釣り 釣りhow-to

博多湾内に大型アジが乱舞中!尺〜40cmオーバーのメガ・ギガアジの数釣りも夢じゃない!

更新日:

最近とある釣りにはまっているチープです!

そう‥それはアジング!

しかし、普通のアジングではありません。

30cmを超える尺アジ〜40cmオーバーのギガアジを釣るアジングです。

そんな魚には遠征しないと会えないと思っていたのですが、なんと都心部の目の前の博多湾で!しかも数釣りができちゃいます。

釣れるアジは「マルアジ(アオアジ)」という種類。

一般的には「マアジ」よりも味が落ちると言われていますが、このサイズになると非常に美味しく、釣り味もドラグを一気に出されるためかなり中毒性のある釣りです。

夏の博多湾は太刀魚だけじゃない!大型アジも狙えるぞ!

博多湾が大型アジのパラダイスに!

今年は7月頭辺りからアジの回遊があっており、以前の釣行の時はいわゆるスーパーボイルが目の前一帯で行われていました。

ルアーでイサキを狙うイサキジギングに初挑戦!釣れる秘訣はメタルジグの素材にあり?

先日たまたまスレがかりで釣れたイサキがとーーーーっても美味しかった!! いやー!イサキってこんなに美味しいんですね!脂の量がとんでもなくて思わず声が出ちゃうほど。   こりゃ真面目に狙わねば ...

続きを見る

博多湾はGW明け辺りから太刀魚釣りが最盛期の為周りの船は太刀魚を狙っており、その時にアジがたまたまジグに食ってくることがあります。

しかし、これを狙って釣ることができます。

博多湾アジングで尺アジ、ギガアジを狙うその方法は??

ボートでの釣りが前提で、使用するのはメタルジグ

通常アジングといえばジグヘッド+ワームでの釣りですが、今回は水深が20m前後なので手返しを考えメタルジグを使用します。

 

サイズは10〜12g前後のサイズが釣りやすいです。

これ以上のサイズになると食いが悪く、小さくなると一応水深20m前後あるので底が取りにくくなります。

アクションは投げて横に探ってもよし、落としてバーチカルに攻めても釣れます。

 

大きめのアクションより小さめにシェイキングしている方が反応が良く、アタリがあったらフッキング。

アジは口周りが柔らかいため大きな合わせはせずに、手首の角度を少しだけ上に向けるだけ。

ドラグも硬いと口切れするため緩めておきましょう。

IMG_20170723_061923

大型アジへのおすすめルアーとセッティング。

ダイワ/プリズナー12g

アクション入れるのはもちろん、ただ引きでも魚を食わせてくれます。

アジだけでなく、サゴシ、太刀魚等にも効果は抜群。

 

 

メジャークラフト/ジグパラマイクロ10g

このブログおなじみのメタルジグ。

安いしよく釣れるので非常に優秀なジグですが、このサイズでも同じく大活躍です。

 

 

フロントのアシストフックだけでもいいのですが、リアフックを付けたほうが格段にキャッチ率が上がりますので付けるのをおすすめします。

サイズは#12〜14をセッティング。

 

 

尺アジ(メガアジ)、ギガアジを釣るなら今!

上のルアーを使って、ボートから落としてシェイキングをすれば‥

IMG_20170722_055739

簡単に釣れます。

この日はサイズは20cm後半〜最大42cmまでが2時間で3人の釣行で10本程。

途中太刀魚ジギングを混ぜながらなので、真面目にやればもう少し数は伸ばせそうです。

時合は朝イチですが、昼過ぎに同じやり方でやっても数は少ないですが釣れました。

これがいつまで続くか分かりませんが、しばらくは楽しめそうです。

博多湾アジングまとめ

IMG_20170722_074828

アジの口は柔らかいためドラグを緩めての釣りになりますが、尺サイズを超えると強烈な走りをしてくるので非常に緊張感のあるファイトをすることができます。

走らせないようにドラグを締めたくもなりますが、ドラグを締めると口切れをしてしまうというこのやり取りが中毒性がありハマってしまいます。

太刀魚も最近サイズが落ちてきているので、サイズの小さい太刀魚よりも大型のアジの方が味も引きも楽しむことが出来るので試してみてはいかがでしょうか?

アジングの時にオススメのアイテム

これは便利!クーラーボックスの中に入れるクーラーインバッグが想像以上に使い勝手が良い!

突然ですが、皆さんクーラーインバッグって知っていますか? キャリーバッグや大きめのバッグに整理の為に入れるバッグインバッグは、よく使う方もいるかと思います。 (バッグインバッグとは大きなバッグの中で荷 ...

続きを見る

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣りhow-to
-, , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.