釣り 釣行記

真夏のトップゲーム!ルアーはピョコピョコ、シーバスはボッコボコで暑さ回避の短時間釣行。

更新日:

ルアーを丸呑みのシーバス

「チープフィッシングを楽しむ」管理人のアイコン画像

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。

 

最近はこの時期恒例の、シーバスとチヌ・キビレのトップゲームを楽しんでいます。

トップで釣れたキビレ

前々回に釣れたキビレ

比較的涼しい早朝だけ、しかもトップにボコボコ出てくれるため短時間でも満足度が高く、クッソあっつい夏にピッタリな釣り。

釣友に教えてもらって以来、毎年ハマって行っています。

真夏のトップゲームでシーバスを狙う

暗い時間帯から水面が割れる

福岡市内からはアクセスがいい場所で、1時間半ほどでポイントに到着。

暗い内から釣行を開始し、チヌでも来ないかなとワームをズル引き。

すると横に入った方のルアーに、ボコッといいサイズのシーバスのバイトが出て、慌ててトッププラグに交換。

 

ピョコピョコとドッグウォークさせていると、見事に水面が割れます…が、まだ薄暗いためルアーが見えにくい…。

綺麗な朝焼け

ちょっと明るくなったタイミングで、元気っ子なチーバス君をキャッチ。

サイズは小さいですが、トップで遊んでくれる魚はありがたいですね!

ちーぷ
トップゲームは別格!

トッププラグを丸呑みバイト

その後もポツポツと出てくれますが、数は多くありません。

水面を割る様子もサイズが良さそうな感じがしないため、ちょっとポイントを移動。

以前、同じような条件のタイミングで調子が良かった場所へ。

 

移動後すぐに同行者にバシャーン!と良型のバイトがあるもミスバイト。

ちーぷ
やっぱり移動正解でしたね〜

などと話していると、自分のルアーにもボコっとバイト!

しっかりフッキングしている様子で、足元でいなして無事ランディング。

ルアーを丸呑みのシーバス

ここ最近、キャッチまでうまく至らない事が多かったので嬉しい1匹でした。

DUELシルバードッグ75にて

ルアーへの反応よく高活性の魚達

くるくるイワシが回っている様子はありませんが、大小のシーバスが水面をバシャバシャとやっています。

ルアーへの反応もすこぶる良く、全身を投げ出してルアーへアタックしてきます…ほぼミスバイトですが…。。。

元気っ子な小さいシーバス達は、ミスバイトをしても何度も何度も追いかけて水面を割ってくれて、それはそれで楽しいです。

 

射程距離外で大きめのボイルが連発し始めたので、とりあえず射程距離ギリギリまでルアーを投げ込むと見事ヒット!

水面の割れ具合とロッドに乗った重量感から、やっと良型のサイズを掛けたと嬉しく思っていると、障害物のある方へ走られ巻かれてラインブレイク…。。。

 

その後も何本か追加しますが、結局それが一番いいサイズだったようで無念…。

アームズペンシルにて

しかし、サイズに関係なくトップゲームは楽しい!

アームズペンシルにて

※上の画像と同じ魚です

実釣3時間あるかないかくらいの釣行でしたが、十分な満足感で終了となりました。

最高に楽しい真夏のトップゲームを満喫

あと一回行けるといいなーと思っている、真夏のシーバス・チヌのトップゲーム。

 

ピョコピョコ動くルアーの後ろに魚がついて、

ちーぷ
来い…来い…あぁー乗らない!!

とかやっているのは最高に楽しいです。

 

もう既に来年の夏も楽しみで仕方ありません。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2019 All Rights Reserved.