釣り 釣行記

〜2017年の釣りを振り返って〜今年印象に残った釣りを3つ選んでみました。

投稿日:

 

2017年もあと数時間!

そういえば今年買ってよかった物を振り返ってみたけれど、肝心な釣行の方を振り返ってなかったことにいまさら気付く。。。

 

ギリギリになりましたが、2017年の釣行を振り返り、特に印象に残った3つをまとめてみました!

沖縄の巨大太刀魚に遭遇!オキナワオオタチ釣り

やっぱりこれが一番印象深いですね!

普段目にしない魚を釣るのってめちゃくちゃ興奮します!

それに加えてあの大きさ!大きい魚を釣るのもやはり同じように興奮します!

 

この顔つき…怪獣みたいです。

今回は釣れたのが指10本程のサイズでしたが、長さを図り忘れてしまっておりました…。

(おそらく150cm〜160cmあたり?)

 

まだまだの大きさのようで、2m40cm程のものもいるという話で、もはや意味が分かりません。。。

 

正直この大きさでも、引いてしまうぐらい大きかったのですが、2m超えとなると…。。。

見てみたいものですね〜。

 

オキナワオオタチ釣りのおすすめポイント

・基本的に夜の釣行なので、一泊二日で行ける。(土日でOK!)

・シーズン最盛期に入ればわりと手堅い。(サイズはランダムですが、テンヤ釣りだとボウズは少ない…かも?)

・やりくり次第で航空チケット、宿泊費、レンタカー代等が安く済む。

目指せ指10本サイズ!琉球の巨大太刀魚「オキナワオオタチ」を求めて沖縄へ行ってきた!

  最近全く旅行に行っておらず、久しぶりに沖縄にでも行こうかなと考えていたところ、ピーチ航空がちょうどセールを開始。 なんと片道3490円で沖縄まで行けるらしい…。 ついでに沖縄で何か釣りし ...

続きを見る

沖縄へ太刀魚を釣りに行く時に読む記事。ベストシーズンは?いくらかかった?魚を持って帰るには?などを解説。

  先日行ってきた沖縄でのオキナワオオタチ釣行。   事前にいろいろ調べようにもまだまだ情報が少なく、乗船する船長さんに電話で何度も問い合わせをしてしまいました。 (お忙しいところ ...

続きを見る

オキナワオオタチの味?それよりも中から出てきたベイトの破壊力。”可愛いアイツ”が食べられていました。

※今回の記事では魚を捌いたり、魚の内蔵等が出てきていますので苦手な方はページを閉じて下さい。   引っ張ってきたオキナワオオタチのネタもこれにて終了。 最後はやはり気になる”味”ですよね~〜 ...

続きを見る

イサキを狙ったライトジギング

今年初めてイサキを釣りましたが、これがめちゃくちゃ面白い!!

ここ数年ショア、オフショア両方でイサキがルアーフィッシングのターゲットとして、人気がじわじわと出てきています。

 

そしてオフショアのイサキジギングに挑戦しましたが…

 

 

 

流行るの納得。

 

 

 

 

イサキってあんな温厚そうな顔していますが、、、、

(こんな顔。可愛いらしいですね。)

 

 

 

 

めちゃくちゃアグレッシブ!!!

 

 

 

フォールでガンガン当たってくるのに加えて、当たって乗らなくてもさらにどんどん追い食いしてきます。

(もしくは群れの中を通すから、別の個体がアタックしているのでしょうか?)

 

1回とは言わず2回、3回続く時もあり、「当たっ…乗らない!…あっ!乗った!!」といった具合。

 

そして、魚体からも想像できるようによく走り、ファイトも楽しめます。

しかも食べても絶品で、梅雨の時のイサキは捌いた包丁が脂でギトギトになるほど。

白子もいい感じです。

まだ未経験の方は、是非2018年にどうぞ!!

ルアーでイサキを狙うイサキジギングに初挑戦!釣れる秘訣はメタルジグの素材にあり?

先日たまたまスレがかりで釣れたイサキがとーーーーっても美味しかった!! いやー!イサキってこんなに美味しいんですね!脂の量がとんでもなくて思わず声が出ちゃうほど。   こりゃ真面目に狙わねば ...

続きを見る

「春マサ」シーズン真っ盛りのヒラマサジギング

「やっぱりジギング楽しいなぁ」と改めて感じた春。

ヒットした瞬間、釣り竿を海の中に強く引き込まれ、脳から興奮物質が一気に出される感じ…たまりません。

暴力的なあの引きを止めてファイトに持ち込み、海面に綺麗な黄色のラインの入った魚体が見えた時は最高ですね。

またヒラマサって、魚体がかっこよく、顔つきもいわゆるイケメン顔なのもGOOD!

そして、なんといっても福岡ではこれが手軽に出来るのが魅力。

福岡の中心地天神・博多からわずか10〜20分程の圏内に港は幾つもあり、その港からさらに船で40〜50分程の場所でヒラマサが釣れるという環境。

改めて考えると恵まれてるな…。

 

話は逸れましたが、2018年の春が今から楽しみです!

ヒラマサジギング始めるなら今!玄界灘で春マサの数釣りが狙えるぞ!

どーも! 最近釣り以外に趣味があるの?と聞かれるチープです! 釣り以外にももちろん趣味はありますが、最近はおろそかになってきているのでちょっとどうにかせねば‥   さてそうなっている理由は何 ...

続きを見る

 

ちなみに「オフショアジギングなんて道具が高いっす…」と思っている方も多いかもしれませんが、近海であればそんな高価なもので無くても対応できます。

今私が使っているのも6000円のロッドと中古で1万円で買ったリール。

ジギングに使える格安ロッドって意外と多いので、2018年挑戦いかがでしょうか?

2017年印象に残った釣行のまとめ

いつも一緒に釣りに行ってくれる釣り仲間の皆さん、お世話になった船長さん方々、ブログを見てくださっている方々のお陰で2017年も楽しく釣りができたことに感謝です!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

唯一の今年の心残りが、年末の宮崎へのオオニベ釣行に行けなかった事。

前回終了した時に、2年連続で外道すら反応が無かったことで心が折れてしまいました。。。

 

しかし、年末に近づくにつれオオニベの釣果を聞くようになり、この記事を書いている現在「やっぱり行くべきだった…」と、とんでもなく後悔しております。

 

 

ぐぬぬ。。。

 

 

もしかすると年明けに行くか、それとも次の年末年始で行くか分かりませんが、必ずリベンジしに行きます。

行かないと捕れませんもんね。

 

 

来年も引き続き安く楽しくをモットーに、釣行・ブログの更新をやっていきますので2018年もよろしくお願い致します!

2017年に買ったものの中から良かった物を5つ選んで紹介。今年も良い物に出会えた1年でした!

2017年も終わりを迎えていますが、12月は釣りに行ってもボウズをだったり、船が天候不良で中止になったり、Wi-Fiルーターを海に落としたり… イマイチな年末となりました…。。。 来年は良くなりますよ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-, , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.