その他 気になる・気に入ったもの

釣道楽の世界展に行ってきた!江戸時代から続く道楽としての釣り文化を覗けるぞ-!

更新日:

やっぱり台風が来やがりました‥

しかも知り合いにカジキトローリングへ誘われていた日にちょうど直撃の予定‥が結局直撃せず‥。

う~ん‥港の近くのカジキバーガーでも食べて気を紛らわせようか‥。。。

 

 

 

現在福岡では「釣道楽の世界-多彩なる水の趣味文化」というイベントが行われています。

これは福岡在住の釣り好きなら行くしか無い!

ということで、早速見に行って来ましたのでレポートしていきます!

dsc_0260

「釣道楽の世界-多彩なる水の趣味文化」はどんなイベント??

2016年9月17日(土) ~ 11月6日(日)までの期間に、福岡市博物館「特別展示室」にて、娯楽としての釣りの歴史を追った展示会が行われています。

dsc_0291

江戸時代から続く釣りの文化というのは想像以上に発展しており、そして大衆娯楽としても馴染んでいます。

書物や浮世絵等の当時の記録から、昔の人達の釣りに対しての熱量を感じることができます。

今も昔も釣り好きは同じなんですね!

中は撮影禁止になっているため写真は無いですが見どころをまとめていきます。

浮世絵が美しい!

海や川メインに書かれている釣りを題材とした浮世絵。

本当にどれも美しいもので江戸時代の人の美的センスは素晴らしいです。

 

また驚いたのが女性が描かれているものが多く、釣りガールと言うのは昔からいたのか‥むしろ今よりも多かったのではないかとビックリ!

釣りの指南書!??

当時の書物が沢山ある中、特に驚いたのが釣りの指南書。

今で言うなら釣り雑誌?

釣り針の種類から仕掛けが細かく書いてあり、現在のものとそこまで変わらないような仕掛けもあったりします。

しかし、当時の人からすれば釣り動画なんて想像も出来なかっただろうな‥。。。

日本最古の魚拓

魚拓は段々変化していき、今ではカラーの色彩魚拓やデジタルの魚拓まで出てきています。

ここに展示されているのは日本最古の魚拓と言われるものから、最新の色彩魚拓。

立派なヒラマサの魚拓は迫力満点でした。

釣り道具の発展の歴史

世界初のスピニングリール「イリングワース-1」から現代までのリールの発展を見ていけます。

ダイワやシマノのリールの登場は後半で、国内メーカーは元々はOEM生産で力をつけていったということを垣間見ることができます。

特に公式のこのコラムは面白いです。

(※12/26追記 上のコラムは公開が終了しました。日本におけるリールの発展が詳しく書かれていました。)

 

現代でこれに当てはまるのは台湾の「OKUMA」が思い当たります。

そのうち「OKUMA」もしくは現在大手のOEMを受けているメーカーが、ダイワやシマノを超える時が来るのかもしれません。

お土産コーナーの商品を選んだ人のセンス‥いいです!!

ここからは写真もOKなので画像ありで紹介していきますが‥

置いてあるもののセンス‥嫌いじゃない!(むしろ好き)

 

NHKによるダイオウイカ撮影番組あたりより続く深海生物ブームが反映されたラインナップです!

アニマル茶こし!イルカやアザラシに並んで場違いな奴が一匹いるぞ!!

dsc_0287

ダイオウグソクムシ愛が止まらない!

dsc_0270

ゆるかわなメンダコさん。

dsc_0271

こ‥これは!??深海の古代ザメ「ラブカ」のぬいぐるみ!

 

dsc_0274

しかもシン・ゴジラの第二形態のベースがラブカと分かって、沼津港深海水族館が乗っかった際に販売された話題のモデル!!

沼津港深海水族館館長が製作の監修をし、水族館に通販の問い合わせが来るほど話題の品です。

 

もちろん大人気のダイオウイカも!

dsc_0273

深海生物カット焼き海苔だなんて‥子どももクラスの人気者間違いなし!!

dsc_0269

あとはギアラボのマイクロフリップやEZノッターまで!う~んナイスセンス!

dsc_0275

ラパラ‥であろう巨大なルアーも!抱っこして記念撮影も可能です!

dsc_0278

行く際の注意点

週末にはイベントが行われているようでこれに合わせて行くといいかもしれません。(知らなかった‥)

今回行った時は10月2日の14時30頃ですでにキーホルダー作りは終わっていました。。。

ザリガニ釣りもエギ作りも楽しそう!

dsc_0267

まとめ

今回の展示の中で唯一写真撮影が可能だった箇所。

dsc_0282

釣り人の間では有名な言葉ですが、最近すごくこの言葉を感じています。

釣りに行く時は同年代から少し上の世代、40代、または50代の方とも釣りに行く機会がありますが、みんな釣り場では子どものようにはしゃぎながら釣りをしています。

こんなにいろんな世代の人と、一緒に本気で遊べる事って少ない気がします。

 

 

 

いやー釣りって本当にいいものですね!!

 

 

 

国内でも珍しい釣りの歴史をピックアップした釣り展!

釣り好きの方にはおすすめですよー!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-その他, 気になる・気に入ったもの
-

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.