イージス ワークマン

ワークマンの防寒着イージスの新作が出た!釣り人専用、バイク乗り専用、レディース専用も新たに加わった!

更新日:

どーも!

まだまだ残暑は厳しく、未だに短パン、Tシャツのチープです!

といっても10月なのでそろそろ防寒対策気になっている人も多いのではないでしょうか?

以前防寒着に関してはこちら↓

「イージス」に負けてない!コスパがハンパない防寒着のおすすめ。

  今回は冬の釣行時の必需品となる防寒着の紹介記事です。 メーカーものでなくてもデザイン・質共にいいものがある時代になりました! 目次1 釣り具メーカーのものは高い2 作業着はコスパが素晴ら ...

続きを見る

防寒対策についてはこちら↓

※この防寒のレイヤリングはかなり重要でやってみると全く寒さが違いますのでかなりおすすめです!

レイヤリングがあれば極寒でも大丈夫!防寒着と防寒対策について重要なこと

どーもチープです! 先日の釣りが潰れてもやもやしてる中、知人が朝からアジングに行って尺アジを上げたようでさらにダズーン‥。 さて以前こんな記事を書きましたが、釣りの際の防寒着は意外と安くてに入ったりし ...

続きを見る

といった記事でまとめております。

その中でも少し触れていますワークマンのイージス。

 

2016年モデルはいろいろ出ています!

 

最新の情報をまとめて記事にしてみました!

ワークマン イージスとは??

作業着の大型店で有名なワークマンから、冬場に売れに売れている商品の「イージス」。

2,3年ほど前からバイク乗りの人達の間で話題になり、2ちゃんなどでもスレがたったり、いろんなブログでも紹介される程。

その後は、バイク乗りの人達だけでなく、アウトドア、釣り周辺にも口コミが広がり大人気となった。

あまりの人気のため、元々4800円で出されていたが、5800円‥6800円と毎シーズン値段が上がっている。(それでも安いが‥)

人気の秘密はまずその機能性。

「イージス」を着ておけば、下は薄着で真冬にバイクに乗っても寒くないと言われるほどの防寒性能に、耐水圧10,000mmの防水性能、さらに透湿機能まで付いているという機能のよさ。

さらにデザインも作業着にありがちな野暮ったいものではなく、もう少しスポーツ寄りなデザインになっており、このへんも人気の秘訣かと。

しかし、人気過ぎてシーズンに入ると売り切れ続出のようですし、値上がりがどこまで続くのか気になるところ…。

と…以前の記事で書かせていただきましたが要するに「安い上に機能性も抜群の防水防寒着」です。

2016年の新作が出ました!

デザインが変わったイージス


おぉ…なんかデザインが格好良くなっとる…。

とりあえず値段は昨年のまま維持されているようですね!

動きやすさが向上していたり、細かい部分がアップデートされており、ただただ最初より値段が上がっただけではなさそうです!

 

※2017年11月15日追記

オンラインショップでの販売が遅れていた2017年版「ワークマン イージス 透湿防水防寒スーツ」ですが、公式より11月末に発売開始のアナウンスがありました。(実店舗では先に販売開始していたようです)



イージス透湿防水防寒スーツ 6,800円

遂にバイク乗りの為のイージスが!!



バイク乗りの間でイージスが話題になった…むしろなりすぎたためにワークマンがバイク乗りの専用モデルのイージスを出してしまったようです!

こちらのモデルは防寒性能はなく、雨風を防ぐことに特化したレインコートタイプとなっています。

特徴

・耐水性能が10,000mmから15,000㎜にアップ。

・細かい部分まで雨が入ってこないよう隙間をマジックテープで閉じる

・雨が入ってこないようレインネックガードを付属

・バタつきを抑えるアジャスターが各所についている

・背中の部分が長く、腰からの浸水を防ぐ

・取り外しの出来る膝パッド付き

 

バイカーの声を元に作っているようで、いろいろ要所を抑えているのではないでしょうか?


BIKERS|レインウェア 上下 5800円

釣り人の為のワークマンの本気!イージスオーシャン防水防寒スーツ!



もともと作業着から始まり、バイク乗りの間で話題になったため、今年バイカーモデルを出しましたが、同時に釣り人からも支持を集めていたために釣り人専用モデルも登場しました!

防寒性は通常イージスとほとんど変わらないのでかなり暖かいです。

特徴

・イージスの中で最も動きやすさを追求したモデル

・生地にストレッチが効いており、なおかつ防水性がある

・パンツ部分にもストレッチ素材が使われており、ランガンスタイルの人にも!

・耐水圧5000mm ※ストレッチとして伸ばしていない場合は耐水圧10000mm

・裾が絞れるようマジックテープとジッパー付き

・袖口にもリストガードが付き、風の侵入を防ぐ上にある程度の寒さなら手袋不要

動きの少ないバイクにはそこまでいらなかった動きやすさ。

これは、竿を振る時やポイントをランガンするとき、ある時はテトラや防波堤を登る時にかなり必要になってくるのでは無いでしょうか?

それにバイクのように豪雨にさらされても走るみたいな場面はあまりなく、それなりの雨が降れば雷の関係で撤退することになるので、そこまでの防水性能は必要で無い場面が多いです。


イージスオーシャン防水防寒スーツ 6,800円

追記(2018/2/12)

「イージスオーシャン」を実際に購入し、1シーズン使い込んだインプレはこちら。

ワークマン「イージスオーシャン」を1シーズン使っての感想。洗濯の方法もメーカーに聞いてみた。

寒波が続いて、なかなか釣りに行けていないチープです!   最近のワークマンの勢いはすごいですね! ユニクロやしまむら等の日本の大手アパレルメーカーが苦戦している中、どんどん伸びていっているよ ...

続きを見る

レディース専用モデルも!




いままでワークマンといえば「男の作業着」だったわけですが、なんとこの度女性用のレディースラインも発表してきました!

デザインやサイズの問題でいままで買えなかった女性のみなさんは必見ですね!



レディスレインスーツ 2900円

まとめ

冬本番になる前に揃えておきたい防寒着。

特にワークマンのイージスシリーズは毎年完売が続出するほどの人気モデル!

釣り人、バイク乗り、女性等複数のジャンルに特化したモデルを出してきた今年のワークマン。

より注目度が増すのは必須です!皆さんも気になるモデルはお早めに!!

※2016/10/26追記

イージスの2016年新作がついに販売開始になったのでその違いを詳しくまとめてみました。

ワークマンイージス2016年モデルが発売開始!前モデルとの違いをまとめてみた。

  ※2017年モデルが出ました!詳細についてまとめた記事はこちら   当ブログでも度々紹介しています防水防寒ウェアの「ワークマン イージス」。 作業服販売の大手「ワークマン」から ...

続きを見る

※2017/10/11追記

ワークマン「イージス」2017年モデルについてはこちら

2017年ワークマンイージスとイージスオーシャン登場!前モデルと違いは?

※2018年10月7日追記 細かい違いはありますが、2018年モデルも殆ど仕様に大きな変更は無く、こちらで紹介している内容と大体同じとなっています。   今年も寒い冬が迫って来ていますが、皆 ...

続きを見る



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-イージス, ワークマン
-, , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.