釣り 釣りhow-to 釣り道具

イカメタルに必要な道具は?誘い方は?今ある道具+αで対応できる?を解説!

更新日:

先日行ってきましたデイイカメタル。

話題のデイイカメタル初挑戦!初心者でも簡単手軽に美味しいイカが釣れる!

  先日知り合いの船長に「鯛ラバ・ジギングで出ますがどうです?」と誘われ、リアクションバイトで「行きます!」の返事。 最近調子の良いイカとイサキも何処かのタイミングで狙えればと、イカメタルの ...

続きを見る

思った以上に簡単に(その日が当たりの日だったのでしょうか?)釣れてくれて、鯛ラバも交ぜながら2時間程で数釣りを楽しめました。

 

専用の道具もいろいろ出ていますが、もちろんそんな物は持っていません。

しかし、今ある道具+αで問題なく楽しむことができますよー!

 

今回はそんなデイイカメタルで使った道具と誘い方を解説していきます。

デイイカメタルを解説!

デイイカメタルとは?釣れるイカの種類は?

デイ=日中

イカメタル=メタルスッテという仕掛けでイカを狙う方法

 

ということで日中にメタルスッテでイカを狙う釣り方のことです。

釣る対象となるイカはケンサキイカ、ヤリイカ、スルメイカのツツイカ類。

IMG_20170622_095840

美味しいイカが日中に手軽に釣れて、しかもゲーム性が高くて面白い。

という感じで全国で流行りつつある釣り方です。

使うタックルはやっぱり専用??リールは?

現在各メーカーからイカメタル専用のロッドが出ていますが、もちろん他の道具でも代用が可能です。

オススメはベイトリールの鯛ラバロッド。

 

夜焚きはイカのレンジが変わりますが、日中は基本的にボトム狙いなのでベイトリールの方がボトムを取りやすいので使いやすいです。

カウンター付きであればなお良いでしょうが、デイゲームではイカはボトムに張り付いているのでカウンター無しでも問題ありません。

 

スピニングの場合は2000~2500番もあれば十分で、3000番でももちろん楽しむことはできます。

また、今回使用したのはチューブラティップの鯛ラバロッドですがソリッドの鯛ラバロッドの方が小さなアタリも分かりやすそうです。

(この辺は好みなので、どちらでも問題なく楽しめると思います)

 

メインラインはPE0.6~1号でリーダーは2~4号。

基本的にロッドもリールも鯛ラバのままで、イカメタルの仕掛けに変えるだけで問題ありません。

仕掛けはどうすればいい?

仕掛けは自作はもちろん、各種メーカーからも仕掛けのセットが出ており大体どこも300~500円前後で2本組もしくは3本組で入っています。

Screenshot 2017-06-25 at 20.29.40

出典:DUEL公式HP

上の画像のようにセットされているので、あとはメインラインとスイベルを結び、好みのメタルスッテと浮きスッテ(エギ)を付ければ完成です。

使用後には仕掛巻きがあると、次回使う時も同じ仕掛けが使えるので便利でオススメ。

 

 

使うスッテはどんなのがいいの?

IMG_20170622_101257

使用するメタルスッテの重さは、地域や水深によって違ってくるので船長さんに聞くのが1番だと思います。

(ちなみに先日は75m前後の水深で20号を使用)

 

カラーは赤白、赤緑、赤黄が基本色。

これに加えてピンクやグロー等がありますが、とりあえず基本色の3つがあれば大丈夫です。

浮きスッテも、メタルスッテと同様に基本色の赤白、赤緑、赤黄のカラーを用意。

 

また、浮きスッテの代わりにエギを付けてもOKで、浮きスッテを持っていなかった自分はエギを使用。

普通に陸っぱりのエギングで使っているものと同じもので、サイズは2~2.5号、カラーは何種類かパターンを用意しておくといろんな状況で対応できます。

 

普通のエギにもちゃんと抱いてくるので、浮きスッテじゃないとだめということはありません。

 

イカメタルの誘い方は?どうすればイカが抱いてくれる?

参考にしたのはこちらの動画↓

動画の内容は夜焚きがメインですが、明るい時間帯の事も解説してくれます。

動かし方のポイントは5分16秒あたりから。

①ボトムを取る

②着底後1~3m巻く

③上に大きく竿を上げる

④糸ふけが出るくらいに竿を素早く降ろす

⑤糸ふけが無くなり、竿にメタルスッテの重みが乗ったら3~5秒ステイ

⑥⑤の時にアタリがあるので、なければ再度③~⑤を繰り返す

⑥アタリがあれば軽く合わせ、ゆっくり一定で巻いていく

これだけなので簡単ですね!

イカメタルで使用した道具

地域によって違いがあるのであくまで参考程度の使用道具です。

ロッド

これ一本で鯛ラバ、ライトジギング、イカメタル、太刀魚ジギングにと大活躍のユーリティープレイヤー。(こちらの古いモデルを使用)

 

 

イカメタルリーダー

2本入りで200円台と安くてエギの絡みも特に無し。

 

 

エギ2.5号

オレンジとピンクベースのエギを使用。殆どがメタルスッテではなくこっちに掛かっていいた。

 

 

メタルスッテ

20号の赤白を使用。時々こちらを抱くことも。

 

 

デイイカメタルの解説まとめ

こんなに簡単に釣れるなら、もっと早めからやっておけば良かったと後悔。

上には鯛ラバロッドがオススメと書いてますが、ボートシーバスロッド等でも問題なくできるので是非チャレンジしてはどうでしょうか?

 

夜焚きとは違って昼間にできるので、船酔いの心配もなく気軽に行くことができますよ!

ちなみに釣れたイカの中には、噛じられて上がって来たものもいたのでイカを捕食している奴らがいる様子。

同船者や船長さんから許可が出ればイカ餌の泳がせ釣りなんかすると面白いかも?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣りhow-to, 釣り道具
-, ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.