その他 釣り

平戸のファミマでルアーの販売!?シイラ専用チューンのご当地ルアーがコンビニで買えるぞ!

投稿日:

 

 

前回に引き続きトビウオ関連。

 

全国的な釣りの人気スポットの平戸。

ここにはちょっと変わったファミリーマートがあるんですが、まー流石平戸といった感じなんです。

今回はそんなちょっとおかしなファミリーマートをご紹介。

結構馴染んでいる?平戸のファミマではルアーが買える!

長崎平戸は生月のファミリーマート

見かけは普通のファミリーマート。夜中というか朝日が登る前なので真っ暗。

入っも特にどこも変わったとこは無い普通のファミマ。

お菓子が置いてある横に…あ…あれ…?なんかおまけ的なそういう玩具だよね?

…と思ってしまうくらい馴染んでます…。馴染む…実に馴染むぞ!

持っていくのでは無くレジの店員さんに伝えるようです。この手作り感がたまりません。(ちなみにルアーもハンドメイド)

後ろに見える文房具の横に「アゴペン」ってwそういう魚の形したペンと間違うw…わけないか…。

ピンクとブルーの並びが反対だけどな!

ちなみに釣果は…

どどーーん!!

っと友達が釣りました…

しかもちゃんとアゴペンで。。。(私はボーズでした…)

 

素直にファミマでアゴペン買っておけばよかった。

 

 

長崎のご当地ルアー「アゴペン」とは?

アゴペンとは平戸のご当地の釣り方の「堤防シイラ」専用?ルアー。

10月〜11月頃にトビウオを追って大型のシイラが回遊し、なんと堤防からメーターオーバーのシイラが連発します。

(ローカルルールでPEライン4号以上、リーダー80ポンド以上は必須。近くに定置網があり、魚にラインを切られて網にルアーが絡まるのと、隣の人との距離が近く基本ゴリ巻きのファイトになるため。)

 

この堤防シイラは基本向かい風での釣り。

その条件で遠くに飛ばす事を目的に作られたので、台風みたいな風の中でもよく飛ぶルアーです。

「アゴペン」が置いてあるファミマ

ファミマ生月店のみに置かれているようです。

正確な時期は分かりませんが、堤防シイラのシーズンにのみ置かれるようです。

ぜひ皆さんも平戸に行った際に寄ってみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-その他, 釣り
-

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 AllRights Reserved.