釣り 釣り道具

クレイジィィーーなコスパ!格安ボートシーバスロッド「クレイジーボートシーバス」を買ってみた!

更新日:

ボートシーバスロッド。

何本か使ってみましたが、今は知り合いから3000円くらいで売ってもらった古いロッドを使用しています。

不満は特になかったのですが、唯一の気になる点がワンピースロッドだったゆえの持ち運びの不便さ。

ちょっと遠征先でボートシーバスロッドを使う予定ができたので、今回思い切って買い替えを選択。

 

これまたお世話になっているアルファタックルクレイジーシリーズから少し前に出ていた「クレイジーボートシーバス」

(これで同シリーズのロッドは全部で4本目)

まだ魚を掛けてはいませんが、外観や触ってみた感想を書いていきます。

クレイジィィー!なコスパのボートシーバスロッド

アルファタックル「クレイジー」シリーズ

出典:CRAZEE BOAT SEABASS クレイジーボートシーバス alphatackle.com

今回購入した「クレイジーボートシーバス」と同じシリーズのアルファタックル「クレイジージギング」のインプレの記事。

コスパ抜群の青物用ジギングロッドならこれ!「クレイジージギング」を使っての感想。

  先日大物をランディング寸前でバラしてしまい、未だに引きずっておりますチープです!   オフショアの釣行の時に船に乗ると皆さん使っている道具は、リールは基本ツインパワー、ステラ、 ...

続きを見る

そちらでも少し説明していますが、テイルウォークと兄弟ブランドのアルファタックルが出す、格安コスパの良いルアーロッド「クレイジー」シリーズ。

価格帯的には同様にコスパの高いロッドでお馴染みの、メジャークラフトの「ソルパラ」シリーズと同じくらい。

 

テイルウォークもアルファタックルもオフショアの道具が充実しているためか、人気ジャンルの鯛ラバやライトジギングはもちろん、「ソルパラ」シリーズにはない、オフショアジギングやオフショアキャスティングのロッドもあるのが嬉しいポイント。

 

最近モデルチェンジをした上に、ニューモデルとルアーまで追加していたりするので、使っている人はあまり見かけませんが、結構売れているのでしょうか?

クレイジー CRAZEE alphatackle.com

「クレイジーボートシーバス」のスペック

モデル 全長(ft) 自重(g) ルアー(g) ライン(PE) 価格(円)
  S632ML 6.3 110 24 1.2 7000
  S682ML  6.8  115  28  1.2 7500

全部で2種類あり、今回購入したのはS682MLのモデル。

良くも悪くも特に特徴も無く、一般的なボートシーバスロッドのスペックとといった感じですね。

実際の販売価格は6000〜7000円前後で、数が少ないボートシーバスロッドの中でも低価格なロッドです。

ロッドの外観

6.8ftのモデルを買ったつもりが6.3ftの表記になっている…。

こっちはちゃんと6.8ftの表記。

中から出すとちゃんと袋に入っています。

ブルーのラインがいい感じで、黒ベースに金色の文字で安っぽさはあまり感じません。

ロッドグリップ。

リールシートはアップロック式。

ガイドは全てFUJIガイド。(ハードリング)

ちょっと分かりにくいですが、FUJIの刻印。

ロッドの先端。

オフショアのなんでもロッドに良さそう

ボートシーバスはもちろん、(実際に使ってみて)100g程のジグでもシャクれそうだった為、太刀魚・イサキ等を狙うライトジギング、あとはタイジギングにも使用する予定で、ボートエギングにも使えそうです。

(ジグをシャクるのはメーカー表記にないのでオススメはしませんが…)

 

ライトな釣りであれば「なんでもロッド」で使えそうで、ロッドを持ち込む本数が制限されるカヤックフィッシングとも相性が良さそうですね。

※追記 実際にカヤックフィッシングで使ってみました

壱岐で楽しむカヤックフィッシング。イサキを狙いにみなとやゲストハウスへプチ釣り遠征。

前回GWを利用して行ってきた、壱岐の「みなとやゲストハウス」。 カヤックフィッシングをする予定も、風が強すぎてヒラスズキ釣りにプランを変更。 見事!!初ヒラスズキを釣る?釣らせてもらう?事ができました ...

続きを見る

 

とりあえずまだ魚も掛けていないので、まずは魚を沢山釣ってまた感想等を書いていきます。

ボートシーバスロッドを探している方は参考にどうぞ!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣り道具
-, ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.