年でした。

 

特に初めて釣れた魚や記録更新となるサイズの魚が多く、その中でもやはりアカメの釣果は最もインパクトのある思い出。

 

そんな2018年の釣りを振り返って、印象に残っている釣りや魚を紹介していきます。

今年の印象に残った釣行を紹介

1月 熊本でのジギングでブリのダブルヒット!

まずは2018年一発目の釣りで掛けた8kg前後のブリのダブルヒット。

2連続ヒットではなく、一本のジグに2本の魚が掛かっていたので、今年はいい年になりそうという吉兆だった?一発?二発?

条件が厳しかった事やそれまで魚が釣れておらず、最後の最後に来た魚がこんな結末だったので印象深い釣行となりました。

熊本で寒ブリジギング。2018年初釣りは奇跡的な1キャッチ2フィッシュ?高難易度のポイントでめでたい釣り始め!

  どーも!チープです! 皆様2017年の釣り納めはいかがだったでしょうか? そして既に2018年釣り始めに行かれた方もいるのではないでしょうか?   今年も楽しく釣りをしていきた ...

続きを見る

2月 今年唯一の良型ヒラマサ

今年は本当にあまりヒラマサが釣れなかった…というより釣らせてもらえなかった…。。。

2月末に7.5kgが上がった以外は今ひとつパッとせず…。。。

これは自分の操船で、しかも新規開拓したポイントで釣れたので感動も5割増し。

 

多分年間を通して一番長い時間狙っていた魚なんでしょうが、来年はもう少し数もサイズも上げていきたいです。

玄界灘春マサ開幕か!?ジギングで久しぶりの良型ヒラマサ!食べていたベイトの正体は?

どーも!チープです! しばらく週末が天候不良で、釣りに行けていませんでしたが、先日は久しぶりに海況が良さそうだったので出撃してきました! 狙うは終了ギリギリのタイミングの寒ブリ! 最近あまり調子が良く ...

続きを見る

4月 沖縄でのディープエジングはなんと大会へ参戦

4kgや5kgといったモンスターサイズのアオリイカを狙い、沖縄で初挑戦したディープエジング。

色々あって、なんといきなり大会へ出場してきました。

 

アカイカ系アオリイカが潜む水深60〜100mに、エギを沈めて誘う釣り方で、船中誰かのヒットを合図に周りも連続ヒットする面白い釣り。

大会と聞いていたので緊張していましたが、沖縄の方の気質のせいかけっこう緩く、ワイワイガヤガヤと楽しむことができました。

 

1.6kgのアオリイカをキャッチするも沖縄ではまだまだ小型で、この日は最大3.8kgというモンスターサイズを同船者の方がキャッチして、沖縄のポテンシャルの凄まじさを痛感…。

またイカないと!

モンスターアオリイカ連発!狙うは5kg超え!沖縄ディープエジング初体験なのに大会に参加してきた!

昨年11月に行ったオキナワオオタチを狙う沖縄遠征。   その時に船長さんや同船者に「エジングが面白いよ!レッドモンスター狙おう!」と勧められ、早速帰福後にスケジュールを調整。   ...

続きを見る

4月 玄界灘の鯛ラバで記録更新サイズの真鯛

83cm真鯛

同じく4月には83cm/7.1kgの初ハチマルオーバーとなる真鯛をキャッチ!

鯛ラバは殆どしないのですが、たまにやってみるといいことがあるもんですね!

 

なかなかいいサイズだったので、思わずデジタル魚拓にしてみちゃったり。。。。

自作デジタル魚拓になんちゃって墨風?な加工をしてみた!アプリで簡単に雰囲気のある仕上がりに!

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。   2018年9月の高知遠征で無事?たまたま?釣り上げたアカメ。 77cmに加えて、118cmというメモリ ...

続きを見る

5月 春一番の吹き荒れる壱岐で初めてのヒラスズキ

GWに壱岐でカヤックフィッシングをする予定も、壱岐名物の春一番による強風で中止…。

しかし、「みなとやゲストハウス」のオーナー大川さんに連れられ、初めてのヒラスズキを狙いに壱岐の磯へ立つことができました!

 

そしてよく分かっていないまま、グルグル〜ドッカーーーン!

初のおヒラ様は3kgと良型を拝ませてもらえました!

「みなとやゲストハウス」を満喫!釣り人がオススメする壱岐プチ遠征プラン。〜2日目〜

「みなとやゲストハウス」2日目は、今回の滞在のメインイベントの釣り。 しかし、悪天候の為予定していたカヤックフィッシングは中止。     そんな時、宿のオーナーである、大川漁志さん ...

