その他 気になる・気に入ったもの 釣り 釣行記

「みなとやゲストハウス」を満喫!釣り人がオススメする壱岐プチ遠征プラン。〜2日目〜

更新日:

「みなとやゲストハウス」2日目は、今回の滞在のメインイベントの釣り。

しかし、悪天候の為予定していたカヤックフィッシングは中止。

 

ちーぷさん
観光だけに予定変えようかな…

 

そんな時、宿のオーナーである、大川漁志さんから「ヒラスズキ釣りいきませんか?」とのお誘い。

 

 

 

得意のリアクションバイト炸裂

 

 

 

 

 

壱岐で初めての、ヒラスズキ釣りに挑戦してきました。

今回の内容はこんな方へ

  • 「みなとやゲストハウス」に宿泊予定の方
  • 壱岐に旅行予定の方
  • 壱岐で釣りをしたい
  • 「みなとやゲストハウス」が気になる

前回の記事同様に引き続き、上のような方々は参考にどうぞ!

釣り人的壱岐&みなとやゲストハウス満喫プラン2日目

待ちに待ったヒラスズキ釣り

ゲストハウスのオーナーの大川漁志さんに、「普段はやってないけどGW特別プランだ!」とヒラスズキ釣りに連れて行ってもらえることに。

 

その時はラッキー♪ぐらいにしか思っていませんでしたが、よくよく考えてみたら、プロにガイドして頂けるなんて貴重な体験ですよねこれ…。

ちーぷさん
あ…ありがてぇ…

といってもヒラスズキ釣りは初心者のチープ…まともな磯に上がるは初めて…(めっちゃひるんでる…)

と…後ろを振り返ると…

早速釣っとる!!流石!

いい場所に立たせてもらってるので、結果を出さない訳にはいきません!

 

コツなどはよく分かっていないので、なんとなーくサラシが広がっている場所に投げて…

 

グルグルグル…

 

 

ドッカーーーン!!!!

来ちゃったーーーー!!!

初おヒラ様は3kgと良型!

そしてルアーを変えると…

再度ヒット!

最大級の笑顔になっている最中。

かっちょええ…かっちょえぇぇぇ…

ちなみにヒラスズキ釣りは、皆さんご存知の通りの、過酷で危険な釣り。

今回は大川さんに自分のような初心者でも、できるだけ安全に釣りやすい場所を選んで、案内していただきました。

 

ぶっちゃけチープはかなりのビビリな為、磯に立つのは(かなり)敬遠しており、自分には縁の無い釣りと思っていたので今回は感無量の釣果。

ヒラスズキの魚体見たら、ハマる方々の気持ちをなんとなく理解。

 

 

 

もーー!たまらなくカッコイイ!!!

その後幾つかの場所を回って、ちゃちゃっと切り上げて釣りタイムは終了です。

(カメラを忘れてしまったのが悔やまれる…)

採れたて壱岐のウニを割ってすぐに食べる名物「ウニかき」!

戻ってシャワーを浴びて、さっぱりした後はゆっくりして昼食…

 

 

 

…の前に!!

 

 

 

秘密の小屋に行って…(嘘。普通に近くの小屋)

カゴに盛られた山盛りのウニ!!!!

ウニ!!

ウニだぁぁぁーーー!!

そう!

海女の奥さんが(ついさっき)採ってきた、新鮮(過ぎる)なウニを、そのまま殻を割って頂きます!!

ちーぷさん
海藻とか付いていて、”今採ってきた感”がハンパない…。

 

まずはウニの殻の割り方説明を聞いて…

専用の道具を使って綺麗に割ります。

説明通りにすると…おぉ…綺麗に割れた!(ちょっとグロい…)

何個か割っていくと、大盛りのウニちゃんが…

あぁ…画像と言葉では伝わらない幸福感に小屋全体が包まれる…(もちろんつまみ食い)

他の参加ゲストさんやヘルパーさん、みんなでワイワイやりながら、ひたすら身をかき続けます。

かき出したウニに付いた汚れを取って…

キラキラ輝く、綺麗になったウニ…

それがこう!!

そしていただく!!

ミョウバンに浸かっていないため、苦味もなくウニ本来の甘さが堪能できます。うま…うま…。

壱岐の有名パワースポット小島神社

日本のモンサンミシェルや、モーゼの十戒のようとも言われている、壱岐の有名パワースポットの小島神社。

潮が引いた時にだけ、道が出てきて渡れるという、なんだか神秘的な場所。

 

そんな小島神社まで、「みなとやゲストハウス」からは僅か10分ということで、他のゲストさん達と行ってきました。

 

帰りのフェリーの時間と、潮が引くタイミングがちょうど合って、見事に道が出来ています。(潮を見るのは釣り人は得意なのだ!)

根掛かりしたルアーが落ちていないか、地面をよく見て渡ります。(大嘘)

カップルが多いなぁ…と思ったら、「恋愛成就」で有名なんですって…(君たち既に成就してるやん…ガッテム)

実はこれで終わりでなく、島の裏手側に回ると灯籠の横に道があって…

登ると小さなお宮が…もちろん恋愛成就ではなく大漁祈願!!祈りまくる!

小島神社は、枝一本持ち帰る事が禁止されているくらい神聖な場所のようなので、参拝の際はご注意を。

フェリーの時間が近づいてきたので、そのまま港に行き、壱岐へのショートトリップは終了となりました。

施設名 小島神社
住所 長崎県壱岐市芦辺町諸吉二亦触1969番地
アクセス 芦辺港から車で10分
駐車場 有り

 

壱岐プチ遠征の二日目まとめ

初めてのヒラスズキ釣行で、運良く釣ってしまいましたが…

今回のは釣果は、9割は釣らせてもらったようなもの。

次ヒラスズキに会えるのは、いつになることやら…。。。

 

そして、壱岐の新鮮なウニが食べられるウニかき体験は、5月だけの限定企画なのでタイミングを間違えないよう注意が必要です。

漁期が決まっているため、限られたタイミングでないと出会えない、貴重な体験ができました。

 

1泊2日でしたが、島ならではのゆったりとした時間を過ごすことができ、最近忙しい日々に追われている方はリフレッシュにおすすめの場所です。

次はカヤックフィッシングにリベンジしたいなぁ。

合わせて読みたい

使用タックル

※実際はこれの旧型のモデルを使用

 

 

壱岐内の移動にはレンタカーもオススメ

レンタカーの借り方比較!大手、格安、ネット経由はそれぞれどれが一番安い?

車が必要なときは普段レンタカーを借りていますが、今は料金がすごく安く借りれて便利ですね! いつも借りているレンタカーショップは、コンパクトカーだと1日(24時間)借りても3500円程とけっこう手頃に借 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-その他, 気になる・気に入ったもの, 釣り, 釣行記
-, , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.