釣り 釣行記

久しぶりのジギングはジグパラで青物連発。安くて釣れるコスパ抜群のメタルジグ!

投稿日:

 

最近天候に恵まれておらず、モヤモヤしているチープです!

特に週末に限って荒れた天候となり、福岡ないし北部九州のアングラー達も同じようにモヤモヤしている方が多いのではないでしょうか??

 

そんな中なんとか週末に出れる日があり、たまたまその日に予定を入れていたのでサクッと近場でジギングをしてきました!

終始当たりっぱなしで数釣りを楽しんだ釣行となりましたよー!

近場で青物ジギング!連発させたのはコスパ抜群のメタルジグ「ジグパラ」!

2017年11月3日

曇り  22.7℃ / 13.4℃

風 向: 北北西

潮  : 大潮

日の出: 6:39

干 潮: 02:37 / 14:46

満 潮: 08:56 / 21:08

久しぶりのジギング!ポイント到着後は反応が無いが…

この日は連休初日で、ここ最近では貴重な落ち着いた天候。

まだまだ暗いうちから移動をスタートします。

玄界島を通り過ぎたあたりで明るくなってきましたが、船の上さらには暗い時間帯の撮影は難しい!!ブレブレ!

しかし毎度毎度この朝焼けの光景に見惚れてしまいます。

本当に海から見るこの光景は釣り人の特権です。(写真ブレブレだけど)

 

 

おかげさまで4年目に突入したスマホをいい加減買い換える事を決意させてくれました。

 

 

 

ポイントに到着したあたりで明るくなり、釣行開始!

水深は45m程で、まずは ジグパラ120gから落としていく。

船長から数日前は殆どがヤズだけど、青物の調子が良かったと聞き、期待が高まります。

 

……

……

 

あれ?

 

調子がいい魚はどこにいった??と反応の無さに心配になり、タングステンジグを装着。

誘いあげていると、同船者にサワラが!

すぐさま元のメタルジグに変更。タングステンジグを切られたらその日一日中テンションが下がってしまいそうです。

安くて釣れるジグパラは優秀なメタルジグ

船の前の方で魚が当たり始めてきたら、やっと自分にもヒット!

綺麗なヤズ。

気持ちのいい当たりから、青物らしい力強い引きで楽しませてくれました。

 

 

さらにもう一匹追加。

ジグパラは釣れる!と自信を持って言いたいのですが、正直高くて他のメタルジグを買えないだけ。

他にも釣れるジグはたくさんありますが、オフショアで使えるサイズで1000円以下のメタルジグは多くはありません。

 

とにかく安くて釣れるコスパのいいジグなのは間違いなさそうです。

(単純に一番使っている時間が長いから釣れている気がするだけかもしれませんが…)

 

 

 

そしてもう一本!

この日は翌日にアーセナルとマンチェスター・シティの試合が控えており、気合を入れるためにアーセナルユニを着用で水色の奴(青物)退治!!

と気合を入れていたのですが…結果は…

 

 

ボッコボコにやられました…

 

 

今年のマンC強すぎ……。

ジグパラロングに変えて更に連発!

ライトタックルとジグパラロングに変えて…

 

 

わっしょーーーーい!!

変えたとたん連発。

スマガツオも連発。(写真に残して無く、帰港後撮影したもの)

ラインも細く、取り込みに時間が掛かるのでタックルを戻し、最後2本追加したとこでタイムアップ。終了となりました。

 釣行レポートまとめ

近海のジギングだとジグパラバーチカルのロング、ショート、スローがあればある程度の状況で対応できるような気がしてきました…。

オフショアジギングのメタルジグ1個2000円とか高いっす…という方も(私です)1000円以下で買えるジグパラだとお手頃感があります。

ついでにタングステン系のメタルジグさえあれば、殆どの状況にカバーできそうです。

 

 

 

と…この記事を書いている時もまた週末が荒れて釣行中止になりました…。

 

 

とりあえず釣りに行きたい…。。。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-, , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 AllRights Reserved.