釣り 釣行記

ジギングで狙うはコシナガマグロ!さらに真鯛にクエにヒラマサ…豪華な釣果。

更新日:

コシナガマグロ

「チープフィッシングを楽しむ」管理人のアイコン画像

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。

 

最近週末の天気に恵まれませんが、先日やっと沖に出ることができ、久しぶりのジギングをすることができました。

狙いは青物ですが、個人的には昨年釣ることができなかったコシナガマグロが裏本命。

ちーぷ
去年1匹分けてもらって食べたらめちゃうまでした。

ということで、美味しいマグロを食べたい一心で玄界灘へ向かいます。

狙うはコシナガマグロ!玄界灘へジギング釣行!

真面目にジギングしているといいことがあります

玄界灘の朝日

本命ポイントの前に、まずは近場を調査してみましょうということで。

小さなサゴシがぴょんぴょん跳ねており、まだまだ暑いですが秋の雰囲気です。

 

しばらくシャクっても反応はなかったのですが、海面にモワモワする光景が!!

明らかにサゴシではない雰囲気で、ついつい欲に負けてしまいプラグを投げ込みますが反応なし。

 

そんな欲にまみれた奴の後方で、ちゃんとジギングしていた方はしっかりと魚を掛けており、しかもなんとクエ!!

ちーぷ
真面目にやる人にはいいことがあるんですね…。

その後はうんともすんともいかない状況なので、一気に遠方の本命ポイントへ向かいます。

早速コシナガマグロ登場!

船から見る朝日

ポイントは水深が60〜80m前後の瀬回り。

今度はちゃんと真面目にシャクっていると、隣の釣友が早速魚を掛けており、ロッドが大きく曲がっている様子。

しかしなんだか前へ前へと走る引きに、違和感を感じて…姿を見せたのは?

ちーぷ
出ました!コシナガマグロ!

これは船中のテンションが上がる釣果!

 

昨年同船者がタングステンジグでマグロを連続キャッチしていたので、それを真似てタングステンジグへチェンジ。

落として一投目…着底しシャクろうとするとヒット!

フォール中に魚が付いていたのか、全く狙って釣った感じのないラッキーヒット。

 

勢いのある突っ込みとなかなかの重量感。

ちーぷ
なかなかのやつでは…?

と言い放って周りに期待を持たせますが、途中からなんだか引き方に違和感が…?

水中から姿を表したのは…

ジグで釣れた真鯛

70オーバー!

71cmの立派な真鯛!ジグに食ってくるやつはいいサイズが多い気がします。

71cmの立派な真鯛

怪しい走り方の魚の正体は…?

その後、船中でヒラマサと80オーバーはありそうな大鯛が追加され、クーラーボックスの中はクエ、マグロ、真鯛、ヒラマサと豪華な顔ぶれ。

ちーぷ
玄界灘オールスターズ的な?

この時点で上げ潮からの潮止まり直前…下げ潮が待ち遠しい…!

 

しかし真鯛以降釣果が続いていないチープ…、こういう時はいつも使っている信頼できるメタルジグに変更するに限ります。

安価でもよく釣れるジグパラ

安価でもよく釣れるジグパラ

ちーぷ
マグロ欲しいなぁ〜…

潮止まりを迎えて船中まったりとした雰囲気の中、ブツブツ言いながら欲丸出しでシャクっているとヒット!

 

しっかりとドラグを出してくれるファーストランで、いいサイズの魚っぽい!

いいサイズの魚っぽいけど、前に走るし震えるし青物ではなさそうな引き!

ちーぷ
これはひょっとしてー?…あるかもですよ??

船に近づいたタイミングで、右舷側にいる自分とは反対側に走られたため、船首に移動し船底をかわす。

クルクル回りながら姿を表したのは…

水中に見えるコシナガマグロ

ちーぷ
マグロ様!

既に頭の中ではどうやって食べようか…?という考えを巡らせながらのランディング。

コシナガマグロ

祝マグロ族!!!

いいサイズのコシナガマグロ

血抜き後の計量で6.5kgでした。

ゆっくりと写真を撮る間も惜しんで、サクッと締めて血抜き&神経締め、ついでにエラと内蔵も取って美味しくなるように祈ってクーラーボックスへ。

下げ潮に入ると青物の活性が上がる

コシナガマグロの処理が終わり、次なる1匹を狙います。

ちーぷ
真鯛とマグロが釣れて、これであとはヒラマサが釣れたら言うことなしだな〜。

なんて言ってると段々と潮動き出す時間帯に。

 

期待の下げ潮に入って、青物の活性が上がったのかやっとヒラマサが来てくれました。

久しぶりのヒラマサ

ヒラゴサイズのヒラマサ

さらにその後はヤズも追加しつつ、ヒラマサもサイズアップ!

ヒラマサはサイズアップに成功

最後にヤズをもう1本追加して終了となりました。

 秋の雰囲気の玄界灘。これからますます盛り上がる。

4kgほどのヒラマサ

下げ潮になってコシナガマグロの反応がなくなりましたが、青物の活性が上がってくれ、おかげで真鯛、マグロ、青物とバラエティ豊かな釣果となりました。

久しぶりのまともなジギングでしたが、やっぱり楽しい釣りですね!

 

マグロは熟成後にお店で捌いてもらい美味しくいただきました…!

コシナガマグロの刺し身

コシナガマグロのタタキ

コシナガマグロのねぎま鍋

美味!!!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-, , , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2019 All Rights Reserved.