釣り 釣り道具

オフショア最初の一本に!汎用性・コスパ抜群の鯛ラバ〜ライトジギング対応ロッド!

更新日:

先日やっと鯛ラバで鯛を上げることが出来て一安心‥なチープです!

ブログを読んでいる方でオフショアでの釣り(船釣り)をしてみたいけれど、道具を揃えるのもお金が掛かってなかなか踏み出せない‥という方も多いのではないでしょうか?

 

鯛ラバもジギングもやってみたい‥それに今の時期だとイカメタルも楽しそう‥でも竿は1本で抑えたい!と最初に思ってしまうのはどのアングラーも同じ事。

一気に揃えるとお金掛かりますもんね。

 

今回はそんな人達に向けて、これ1本でオフショアフィッシングのあらゆる場面に対応できる非常に汎用性の高いロッドを紹介していきますよー!

クロスステージCRJ-B63TRは汎用性抜群!1本でいろんな釣りをしたい欲張りアングラーにおすすめ!

CRJ-B63TRのスペック

最近船釣りではこの竿ばかりを使っています。

もともとこの竿は鯛ラバ用ですが、ロッドに張りがあるのでルアーのアクションもしっかりできるのでいろんな釣りがこれ一本でまかなえ、軽く1日中使っても疲れません。

○長   さ :6.3ft

○ルアーMAX :120g

○PEライン(号):0.6-1.2

鯛ラバ

まずはもちろん鯛ラバでOK!

少し張りのあるチューブラティップなので、ソリッドに比べて食い込みは悪いですがそれでも実用十分の性能。

 

120gまでの鯛ラバが落とせるので少々の深場でも対応でき、感度も高くしっかりと初心者でも底を取れる。

また竿は綺麗に曲がりますが、バットで粘るので大型の真鯛でも余裕を持って上げてくれる。

IMG_20170716_064404

スーパーライトジギング・ライトジギング

青物、根魚、シーバス、フラットフィッシュ、アジ、イサキ等をライトジギング・スーパーライトジギングで狙う時に使用。

ルアーの重量MAXが鯛ラバで120gまでなので、ジグをアクションさせるなら100g以下くらいが扱い易い重さ。

 

Kガイドなので軽くキャストしても、ストレス無く釣りに集中することが出来ます。

またヒラマサも上げており、青物や大型真鯛等の不意の大物にもしっかり対応。

DSC_0447

イカメタル

今シーズン初めて挑戦したイカメタルゲーム。

鯛ラバに反応がなかったため急遽切り替えて、使っていたタックルにそのままイカメタルの仕掛けを付けて投入。

メタルスッテの底取りから、アタリ、フッキングまでバッチリ。イカメタルを充分楽しめることが出来た。

IMG_20170622_085053

太刀魚ジギング

指5本サイズを筆頭に良型にも難なく対応。

ゆら~としたスローな誘いから、少し早めの誘いまでジグをアクションさせてくれます。

元が鯛ラバロッドなのでしっかり太刀魚に食い込ませてくれて、バレも少なくめちゃくちゃ使いやすい。

IMG_20170506_065304

まとめ

今回紹介したロッドですが、そのマルチプレイヤーぶりはもちろんのこと実売価格1万円前後と価格の安さも目を引きます。(実は中古で数千円で購入したのは秘密です。)

カヤックや小型ボートでの釣りも行うため、落下の危険性もあるのであまり高価な竿は少し持って行きたくない。先日同船した方が合計8万円程のタックルセットを落水させて海の中へ‥悲しすぎます‥

 

その辺りも含めての実用性と機能と価格からもコスパの良いロッドと言えるのではないでしょうか?

これ一本あれば地域にもよりますが、近海である程度の事を楽しむことが出来ます。

また、それぞれの釣りで専用ロッドが揃ってきてもサブロッドとして使っていけるのでオフショア最初の1本にはおすすめですよー!

※紹介したモデルは現在、下の新しいモデルになっています

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣り道具
-, ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.