釣り 釣り道具

必ず入れるべし!釣れるオススメの定番シーバスルアー(トップウォータープラグ編)

更新日:

夏になると九州北部の伊万里湾にはカタクチイワシが寄ってきてそれについてきたシーバスやチヌが比較的イージーに釣れます。

しかも、イワシが水面をクルクル回っており、それと同じような波紋をだすトップウォータープラグを投げると見事に水柱が上がります。

(このクルクル回っているイワシ、フィッシュイーターに襲われてパニックになっているかと思いましたが‥実はなんとガラクトソマム症という寄生虫病にかかっているらしいです!!(゚д゚)!)

このトップウォータープラグでの釣りは、魚がルアーをバイトする瞬間に水面が割れ、水柱があがり、視覚的にすごく楽しめる釣りなので大好きなルアーの種類なのだが今回はこのおすすめルアーを紹介していきますよー!

大興奮にハマる人多数!トップウォータープラグ!

トップウォータープラグとは?

水面を泳ぐルアーで、水面を意識している魚には効果抜群!

場合によってはトップではないと出ない場面も‥なので必ず一本は入れておきましょう!

ちなみに冬の水温が低く、活性の低い時やボトム付近にいる時は出番が少なく、高活性でベイトを捕食しており、ボイルが「ボコッ!」と出ている時などは先発で選んでみましょう!

また、シーバスだけでなく、チヌやキビレを対象とした「チニング」や、舟や磯から青物を狙うときにもよく使われます。

種類は幾つかありますが‥

・ペンシル

・ポッパー

の2つがシーバスフィッシングではよく使われます。

ペンシルベイト

3つの中では一番アピール力が小さく、実際のベイトに近い形をしているものが多い。

最初に言ったクルクル回っているイワシに近い波紋をアクションで出し、バイトを誘います。

 

ロッドの先をちょんちょんちょん‥とリズムよく小刻みに動かし、ルアーが頭を左右に振るようにアクションさせます。

いわゆる「ドッグウォーク」と言われるアクションです。

また、バチ抜けシーズンにはゆっくり巻いてやるとバチと同じような動きをするものもあるので、その時期にも活躍します。

代表的なものはこれとか↓

ポッパー

口が丸く凹んでおり、ロッドでちょん‥ちょん‥と引っ張ってやると「カポッ!カポッ!」と音を立てて、泡と音で魚にアピールするルアーです。

かなりアピール力があり、魚を寄せることが出来ますが、場合によっては強すぎるアピール力の為、魚に警戒心を与えることも‥。

あと飛距離があまり出ないものが多いため、大場所よりも小場所での使用が多くなってきます。

代表的なものはこれとか↓

オススメ5選

DAIWA(ダイワ) モアザンソルトペンシル

言わずと知れた「これは餌だ」で有名な、シーバスルアーの代表格「TDソルトペンシル」の後継。

110Fだとフローティングタイプ、110Sだとシンキングタイプ。

サイズは70mm、95mm、110mm、125mmと幅広いラインナップで、チヌ、キビレ、シーバス~青物釣りまで幅広く対応してくれます。(シンキングタイプは110mm、125mmのみ)
トップウォーターを揃えるとき、迷ったらこれな1本。

超ロングセラーの完成された形のルアー。

ポッパーなのに飛距離は出るし、泳ぎ、アピール力ともにバッチリ。

50mm、80mm、105mm、130mmとこちらもチヌ、キビレ、シーバス~青物に対応し、どの魚種に対しても実績抜群のルアーです。

 BLUE BLUE(ブルーブルー) GABOZ!!!90(ガボッツ90)

まだまだ定番とはい言い切れませんが、コンセプトがとても面白いルアーです。

メーカー曰くスイミングポッパーというそうです。

これ一本でポッパーのような泡と音を出すこともできるし、しっかり首を振ってのドッグウォークも可能な万能選手。

 DUEL(デュエル)シルバードッグ

前回のミノーに続いてしまいますが、今回もオススメはDUELのこのルアー。

まず基本性能の飛距離、泳ぎがしっかり信頼できるもので、さらに重要な要素の価格という面でも1個1000円前後と気兼ねなく使えます。

シーバス、チヌに効果抜群です。

伊万里方面の夏のトップゲームの時のアングラー達のこのルアーの使用率ハンパないです。笑

 DUEL(デュエル)シルバーポップ

シルバードッグと同シリーズのこちらはポッパータイプ。

こちらも価格が安く、実績も抜群で、九州北部では人気のルアー。

特にチヌに対しては滅法強いです。

まとめ

トップゲームは他のルアーと違って視覚的に楽しめ、バイトの週間なんてもう最高に興奮します。

どうしてもこれでないと出ない時もあるので、是非一本は入れておきましょう。

豪快なトップゲーム‥1回出たら病みつきです!

関連記事↓

必ず入れるべし!釣れるオススメの定番シーバスルアー(ミノー編)

夏真っ盛り! そんな時は涼しい室内でゲームでも‥と思いたいとこですが、おそらくこのブログに来てもらっている方達は、きっとこの糞暑い中釣りに行ってるんでしょうね‥orz そんな自分自身も日焼けが落ち着く ...

続きを見る

必ず入れるべし!釣れるオススメの定番シーバスルアー(バイブレーション編)

一言バイブレーションといっても実はいろいろな種類があり、それに合わせて得意な場面があります。 実際それらを考察して釣りをしている人はどれくらいいるのでしょうか? それぞれの特徴を把握したうえで使ってい ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣り道具
-, , , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.