その他 釣り

宮崎遠征に向けて準備中。オオニベを釣るために参考になる動画を見て気分を上げる!

更新日:

宮崎日向灘サーフの朝焼け

年末の寒ブリ釣行が中止となり、現在釣り納めと釣り始めを一緒に味わう、オオニベチャレンジへ向けて準備を行っています。

 

特にオオニベ釣りに関する動画を見ては気分を高めながら、道具をあれこれ考える時間は楽しく、オオニベという宝くじに当たることを夢見て、この歳になってもなお「もういくつ寝るとお正月〜」状態。

 

 

昨年は心が折れて、地元熊本でジギングを行いましたが、その間SNSで宮崎の情報が流れてくるのを見ながら後悔し、やはり今年もチャレンジ修行を決意。

 

そんな自分の気分をさらに盛り上げるべく、ちょっと記事を書いてみました。

砂浜の巨神 オオニベについて

オオニベについて

オオニベと山脇愛子さん

出典:宮崎県・県央のサーフ|九州の釣り情報|ANA釣り倶楽部│ANA SKY WEB

サーフから釣れる国内最大級の魚のオオニベ。

イシモチ(シログチ)やニベと同じニベ科の魚で、それらが巨大化したような姿をしており、最大1.5mほどになるが2mクラスもいるとかいないとか…。。。

オオニベの釣り方

宮崎日向灘サーフ

釣り方としては、接岸したタイミングでサーフから狙うか、船からジギングや餌釣りで狙う釣り方が一般的。

 

サーフから狙う場合は、その巨体から想像通りのパワーとスタミナで存分に引き味を楽しみながらファイトを楽しむことができます。

 

しかし、水圧変化にあまり強くないので船からのバーチカル(縦)な釣りの場合は、少し釣り味に欠けるとか…?

オオニベへのモチベーションを上げる動画

最近道具を準備しながら見ている動画。

こんなん見てしまうと衝動が抑えきれません…。。。

ピュアフィッシングジャパン ヒデハヤシ氏

全国で大物を釣り歩くヒデハヤシさん。

メーターオーバーのオオニベを連発で出したという凄まじいエピソードを持っています。

 

そんなヒデハヤシさんと144cmのサイズのオオニベとのファイトシーンなんですが、380m巻いていたラインが殆ど出されたとか…。。。

ルアパラ九州TV 堀田光哉氏

九州地区で放送されている「ルアパラ九州TV」

昨年の堀田さんが出演した回で、カメラが回っている前でなんとオオニベ2連発!

サイズこそ中ニベサイズですが、連続で釣ってしまうなんてすごい…。。。

ルアパラ九州TV ヒデハヤシ氏

昨年オオニベ回がなんと2回もあった「ルアパラ九州TV」

こちらにもヒデハヤシさんが出演しており、残念ならがオオニベを釣ることはできなかったのですが、オオニベ釣りの魅力を解説してくれています。

夢釣行〜一魚一会の旅〜 渡邉 長士氏

大好きな「夢釣行〜一魚一会の旅〜」。

この番組でもオオニベ釣行が放送されており、渡邉長士さんがロマンを求めて宮崎に赴いていいます。

オオニベ釣りの道具について

タックルやルアーに関して

基本的には大型シーバスやヒラスズキ、ヒラメ狙いの道具でOK。

・9〜11ft前後のロッド

・2500〜4000番のリール

・PEライン1〜2号(1.2〜1.5号が一般的)

・25〜40ポンドのリーダー

基本的にはこんな感じの方が多いようです。

 

しかし、フックの強化やラインキャパの増量は必須で、特にラインキャパは300m程は欲しいところ。

フックも最近はトレブルより、アシストフックを使用している方を見かけます。

 

詳しくは「陸から釣れる日本最大級の大物!宮崎の巨大魚オオニベを釣るには?」へどうぞ。

 

 

ルアーについて

使うルアーもメタルジグ、メタルバイブ、ミノー、シンペンなどシーバスやヒラメ釣りのものとあまり代わりはありません。

 

特にメタルジグが最近はよく使われており、ただ巻きで泳いでくれるものに実績が高いらしく、バスディのバンジーショットやDUOのフリッパーZは人気の様子。

 

 

今年も修行に挑みます…

今までのオオニベチャレンジの戦果。(3シーズン目)

 

 

 

 

1バイトノーキャッチ。。。。

 

 

要するにボウズ…要するにフルボッコ。。。

ちなみにこれ外道も入れてなので、オオニベに至っては一切コンタクトはない状態。

 

 

一体何回キャストを繰り返して、どれだけサーフを歩き回ったことか…。。。

まさに修行…。。。

まさに宝くじのような釣り…。。。

 

 

今年こそは魚に選んでもらえるよう願うばかりです…。。。

 

この記事書いていたら気分がかなり上がってきました!

 

 

 

 

オオニベ様でなくとも、ヒラメ様かスズキ様も何卒宜しくお願い致します…。

 

 

陸から釣れる日本最大級の大物!宮崎の巨大魚オオニベを釣るには?

今年も冬になりました、、、、 去年の事を思い出し、悔しい思いを抱えて今年も再チャレンジしてきます!   宮崎オオニベ釣行!! (予定)   といっても昨シーズンから始めたオオニベチ ...

続きを見る

オオニベ釣りに行ってきたレポートと現地で人気のルアーや攻め方等など。

あけましておめでとうございます。 2017年も始まりましたが、今年はどんな魚に出会えるのか今から楽しみですね! 今年もブログの更新続けていきますので、皆さん今年もよろしくお願い致します。   ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-その他, 釣り
-, ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2019 All Rights Reserved.