釣り 釣行記

これが玄界灘のポテンシャル!青物、根魚、真鯛、フラットフィッシュ、シーバスが1日で楽しめる!さらにマグロも!

更新日:

どーも!チープです!

先週末はオフショアジギング、鯛ラバへ行ってきましたがまさに「只今玄界灘絶好調!」といった感じの釣果を上げることが出来ました!

こりゃあジギングも鯛ラバも始めるなら今ですよ!

冬になる前の食欲旺盛な魚達が待っている玄界灘の様子をお伝えしていきますよー!

玄界灘は只今高活性!!

当日の潮とポイント

・2016年10月30日

・大潮

・満潮9時36分 → 干潮15時15分

・玄海島周辺、博多湾内

・釣行時間 6:30〜14:00

dsc_0418

鯛ラバからスタート‥っていきなり!??

まずは鯛ラバからスタートします‥

1投目からあたりがあり、それはのりませんが‥次のフォールの後‥

 

ガガガッ!

 

早速ヒット!‥しかもドラグが出る出る!!

バレないように慎重にゆっくり上げて‥

1投目からナイスサイズの真鯛!3kg!!

dsc_0415

おー!幸先いい!とてもピンク色が綺麗なメス!

これは先週子どもが生まれた知人のとこへ嫁いでもらいます!

 

そして、またヒットがありますがこれは小鯛なのでリリースするも‥またヒット!

dsc_0432

30cm程の塩焼きサイズ!これは自分用かな。

 

ちなみに最近付けているセブンの「ジャンプパーツ

通常2本の鯛ラバフックに1本追加できます。

少しドラグを緩めて鯛に頭を振らせれば、多点掛け(複数の針が刺さること)を狙えるのでおすすめですよー。

dsc_0421

今日は自分達での操船では無く、知り合いの船に乗っての出船。

船の流し方等を教えてもらいながらいきますが‥

む‥むむむ‥難しい‥こりゃ数こなして体で覚えないと‥。

 

 

しかし、このへんで風が止み、広く探れなくなった事で反応も減りポイントを移動します。

dsc_0433

青物狙いのジギング!やっぱり青物の引きは楽しい!!

ポイントに付けるとパラパラとベイトの反応があります。

水深は40m前後。

先ほどの鯛も水深36mあたりのポイントでヒット。

今日はこの辺りの水深が反応がいいのでしょうか?答えはすぐに出ました。

dsc_0436

サクッと60cm程のサゴシがヒット!

周りはそこら中に水面でサゴシが跳ねていますが、深場にもいるようです。

 

更に次のキャストで同サイズをもう一本追加!

ジグパラシルバー120gに反応がいいようで、よく当たります!

周りもサゴシに混じってヒラメ(何故かカワハギも‥)を上げていると‥

 

ボトムを取って1シャクリ目‥

ガツンッ!!

キターーー!

 

スピードもパワーもある強烈な引き!

これは青物で間違いない‥しかも下に突っ込んでいく‥これは間違いなくあいつでしょう!!!

この辺りは瀬もあるので、根に入られないようにパワーファイト!

ボトムでのヒットなので、少しドラグを閉めて底から上げていきます。

途中で腕が上がらなくなってきますが(筋トレ不足‥)、相手もへばっているのか最後はあまり抵抗はしません。

 

無事に上がって来たのは‥

はいドーーーン!っときましたー!

dsc_0441

ヒラマサ!

夏の時のような膝持ちサイズでは無いですが、十分なパワーで楽しませてくれました!

dsc_0439

70cm/4kgのナイスサイズなヒラマサ!

 

ジギングのフッキング時のガツンとくる瞬間はたまりません!!

ナブラが至る所で発生中!マグロの姿も!!

そうこうしているうちに周りはサゴシのナブラだらけだったのですが、他の魚種のナブラも大量発生!

出たら追わなきゃ!ということでメタルジグを投げますが‥反応無し‥。

 

反応してくれるのはサゴシのみ‥orz

しかし、ついに来ましたマグロのナブラ!大型ではありませんが小さくもないサイズ感!

なんとか追いつき、射程距離に入り投げます!!

 

 

が‥やはりルアーには反応無し‥。

ベイトはシラスなのでしょうか?

 

その後も、追いますが足が早いため射程距離に入れることが出来ず、諦めて再度ジギングを開始。

早速、同船者のドラグが鳴る!

 

船中がピリッとなりますが‥スッポ抜け。。。

自分はアラカブ、もう一人がアコウを追加して、至る所で沸くナブラ横目に再度鯛ラバへ移動します。

鯛ラバにて嬉しい外道!

移動したものはいいものの‥風が無く、反応も少なめ。

しかしそこは秋の玄界灘!裏切りません!!

鯛ではありませんが60cmオーバーのグッドサイズのマゴチ!

dsc_0446

う~ん‥出来過ぎている‥悪いことが起こらないか不安になるくらい‥

が‥反応は少ないので、前日に調子が良かったらしい(5名で50本程上げたよう)博多湾内のシーバスを釣るためにへ移動を決意!

 

これでシーバスも良型がかかったら‥と欲丸出しの妄想をしてしまいます。。。。

博多湾内のシーバスも絶好調!

ポイントにつき、早速投げていきます。

前日はレンジバイブに反応がよかったようですが、先日ロストしていたのでボックスに無い‥。

 

替わりにプライアルのメタルバイブを投げますが、見事に反応無し!!

周りはどんどんシーバスを追加していきます。

メタルバイブよりソリッドバイブか‥ということでビバーチェ・バンビーナを投入!

答えはすぐに返ってきて、50cm前後のシーバス。

 

その後小型をもう一匹追加して‥

きちゃったーーーーー!

dsc_0450

サイズは70cm!痩せてはいますがグッドサイズです!

もう一人が直後に体格の良い74cmを上げたところでタイムアップ。

 

終わってみれば何釣りだ?という感じの魚種の豊富さでした!

dsc_0456

一度やってみたかった撮り方で撮影。

左からマゴチ60cm、ヒラマサ4kg、真鯛3kg、シーバス70cm。う~ん贅沢!!

img_20161031_201407

まとめ

終わってみれば一日で青物、根魚、フラットフィッシュ、真鯛、シーバス、外道(エソも実は釣れていました)を釣り上げてしまい、うまく行き過ぎ感のある釣果でした!

(マグロが掛かれば完璧でしたが贅沢は言えません‥。)

 

こんなことはもうしばらく無いと思いますが、改めてこれが1日のうちに成立してしまう玄界灘の豊かさを実感することが出来ました!

皆さんも福岡に来ることがあれば、是非一度釣りの予定も入れてみては??

天神、博多から10分で港に着いて、30分程で鯛ラバやジギングができるポイントに着いてしまいますので気軽に行くことが出来ますよ!

そう‥

これが玄界灘のポテンシャル!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-, , , , , , , , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.