釣り 釣り道具

リアルメソッドのエギングGR2のインプレ。実釣でキロアップのアオリイカをキャッチ![PR]

更新日:

 

コスパの良いロッドのリアルメソッド/エギングGRⅡ

「チープフィッシングを楽しむ」管理人のアイコン画像

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。

 

先日ロッドケースから出す時に、エギングロッドを折ってしまったので新しく買い替えることに。

買い替えまでの間、知り合いから借りていたのが釣具のポイント改め、リアルメソッドエギングGRⅡですが、以前の使用していたロッド(アルファタックルのクレイジーエギング)よりも使いやすく、気に入ったので購入が決定。

実際に使ってみたので使用感などを紹介していきます。

リアルメソッド エギングGR2は入門者向けのコスパ良しなエギングロッド

タカミヤ/リアルメソッドのGRシリーズの特徴

ロッドの購入時に付属で付いてくる竿袋

みんな大好き釣具のポイント(タカミヤ)オリジナルブランドのリアルメソッドは、値段は抑えめで、かゆいところに手が届く商品展開が魅力です。

そんなリアルメソッドから出ているロッドのGRシリーズ。

価格に対して出来が良く、初代GRシリーズのロッドはヒラスズキ用・ジギング用・ヒラマサキャスティング用・ツナ用と合計4本を所持していますが、どれも特に不満はなく気に入っています。

ヒラスズキ用・ヒラマサ用・ツナ用・ジギング用の初代GRのロッド

で…今回購入したのはリニューアルされGR2となったエギングロッド。GR2になって値段は¥9800〜と、前のモデルよりさらにお安くなっています。

エギングGR2の外観

今回選んだのはエギングGR2-86Mというモデル。

エギングGRのスペック表

基本となるカラーリングは前モデルの初代GRよりも、もっと黒を押し出したデザイン。

初代GRのデザインを引き継ぐGRⅡ

トップのみSICリングで残りはアルコナイトリング。

トップガイド以外はアルコナイトリングを使用

リールフットはアップロック式。

エギングGRⅡのリールフットはアップロック式

以下は各モデルのスペック表です。

 全長(cm) 仕舞寸法(cm) 自重(g) 適合エギサイズ 適合PEライン(号)ティップ
83ML2521301232.0-3.5号MAX1.0 チューブラー
86ML2601341242.0-3.5号MAX1.0 チューブラー
86M2601341272.0-4.0号MAX1.2 チューブラー
89M2681381292.0-4.0号MAX1.2 チューブラー
86ML-S2601341231.8-3.5号MAX0.8 ソリッド

エギングGR2の特徴

1番の特徴はなんと言っても¥9800という価格。

ある程度のクオリティのロッドがこの価格というのありがたいですが、そこからさらに釣具のポイントのセールや、楽天市場・PAYPAYモール・各キャッシュレスサービスなどでやっているようなポイント還元と合わせれば、さらに安価に買えてしまいます。

楽天市場での買い物画面

ブランクスやカーボンの種類は詳しくないのであまり良くわかりませんが、独自の「REAL METHOD CARBON」という日本製のカーボンを使っているということです。

コスパの良いロッドのリアルメソッド/エギングGRⅡ

あとはKガイド仕様となっており、付属品で竿袋・保証書・ロッドベルト×2が付いてくるのもありがたい。

購入したロッドに付属で付いてくるものの一覧

エギングGR2を実際に使って良型アオリイカをキャッチ!

張りがあってシャキっとしゃくれるロッド

エギングで使ってみました…とは言っても釣友から借りていたロッドでの釣果ですが…。(今回購入したものと全く同じモデルを使用)

 

印象としては、思っていたよりも張りがあってシャキッとしゃくれるロッド。

キャストも気持ちよく振り抜け、キロアップのアオリイカも計3杯ほどキャッチしましたが、やり取りの時に不満は特になし。

エギングGRⅡで釣れたアオリイカ

別のタイミングで50~60cm程のシーバスも掛けましたが、ストレスなく十分にファイトができました。

不満点は…グリップの形状

唯一使っていて不満に感じたのがグリップの形状。

グリップの形状のみが唯一の不満

これが持ちにくいというか…手が疲れるというか…普通の形状で良かったのでは?…と感じてしまいます。

個人的にはこのグリップの形は合わなかった

キャストやシャクる時に持ちにくい印象でした

あくまで個人的に握りにくいというだけで、この形状が好きという方もいるかと思いますので、購入前に一旦店舗などで試しにグリップを触ってみた方がよさそうです。

入門向けにオススメできるエギングGR2

エギングGRを実際に使用

リアルメソッドエギングGR2のインプレでしたが、グリップの形状以外は概ねいい感じ。

エギングロッドは汎用性が高いため、アオリイカだけでなく、シーバスやチヌ、サゴシやマゴチ狙いの時にと活躍してくれるシーンも多くなりそうです。

エギングGR2が気になっていた方は参考にどうぞー!

当記事で紹介したアイテムは楽天よりポイントの提供を受けて購入したアイテムです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣り道具
-, , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2020 All Rights Reserved.