気になる・気に入ったもの

真冬の釣りのお供。格安コンプレッションインナー「TESLA(テスラ)」の裏起毛タイプは安くて暖かい!

更新日:

 

最近やっと家の暖房が動き出しましたチープです。

冬に備えて支度をやっと始めて、まずはコンプレッションインナーから買ってみました。

 

手持ちで上下2枚づつあったのですが、上の1枚はワークマンのもので締め付けが緩くちょっと気に入っていなかったのと、下は洗濯した際に破れてしまったので、上下1枚づつ買い足すことに。

 

今は安いのから高いものまで選択肢がたくさんあって迷ってしまいますが、どれもレビュー記事が少なく実際に買ってみないとよくわからない状態。

 

今回比較的安くて良いものが買えたので、良かった点と悪かった点をまとめて紹介します。

そもそもコンプレッションインナーって何?どんなとこがいいの?

コンプレッションとは「圧迫」という意味で、体の筋肉に圧力をかけて体の動きをサポートするウェアのこと。

疲労が軽減されたり、筋肉の振動を減らしてパフォーマンスを向上させたりといった効果があります。

 

釣り用のインナーとしてのメリットは、吸水性と速乾性があるので汗をかいても体を冷やしにくく、厚手の裏起毛タイプのものは暖かい空気を保つ保温効果もあります。

また、体に吸い付いているため外の空気を入れにくく、なおさら暖かくなっています。

(もちろん夏用のコンプレッションインナーもあり、そちらは涼しくなる効果があります)

 

以前の記事にも書きましたが防寒対策には重ね着(レイヤリング)が大切で、厚手のコンプレッションインナーは1番下に着るベースレイヤーとして優れています。

 

もちろん本格的なアウトドア等で使われているメリノウール等のベースレイヤーも良いのですが、若干お値段が高めになっています。

ネットショップで大人気の「TESLA(テスラ)」のコンプレッションインナー

「TESLA(テスラ)」の防寒インナーを買ってみた!

楽天での購入を検討しましたが、人気なのでしょうか?自分の欲しいサイズが切れている…。

ということでAmazonへ。

こちらも人気のありそうなカラーは売り切れが多く、とりあえずサイズが確保できたものを注文。

上下共に1980円。

 

到着。

少し厚手の裏起毛タイプ。

上着の裏地。若干フリースみたいにモコモコ感があります。

スパッツも同様裏地は若干のモコモコ感。

柔らかい手触りでチクチクとした不快感もなさそうです。

着心地も良く、終始動きにくさや不快感は無し

先日離島まで釣りに行った時に上下共に着てみましたが、この日は最高気温20℃と暖かい気候。

日が照ってくると暑くなり、上下のテスラのコンプレッションインナーと短パン・Tシャツでちょうどいいくらい。

圧迫され動きにくいとかは全く無く、しっかり伸びてキャスト、ランディングもスムーズに行えました。

 

175cm/72kgで下の表を参考に上下ともにLサイズを購入。

サイズ感はちょうどいいのですが、締めつけ感はもう一つの手持ちのものと比べると若干弱いです。(とは言っても個人的には釣りに使う分には充分と思います)

しかし、見た目的にはOK!

トレーニングや激しい運動をするわけでは無く、防寒目的なので全く問題なし!

今回の着用では生地や縫い目の弱さ、糸のほつれ等の荒い部分は特に見つからず終始快適に釣りができました。

注意点:色落ちが激しいので事前に洗うのは必須

レビューを見てみると確かに色落ちが激しいとの口コミが多く、服に色が移った等のレビューもちらほら。

 

ちょっと画像が暗くて分かりにくいですが、確かに包装されたウェアの中に入っていた厚紙には少し色が付いていました。

ということで、着用前に手洗いしてみましたが確かに色が出る出る!

 

 

水が染まっとるーー!!

 

 

何度か水を変えながら、色が出なくなるまで洗って着用しました。

ここまで行っていれば問題ないようで、その後の着用時も洗濯の際も他のものに色移りはしませんでした。

 

ということで

 

事前の洗いは必須!!

 

 

良かった点

・大手スポーツメーカーの同様の商品より格段に安い(品質の優劣は比較していないので不明)

・見た目も作りも安っぽさが無い

・暖かさや吸水性、動きやすさ、着心地等の求めていた機能は充分

・カラーバリエーションが豊富

・Amazon、楽天等のネットショップで簡単に手に入りやすい

悪かった点

・色落ちがあるので届いてすぐには使えない

・個人的には問題ないというか充分なくらいだが、人によっては物足りなさを感じそうな締めつけ感

・値段は安いのです、もう少ーーしだけでも安くなると嬉しい…

値段と着心地と暖かさと圧着感を考慮するとおすすめ!

色落ちも事前にわかっていれば防げるので殆ど気にならなかったのと、個人的にはある程度の締め付け感があれば良いので、結果は満足できる買い物となりました!

 

ただ、他にもエクシオおたふく手袋 というメーカーも、同じような商品を出しておりこちらも気になるところ…(値段もさらに安い)

 

秋、冬の釣りはこれが手放せないくらいにインナーを変えると暖かさが全く変わってくるので、厚手の裏起毛タイプのコンプレッションインナーはかなりおすすめ!

どれを買えばいいか、ネットショップではよく見るけど実際着た感じどうなの?という方は参考にされてください。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-気になる・気に入ったもの
-, ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 AllRights Reserved.