釣り 釣行記

美味しい獲物を確保せよ!ハガツオ&イカ狙いの熊本釣行!ライトタックルに青物も!?

更新日:

どーも!チープです!

先日ブログ用のアドレスにメールが来て、読んでみるとなんと当ブログの記事を紹介したいとの内容。

「おぉ‥このブログもやっとまともなブログになってきたのか‥」としみじみ。

ナースときどき女子」という看護師向けのWEBメディアですが、マリンワールドの紹介の記事を載せて頂きました。

 

全然内容の違うメディアでこんなブログを紹介していいのか心配ですが、実際に記事を見ると嬉しいものですね!ありがとう御座いました!

 

先日実家のある熊本へ帰省したついでに釣りに行こうと、色々情報を集めているとハガツオとケンサキイカが釣れている様子。

「ハガツオは美味い!」という話だけ聞いて実際に釣ったことも食べた事ないチープ。。。

ハガツオのタタキが食べたい‥これはハガツオのタタキチャンス!

ハガツオハガツオハガツオハガツオハガツオ‥‥ハガツオ!!(ハガツオがゲシュタルト崩壊)

ということで熊本までHA!GA!TS!UO!!ジギングに行ってきましたよー!

 

待ってろハガツオ(のタタキ)!!

 

熊本でハガツオ狙い!美味しいタタキが食べたいんだ!!

2017年8月12日

曇り  34.6℃ / 24℃

風 向: 北

潮  : 中潮

日の出: 5:38

干 潮: 04:39 / 16:46

満 潮: 10:25 / 22:57

朝一はイカメタルゲーム!美味しいイカを確保せよ!

IMG_20170812_053535

まずはお土産確保にイカメタルでケンサキイカを狙います。(熊本ではアカイカと呼ばれています)

ポイントに到着しますが、船の多さに驚き。写真ではわかりにくいですが、周りは船船船‥。

そこら中に船が見えます。

IMG_20170812_065506

これだけ多いなら数も期待出来る??

 

水深は浅いとこだと25m、深いとこでも45m程。

地域が変われば釣り方も‥と思っていましたが、特に福岡と特に釣り方は変わらずにボトムを取ってシャクった後3秒程ステイ。

※釣り方の参考記事はこちら

最初は岩ばかり釣っていましたが、イカの活性も上がってきてシーズン終盤のようですがぼちぼち釣れます。

IMG_20170812_074332

この日は周りを見ると白い色に反応が良いようですが、白色はメタルスッテのみしか持っていない。

紫カラーを付けてみると、こちらにも反応は良好で当たりは続きます。

IMG_20170812_073828

周り同様に白いメタルスッテにも反応ありますが、断然紫色のエギに掛かっていることが多い。

う~んイカには色がどんな風に見えているのでしょうか?イカと会話してみたい‥。

ハガツオの回遊あり!?しかし悪天候で‥

天候は一向に良くならず、ハガツオのポイントへの移動は様子を見ることに。

そんな時に同船者のイカメタルの仕掛けになにやらイカでは無いものがヒット‥なんとハガツオが食ってきました。。

このポイントへも回遊があっているようで、ジグをしゃくってしばらくすると‥

ヒット!!

鯛ラバロッドで掛けているので、やり取りをしっかり楽しみ初ハガツオを確保!!

IMG_20170812_104527

目が怖い‥サワラと似た顔つき‥。

IMG_20170812_104523_1

しかし、全体的にベイトの反応がよくないので移動をすることに。

天候は変わらずハガツオのポイントまでは厳しい様子。

結局ハガツオは諦め、戻って青物ジギングのポイントへ。

ぐぬぬ‥‥。。。

初の熊本ジギング!細仕掛けでの青物とのファイトはスリリング!

駆け上がりのポイントでハマチ狙い。

風が強く、入りたいポイントからすぐに流されていってしまうので何度も付け直し。

シルバー → ブルピン → ピンク → シルバーでカラーローテーションをしていくも反応は無い。

船中も一度アタリがあっただけで、時間も無くなり最後の一流し。

前日に釣具屋の方に「何のジグにも反応なかった時に使うといいかも?」と言われ買ってみた¥700程の安価なケイムラシルバーのジグを装着。

紫外線は人間の目では感知できないが、実際はかなり深い場所まで届いているからとのこと。

信じる者は救われるんですねー・・・。

 

早速ドカンとヒット!!

 

最初は鈍ーくラインを出されるが、数メートル巻いたとこで一気に加速!

いつもの鯛ラバロッドにPE1号なので慎重にやり取りをします。

走られて巻いて走られて巻いてを繰り返し、だんだんラインを出される量よりも巻取りの量が多くなってくる。

時間を掛けさせてもらいやっと上がってきたのは‥

3kg弱のハマチ!

IMG_20170812_143128

ライトタックルで掛けると楽しーーー!!!○本釣具の人ありがとーーー!!

IMG_20170812_143159

久しぶりに青物とのやり取りを堪能し、この日の釣行は終了となりました。

熊本釣行まとめ

ハガツオジギングのポイントに行けなかったのは残念でしたが、1本釣れたのでまあ良し!

帰宅後実家でタタキを振る舞ったのですが、これがまた美味いのなんの‥‥たまらん!!

結局今回もイカメタル〜ジギングまでこのタックル一本のみで、最近はほとんどこれだけしか使っていない気がする‥。

ライトタックルだとブリサイズは心配ですが、この日くらいのサイズのハガツオやハマチだとスリリングなやり取りが出来て楽しいですね!

今が釣り時のハガツオ!皆さんも狙いに熊本まで行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-, , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.