その他 釣り

明日からの釣りに使える!100均で買える釣りに便利な道具まとめ。

更新日:

100均って本当に便利だなと行く度に実感します。

生活に必要なものから、なんと釣り具まであるから最初はかなり驚いた記憶があります。

釣具だけでなくとも、100均に置いてある生活雑貨で釣りのシチュエーションで使うと大変便利なものはたくさんあります。

今回はそういったものをまとめてみました。

100均釣りに使える便利グッズまとめ

メタルジグ

dsc_0108

これはもういろんな記事も出ていますし、使っている釣り人は多いと思います。

実際に釣果の実績もよく、ロストの多い場面でも気にせず攻めることができるのは強みです。

これは新型のジグロック(シルバー、グリーン、ブルピン)でもう一つジグミノー(ブルー、ピンク、オレンジ)というのもあります。

重さのバリエーションはどちらも18g、28g、40gです。

ビニールケース

dsc_0105

これは複数あると便利ですね。

大きめのものにはワームをいくつかまとめて入れたり、小さいめのものにはリーダーやスナップ、スプリットリングをまとめて入れたりしています。

プラケース

dsc_0110

こっちはルアーや、鯛ラバ、ジグヘッド、アジング用のメタルジグとジグヘッド等を入れています。

大きさや形が複数あるので、立ち寄ったお店で欲しい形があれば買っています。

釣具メーカーのケースは高いのでこれで十分です。

ただいい形を見つけるのに時間がかかるかもしれません‥。

ジップロックタイプの食品保存袋

dsc_0106

こちらはアジング、エギングの時に大活躍。

釣れたアジやイカを入れています。

これに入れておけば、魚やイカが直接氷に当たらないし、クーラーボックスも汚れず、大量に釣れてもバラけること無くまとめてくれます。

大きさもたくさんあるので用途に合った大きさを選びましょう。

熱収縮チューブ

dsc_0111

これは自作アシストフックを作るときにあると便利なグッズ。

普通に買うと200~300円するのも100円で済んでしまいます。

干網

dsc_0109

干網だって100均にあります。でも価格はちょっとお高めの150円。

もともとは野菜干し用ですが魚でも問題なく使えます。

一段しかありませんが、実は連結できるので大量に干したい時は複数買って連結させて使いましょう。

パイル地のヘアゴム

dsc_0112

こちらは探すのに少し緊張してしまう女性用のヘアゴム。

何に使うかというとリールのスプールにつけて、保管時にラインがバラけないようにしています。

こんな感じですね。

dsc_0134

釣りの最中はロッドの底の部分に巻いています。釣りが終わったらリールに巻いて、釣りをしている時はロッドへ‥という感じです。

ツイストタイ

dsc_0107

こちらもまとめる系。

もともとは電気コード等をまとめる目的のものですが、移動時にバラけてしまうタックルをまとめるのにも便利です。

知り合いの車で釣りに行った時にドアで挟んでロッドを折ってしまった時に教えてもらいました。

レインコート

dsc_0104

これはまあ見ての通りのものですが、一つ忍ばせておくと意外と登場シーンが多かったりします。

小雨程度で釣りはできるくらいだけど濡れると寒いという時や、船釣りの時の急な雨に。

まとめ

ここで挙げているもの以外でも、みなさんが使っている100均で買える釣りの時に便利なものはたくさんあるのでは?

使っていなかった物があった方は是非参考にして貰えればと思います。

そろそろダイソーからメタルジグが消える季節‥。

福岡中を駆け回らなければ‥。。。。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-その他, 釣り
-, ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.