その他 気になる・気に入ったもの

安くて高機能な雨具!ワークマンのレインスーツはストレッチ入りで動きやすい!

更新日:

どーも!チープです!

春を感じる日も多くなってきて、釣りに行く時に極寒の中凍える事もしばらくお別れできそうですね。

しかし、まだまだ雨が降って濡れると体も冷えてしまいます。

またもうしばらくすると梅雨も始まるためそろそろ新しい雨具の購入を検討している人も多いのではないでしょうか?

 

先日釣りの予定を入れていた日が午後から雨という予報だったので、梅雨が来たら買おうと思っていた雨具を一足早く購入。

これが思った以上に当たりでした!

今回はこちらの雨具のインプレを書いていきます

低価格で動きやすくデザイン性もGOOD!ワークマンのレインスーツ。

当ブログではお馴染みのワークマン

もともと作業着を販売するいわゆる「ガテン系」メーカーでした。

しかし最近、その作業着というジャンルからくる低価格とそのジャンルで培った確かな機能性を活かしつつ、デザイン性も向上。

「ワークマンイージス」という防水防寒ウェアの圧倒的なコスパの良さから、ネットでの口コミで爆発的に人気が出たことより今では高機能で低価格なウェアの販売メーカーとして認知が広がっています。

 

そんなワークマンですが、もちろんレインコートも出しています。

上下セットなのでレインスーツと言いますが、このレインスーツがまたコスパが抜群過ぎました。




デザイン良し!普通に街中でも着れそう‥




いままでどうしても雨具というとイマイチ格好良くなく、かといってアウトドアブランドのレインウェアはデザインも良く高機能ですが値段が高く手を出しにくいものでした。

しかし、このワークマンのレインスーツ「STRETCH」は機能、デザイン共に良く、価格も手頃になっています。

ストレッチが効いてレインコートなのに動きやすい!

まずなんといっても特徴は雨具特有のガサつきがなく、ストレッチが効いているのでスリムなデザインなのにかなり動きやすいです。

このストレス無く動きやすいってすごくいいですよね。

釣りのシーンではキャストするときや、仕掛けを変える為にしゃがんだ時等。

スポーツタイプの自転車に乗る人は通常の自転車よりも常に前かがみで乗っているためそんな時もストレッチがあるといいですね!

耐水圧10,000mm  透湿度5,000g/㎡ 24hの快適性能

ワークマンのレインスーツ「STRETCH」の耐水圧は10,000mm。

一般的に耐水圧が10,000mm以上あれば大雨、20,000mm以上だと嵐でも水が染みてこないとされています。

釣りの場合、大雨の中釣りを続けるという選択は落雷等の危険もあるためあまりないので釣り用としては充分すぎる耐水圧。

釣り以外でもよっぽどのことがない限りこれくらいあれば問題ないでしょう。

 

透湿性は5,000g/㎡ 24hで最低限といったところです。

透湿性とは簡単にいうと生地が衣類内の汗を外に逃がす性能のこと。

これが高いと服内の蒸れが無く、快適性が上がります。

高機能なレインスーツだと透湿度10,000g/㎡ 24hとか20,000g/㎡ 24h等もありますが、低価格のレインスーツでは透湿性なんて付いていないものがほとんどです。

5,000g/㎡ 24hというのは登山等には少し物足りないかもしれませんが、釣りに関して充分な数値です。


細部へのこだわりで使いやすい!

こちら脇下の部分。

画像は少し分かりにくいですが、立体的になっていて動きやすさへの配慮がされています。GOOD!!

IMG_20170326_101721

またフロントファスナーと胸ポケットのジップは止水ジップなので水が入ってこないように工夫されています。

IMG_20170326_101730

サイドポケットも止水ジップではないですが、水が入りづらいようにカバーがついています。

IMG_20170326_101859

裾の後ろ部分は少し長めになっており、かがんでも背中が出ないの工夫がされています。

IMG_20170326_101956

フード部分はしっかりと絞れるので強風でもフードが脱げません。

また後ろにはマジックテープがあるので、フードが邪魔な時はクルクル丸めて収納できます。

IMG_20170326_101802

収納袋が付いているため、小さくまとめることが出来ます。

IMG_20170326_102326

けっこう適当に畳んでも袋には簡単に入れることが出来たので、毎回袋に入れるのもストレス無くできそうです。

コスパ抜群!価格はなんと¥4900!!

こんな感じのワークマンのレインスーツ「STRETCH」のお値段は‥

なんと¥4900!!

釣具メーカーのレインウェアだと安くても1万以上はしてくるので、そう考えるとかなり安いです。

イマイチなところ

これはズボンの裾部分。

IMG_20170326_101421

ボタンで調整が出来ますが、細かくは調整できないためブーツや長靴だと閉じることができなくなりそうです。

また、先日急に雨が急に降ってきた時に一旦靴を脱がないとズボンを履くことができなかったです。

マジックテープやファスナー等でもう少し調整に幅があると良かった‥。

実際に雨の日の釣りで着てみての感想

先日の釣りの際に、袋に入れて小さくしてバッグに入れて携帯。

予報よりも少し早めに雨が振ってきたので早速着用。

着る時少し引っかかるかな?と思いましたが、その点は問題ありませんでしたが、上に書いたようにズボン部分が靴を履いたままでは着用ができなかったので一旦靴を脱いでの着用が少し気になりました。

 

しかしそれ以外は特に気になる点はなく、ストレッチが効いて動きやすい上に途中から本降りになりましたが、しっかり水を弾いて染み込むこと無く快適に釣りができました。

 

購入サイズは寒い時は下にダウン等を着たい為に175cm/72㎏でLLサイズを購入しました。

サイズ感的にはこの選択で正解でしたが、下に着込む必要が無ければLサイズでも良かったです。

試着の際、Lサイズの方が少しタイトめに着ることができて見た目は良く、動きにくいということもありませんでした。

お値段以上なワークマンのレインスーツ「STRETCH」!

レインウェアを持ってなく購入を検討している人や、普通のいわゆる「雨合羽」を着ている人にもオススメです。

高機能レインウェアと雨合羽だと快適性が全然違ってきます。

 

ガチな登山等以外だと充分な機能なので、街中、釣り、自転車、軽い登山、ランニング等など‥いろんな場面で活躍できそうです。

 

梅雨に入ると売り切れ続出なので、サイズも色も在庫がある早めがオススメですよー!



R-006 透湿レインスーツSTRETCH 4,900円 ワークマンオンライン

 
R-006 透湿レインスーツSTRETCを楽天市場で見てみる




 

関連記事

2017年に買ったものの中から良かった物を5つ選んで紹介。今年も良い物に出会えた1年でした!

2017年も終わりを迎えていますが、12月は釣りに行ってもボウズをだったり、船が天候不良で中止になったり、Wi-Fiルーターを海に落としたり… イマイチな年末となりました…。。。 来年は良くなりますよ ...

続きを見る

※バイク乗りの方にはこちらの記事のレインスーツBIKERSもオススメです。

ワークマンの防寒着イージスの新作が出た!釣り人専用、バイク乗り専用、レディース専用も新たに加わった!

  どーも! まだまだ残暑は厳しく、未だに短パン、Tシャツのチープです! といっても10月なのでそろそろ防寒対策気になっている人も多いのではないでしょうか? 以前防寒着に関してはこちら↓ 防 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-その他, 気になる・気に入ったもの
-, , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.