その他 気になる・気に入ったもの

趣味の延長で釣りブログ開設から丸2年。ブログ運営して感じたことなど。

投稿日:

先日でブログを開設からいつの間にかに丸2年が経過。

ブログに来て頂く方がいなければ、性格的に途中で投げ出していたかと思いますがなんやかんやで、閲覧数も順調とは言えませんが徐々に増えていき、3年目を迎えることができました。

 

本当にありがとう御座います。

 

今回は2年間ブログを運営して感じたことを書いていきますので、なんとなく釣りブログを書いてみたいなと思っている方なんかは参考にどうぞ。

釣りブログ2年目を振り返って

ブログの凄さが分かった2年目

ブログって本当に凄いと感じた2年目でした。

なにが凄いってやったらやった分だけ目に見えて結果も伴ってくること。

 

1年目でのらりくらりと100記事書き上げて、1年目を数ヶ月過ぎたくらいのタイミングで徐々に閲覧数が増加。

ブログテーマというブログの骨組みみたいなのを変えたり、サーバーを引越したり、過去記事のリライトをしてさらに増加して今では最初に想定していたPV数を超えていっています。

 

 

正直1年目に比べて、ブログの更新頻度は少なくなりましたがそれでも安定的に伸び続けていきました。

しかし、結果はやはり伴ってきますね。

 

更新頻度が少ないのと他にも要因はありますが、ここ最近は少し下降気味…。

”無理のない程度の更新”がモットーでしたが、もうちょっと頑張らないとな…と反省です。

2年間続けられている要因

ブログを始めたいという人が1万人いたとします。

そのうち実際にブログを始める人が1000人、1週間続く人が100人、継続して一日1000人の人に読まれるブログを運営出来る人は1人くらいの割合とかいうのを見たことがあります。

(確かに周りでも続く人は殆どいませんね…)

 

このブログを継続できている理由は、「好きな事を好きな時に書く」…これに尽きると思います。

元々コツコツとは苦手ですが、ダラーーと続けるのは得意だとなんとなく分かっていました。

 

なので、1日1記事とかルールを作らずに好きなタイミングで記事を書いてきましたが、そのおかげで今では自分のライフワークの一つになって、特にストレス無く更新を続けることができています。

 

「ブログで稼ぐ!」みたいな感じだと1日に複数記事を作成して、それを毎日続けて…となりますが、そんなんで入っていたら絶対に続いていなかったかなと。。。

 

なんでも背伸びしない、身の丈にあった事をするってのは大事ですね。

しかし、上記したような事は反省点でもあります。

釣りのアウトプットが釣行費になる

ブログ書いて釣具を買えればいいな…と思っている方は多いのでは無いでしょうか?

私も正直始める前はそう思っていました。

 

結論からいうと、ブログ書いていたおかげでちょっとした金額は入ってきますし、それが釣具や釣行費になっています。

ですが、ブログを読んでいる方なら分かるかと思いますが、私の使っているロッドは全て6500円以下で、リールも1万円以下のもの。

まあお察しですね。

(そもそもブログのテーマが…ってのもありますが)

 

ブログの経過報告でよく「半年で50万PV達成!」「3ヶ月で20万円の収益化に成功!」みたいな事をよく見ますが、そういうのは所謂”専業ブロガー”という方々。

ブログだけで飯を食っていけるというバケモノみたいな人達です。

 

あくまでこのブログは趣味のアウトプットの場。

高級な道具を買って、そのインプレを書いた方が収益は良いのでしょうが、それだとありきたりになるので、自分なりの視点で同じような考えの方へ情報を発信していければと思っています。

(もちろん今のスタンスで、多くの人に受け入れられてその結果収益が増えるのはウェルカムです!)

3年目もチープフィッシングを楽しみます

「ブログは記事を書けばいい」と思っている方も多いかもしれませんが、それだけではありません。

 

もちろんそれは大前提なんですが、サイトデザインを気にして、読みやすい文章にして、入りやすいタイトル考えて、SNS経由でも読んでくれるようにして、アクセス解析して、それに合わせてまたサイトデザイン変えて…など。

 

詳しい人にとってはすぐにちゃちゃっと終わるようなことでも、基本的にブログって1人でやっているので私のようなド素人だと一つ一つにかなり手間と時間がどんでもないことに。

 

しかし、そうやって継続して身につけたノウハウは自分の手元にしっかりと残り、ブログの実績とともに自分の財産になってきます。

そのノウハウを元に仕事を広げている人も多いようです。

 

…と偉そうに言っていますが、とりあえず3年目も現状は背伸びをせずにをモットーで楽しんでぼちぼちと更新をしていきます。

 

3年目も「チープフィッシングを楽しむ」を宜しくお願い致します!

いつの間にかに100記事達成&ブログ開設1年記念!スタートからを振り返ってみます。

絶賛体調を崩しておりますチープです! 体調不良にも関わらず船釣りに誘われて行ったら更に悪化してしまいました!(久しぶりに船酔い気味になりました‥)     なんとなく趣味の延長で始 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-その他, 気になる・気に入ったもの

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.