釣り 釣り道具

必ず入れるべし!釣れるオススメの定番シーバスルアー(バイブレーション編)

更新日:

一言バイブレーションといっても実はいろいろな種類があり、それに合わせて得意な場面があります。

実際それらを考察して釣りをしている人はどれくらいいるのでしょうか?

それぞれの特徴を把握したうえで使っていくとさらなる釣果に確実に繋がっていきます。

今回はいつのシーズンも大活躍。バイブレーションのオススメを書いていきます。

どんな場面でも使いやすいルアー「バイブレーション」

バイブレーションとは?

アクションは、名前の通り小刻みにプルプルと震えて魚にアピールするするルアーです。

比重が重いものが多く、飛距離を稼ぐことができ、沈むのも早いため、手返しがよく、広範囲を素早く探る事ができます。

また、基本的にアクションがボトムまで沈めた後はタダ巻きで、いろんな条件下で釣果に繋げれるため初心者にも扱いやすいルアーです。

種類は

・ソリッドタイプ

・中空タイプ

・鉄板タイプ

があります。

ソリッドタイプ

シーバスのバイブレーションといえばなこのタイプ。

中身が詰まっているため、比重が高くよく飛びます。

ボトム付近に魚がいれば、沈めてタダ巻き~もう一度フォールの後タダ巻き。

上の方にいれば着水後、竿を立ててすぐに巻くことで浅めのレンジも攻めることができるの、いろんなパターンで攻めることが出来ます。

代表的なものはこれとか↓

中空タイプ

もともとバイブレーションといえばこのタイプ。

ブラックバスでの釣り元々なのか中身が詰まってなく、ラトルが入ったタイプが多いです。

しかし、それではソルトゲームの重要な要素となってくる飛距離の部分で劣ってしまうため、ソルトゲームではあまり最近では使われなくなりました。

が‥小場所や舟からの障害物に向かって打つ時などはまだまだ有効で、TDソルトバイブは大好きなルアーの一つです。(サイレントタイプもあったと思ってましたが‥HPみてたらなくなっている?‥廃盤になったか??)

代表的なものはこれとか↓

鉄板タイプ

こちらは比較的最近のルアーで、鉄板で出来たタイプの為メタルジグ並の飛距離が出ます。

一般的にはメタルバイブレーションと呼ばれます。

このルアーを語るときに必ず出てくるのがコアマンのアイアンプレート。

これが火付け役となり、現在では色んなメーカーから鉄板タイプがでている。

特にデイゲームではなくてはならない存在ですが、欠点もありその重さから頭を振られた時は針がハズレることが多い。

代表的なものはこれとか↓

オススメ5選

Bassday(バスデイ) レンジバイブ

もっとも売れているシーバスルアーと言われているくらいの大ヒットルアー。

売れてるだけではなく、実際に魚も連れて来てくれます。

正直、このレンジバイブ一つあればシーバス釣りが成立してしまうと言われるから末恐ろしい‥。

私の住んでいる福岡の博多湾ボートシーバスではあまりに釣れるためレンジバイブを禁止している舟もあるほどです。

シーバスなら70ESがあれば問題なく、ベイトサイズや飛距離が欲しければ80ESと言ったところ。

ソリッドバイブレーションタイプ。

 

COREMAN(コアマン)IP-26(アイアンプレート-26)

ソリッドタイプ=レンジバイブ、鉄板タイプ=IP26といった感じで、最も有名なメタルバイブレーション。

世界一飛ぶバイブレーションを謳い文句に、確かに綺麗な飛行姿勢で飛んで行きます。

とりあえずIP-26を買えばOKですが、使用用途に合わせてIP-18、IP-13を購入していきましょう。

TACKLE HOUSE(タックルハウス)ローリングベイト

これをバイブレーションに入れるかどうか何とも言えませんが、分類の便宜上一応バイブレーションとしておきます。

シャローエリア(浅い場所)でも竿を立てれば泳ぐし、もちろん深いとこでも攻めれます。

早巻きにも対応してくれるという万能選手。

基本はタダ巻きで、たまにリフト&フォール等‥。

バイブレーション程派手なアクションではないので、スレているとこでもガンガン使っていきましょう!

サイズは77mmから始めてみては??

DAIWA(ダイワ)モアザンソルトバイブ

元祖ソルト用バイブレーションのTDソルトバイブから引き継いでモアザンソルトバイブとなった定番ルアー。

個人的にオススメはこいつで、レンジバイブと形が似ているのは気のせいか‥こちらの方が価格が安いので基本的にはこっちを使います。

コノシロパターンの時など、メタルバイブよりもう少し厚みのあるルアーが欲しい時などにはこれで一撃です。

まとめ

バイブレーションは本当に万能ルアーで、初心者から上級者までいろんな場面で使えるルアーとなっています。

また、他のルアーに比べて価格が安い、アクションが簡単というのもポイントの一つです。

今回の誰にでもおすすめできる定番のものばかりですが、自分のフィールドに合わせて好みのバイブレーションを見つけてみてはいかがでしょうか?

今回は紹介していませんが、このルアーもオススメです。

コアマン「アイアンプレート」好きにおすすめ!格安のプライアルメタルバイブ! 

こんばんは!管理人のチープです! いつも言っている通りあまり高いお金を出して釣り具を買う方ではありません。 しかし、名作と言われるルアーは釣れるし、人気もありそれなりの値段もします。 特に気に入ってい ...

続きを見る

関連記事

必ず入れるべし!釣れるオススメの定番シーバスルアー(ミノー編)

夏真っ盛り! そんな時は涼しい室内でゲームでも‥と思いたいとこですが、おそらくこのブログに来てもらっている方達は、きっとこの糞暑い中釣りに行ってるんでしょうね‥orz そんな自分自身も日焼けが落ち着く ...

続きを見る

topwater-lure
必ず入れるべし!釣れるオススメの定番シーバスルアー(トップウォータープラグ編)

夏になると九州北部の伊万里湾にはカタクチイワシが寄ってきてそれについてきたシーバスやチヌが比較的イージーに釣れます。 しかも、イワシが水面をクルクル回っており、それと同じような波紋をだすトップウォータ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣り道具
-, , , , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.