続きを見る

7月 夜焚きイカメタルでイカ連発

こちらも初めての夜焚きでのイカメタル。

とにかく次から次に良型のイカが釣れ続け、エギの代わりにエダスにジグ単をつければアジも釣れ、イカを泳がせればクエが釣れ!?…となるはずでしたが…。。。

 

顔を見せてくれたのはサカタザメさん…。。。

おかげで冷凍庫は美味しいイカで満タンになりました。

エギボンバーとイカメタルボンバーで釣れたイカ
夏の夜は夜焚きイカメタル!安価なスッテにイカが連発!仕掛けや釣り方も解説。

美味しいイカをたらふく食べたい… 刺身用と沖漬けで冷凍庫を満たしたい…         おっと!ついつい心の声が漏れてしまったチープです!   &nb ...

続きを見る

8月 トップでバコーーーン!!とシイラをキャッチ!

玄界灘では少ないシイラゲーム。

知り合いから探すコツを聞いて、付いている場所を見つけ、しばらく探るように投げているとドカンとトップに出た一発。

 

正式には計測していませんが、明らかにメーターを超えたサイズで、やり取りは非常に楽しく、ジャンプして疾走する姿は最高に興奮させてくれた1匹でした。

その後シイラは野食会の食材となりました。

福岡野食会2018レポート!ご当地感あふれる有明海の珍食材達や高知の怪魚の味を初体験!

皆さんご存知の野食会に…遂に!参加してきました!!!   事の始まりは、野食ハンマープライスにて告知記事が上がっており… 福岡で野食会やります! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ...

続きを見る

9月 初めての高知遠征でアカメを2キャッチ!

今年のハイライトは何と言っても9月の高知遠征でのアカメ。

今年のというよりも、自分の釣り人生の中でのハイライト(短いけど)といっても過言ではないくらいの感動でした。

1本目で感動は最高潮でしたが…

その数時間後には、それをさらに上回る感動が…思わず泣きそうになった1本でした。

118cm、25〜28kgなんて魚は、今後釣れるかどうかも分からないサイズで、一生物の思い出…また行きたいなー…。。。

アカメにはギリギリのサイズ
アカメ118cmをビッグベイトでキャッチ!使用タックルやルアーも解説。浪漫と夢に溢れた幻の怪魚と高知浦戸湾で初遭遇!

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。     アカメ。   日本三大怪魚の1つにもなっており、その魚体の格好良さや希少性、大 ...

続きを見る

9月 天草風来望でのカヤックフィッシング!

毎年の恒例行事となっている天草風来望でのカヤックフィッシング。

オオモンハタには出会えませんでしたが、今年も無事にアカハタに会うことができ、さらに釣り仲間ともワイワイガヤガヤ楽しんで、やはりまた来年も計画したくなるイベントです。

 

釣り人にとってまさに理想郷な「風来望」はオススメですよー!

釣り人の桃源郷!?熊本天草のゲストハウス風来望は何度行っても楽しすぎる!カヤックフィッシングで今年も遊んできた!

今年も行ってきました熊本は天草にあります「天草西海岸ホリデーパーク風来望」。 ゲストハウスなのですが、海が目の前にある最高のロケーションで、釣りやシーカヤック、ダイビング、シュノーケリング、SUPとと ...

続きを見る

12月 アジングで尺オーバーが連発!最高39cmも!

39cmのマアジ

今までアジングの概念が覆されたこの日。

なんと39cmのアジを筆頭に、尺オーバーのアジがボッコボコと釣れてしまいました。

 

釣り方はなんとダイソージグ18gとエギングロッドで、アジングとは名ばかりのライトショアジギングのようなもの。

39cmマアジの顔

ものすごくコスパのいい釣りができました。

39cmのマアジ
尺アジボッコボコ!MAX39cmのアジ、さらに1.3kgのアオリイカも登場!アジングと言うよりライトショアジギング?

先日に引き続き、今回も行ってきたライトゲーム釣行。 時合に入ればアジもアオリイカも連発し、楽しむことができました。   しかしまだ尺アジが釣れていません。 マルアジ(アオアジ)は尺オーバーを ...

続きを見る

来年はどんな魚と出会えるか今から楽しみです

玄界灘の朝日

今年の釣り納めとなる予定だった、寒ブリ釣行が中止となり、昨年は行けませんでしたが年末年始の恒例行事の宮崎オオニベチャレンジの予定を早めて年内から入ろうか模索中。

 

この記事を書いている時に、知り合いから宮崎の近況の連絡が入って、気分が高まってしまったので早速準備に入ります。

 

今年は記録更新となる魚が多く出た年となりましたが、来年はどんな魚に出会えるか今から楽しみです。

〜2017年の釣りを振り返って〜今年印象に残った釣りを3つ選んでみました。

  2017年もあと数時間! そういえば今年買ってよかった物を振り返ってみたけれど、肝心な釣行の方を振り返ってなかったことにいまさら気付く。。。   ギリギリになりましたが、201 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2019 All Rights Reserved.