釣り 釣行記

今年も熊本天草でカヤックフィッシング!ロックフィッシュやエギングを中心に楽しんできました。

更新日:

今年も行って来ました天草西海岸「風来望」!

IMG_20170521_112127

去年はカヤックフィッシング初挑戦でしたが、福岡ではなかなか見ることがないアカハタやオオモンハタを中心に楽しむことが出来ました。

去年の様子はこちらから

カヤックフィッシング ×鯛ラバ=楽しい!ハタ系連発!in 天草風来望

先日天草でカヤックフィッシングを楽しんできました! ここはほんとうに魚影が濃く、初めてのカヤックフィッシングでしたが釣果に恵まれ一泊二日の短い時間をとても楽しく過ごすことが出来たので、釣果情報を書いて ...

続きを見る

アクセスや施設の詳細はこちらから

熊本でカヤックフィッシング!in ゲストハウス「風来望」

夏真っ盛り!それと同時に「ポケモンGO」もリリースされ、今年の夏は全世界でポケモンGO一色になりそうですね! さてそんな絶賛リリース直後に熊本天草にカヤックフィッシングに行ってきたのでレポートしていき ...

続きを見る

前回は2人で行きましたが今年は5人での参戦!みんなで無事に楽しむことが出来るのでしょうか??

 

 

ちなみに今回は1泊なので荷物も多く大人も5人乗るので、ミニバンタイプをじゃらんレンタカーを使って「ワンズレンタカー」さんで借りましたが、かなり格安で借りることが出来ました。

公式サイト経由では48時間の利用で16200円。(1BOX・48時間を参照)

Screenshot 2017-05-25 at 15.38.20

しかし、じゃらんレンタカー経由だとクーポン利用と合わせて8760円とほぼ半額。

(スクショ撮り忘れたのでメール画像)

Screenshot 2017-05-25 at 15.39.05

 

ただし、この「ワンズレンタカー」さんのレビューはいい評価が少なく、たしかに予約・送迎の電話の対応から車の状態(タイヤが4本中3本がすり減っている、車体後部に少し凹みがある)等あまりオススメできるものでは無かったです。

安いは正義!!という方にはいいかもしれませんが‥。

 

他のレンタカー会社でもじゃらんレンタカー経由だと各社の公式サイトより安く借りれる場合が多いのでこちらはオススメです。

ということで金曜仕事終わりから車を借りて、朝マズメを狙って天草西海岸を目指します!

熊本天草「風来望」釣行の様子

1日目午前

朝5時前に現地に到着し準備を始めます。

IMG_20170520_053325

事前の情報だとGW明けのこの時期は根魚、鯛、アオリイカ、青物も釣れるということなので、今回は鯛と青物に狙を絞って行きます。

カヤックフィッシング初めての方もいるのでまずは軽く講習を受けてスタート。

IMG_20170520_053520

IMG_20170520_055652

ポイントに着くも朝マズメでは特に何もなく、落ち着いたとこで朝食。カヤックの上で食べたくておにぎりを忍ばせていました。

こんな場所で食べるおにぎり‥最高の贅沢!

IMG_20170520_064557

さらに移動を繰り返し探って行くと‥

‥‥

‥‥‥

‥‥‥‥

はい‥午前中ボウズでした‥。(しかも1人だけ)

鯛と青物に狙いを定めたのが敗因で、近場で根魚狙ってた他のみんなは無事にアカハタやカサゴ、型は小さいですが鯛も上げて楽しんでいた様子‥。。。。

 

ぐぬぬ‥。。。

 

1日目午後

昼食はカップラーメンで済ませ、軽く休憩をとったら午後の部出船です!

いやーしかし海の綺麗な事!!沖縄並の綺麗さです!!

IMG_20170521_131431

夕食の準備もあるので短時間出船。

水深50mラインで真鯛、オオモンハタが狙えるということなのでそこを目指しますが‥

 

 

 

 

遠い!!!!

 

 

 

 

 

1艇だけ魚探を積んでいたので水深を見ながら進みますが、流れが進行方向と逆ということもあり全っ然50mまで行かない!!!

(カヤック熟練者にしてみれば大したことないかもしれませんが‥)40分程かけやっとのことで水深50mラインまで到着!

よっしゃー!となぜか着いた事に達成感で本末転倒な感じですが、早速鯛ラバを落としていきます。

 

何度か鯛ラバを落としているうちに周りを見ると「あれ??岸との距離がめっちゃ近い‥」。

どうやらけっこう早く流されているらしく、やっとの事で到着した50mの水深もいつの間にやら35m前後になっている‥。

しかもほとんど魚からの反応もないためなんだかズーーーンとした空気が漂います‥。

 

 

そんな空気を打開してくれたのは今回唯一の女性参戦者!

「乗りましたー‥‥ドラグが出るーー!」とズルズルと出されているようですがそこは自称「鯛ラバ女子」。。。(なんだそれ?笑)

初めてのカヤックですが、落ち着いてやり取りをしタモ入れも一発で綺麗に決めました‥お見事!!

周りからの歓声の中上がってきたのは60cmオーバーの綺麗な色の真鯛‥羨ましい!!

1495698511795

その後は夕方になったのでナブラを探して回りますが、ベイトがパチャパチャやっているだけで特に何も無く終了‥。。。

ってあれ?午後もボウズで初日このままだと本当に自分だけボウズ!?

夕食はBBQと七輪焼き!!の前にやっと‥

日没前に浜に戻り、片付けや着替えをして早めに夕食の準備。

何故早めにするかというと日没直前に施設横の地磯でアオリイカが狙えるから!!!

 

おっし!!これは行くっきゃない!!!坊やボウズだからさ‥)

 

着いた時は日没間近で周りの写真を撮る暇も無く、早速横の人がアオリイカを掛けているようでこちらも3投目のキャストで‥「ジーー」と乗りました!!

事前の情報だとキロアップは手堅いと聞いていたのでそりゃもうウキウキ♪

 

ランディングネット持ってないけど取り込める場所はある!!!

キロアップ取ったったでーーーー!!!

 

 

 

 

 

IMG_20170520_192757

 

 

 

 

 

 

‥‥(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

そんな甘くはないですよね‥とりあえずは初日ボウズを無事回避?に成功し夕食へ。

今回は風来望セット(2000円)を2つ注文し、それと自分達で持ち込んだ肉と釣った魚を外のウッドデッキで楽しみます。

まずは風来望セットのアオリイカのカルパッチョ!!!うん!!見た目も涼しくもっちりして美味しい!!

IMG_20170520_200515

次はヒラスズキのスモーク!!ヒラスズキ初めて食べましたが激ウマ!

IMG_20170520_200511

こちらは地物の魚の一夜干しや野菜、豆腐、肉を七輪で焼いて頂きます。椎茸はなんと原木椎茸!ここまでが風来望セット2人前ですが凄い贅沢!!

1495378404272

あとは釣った鯛の刺身とアカハタのホイル焼き、巨大なステーキ肉?等を楽しみました。

IMG_20170520_202050

ちなみにBBQセットと食器類はレンタルが可能なので食材と炭さえ持っていけば手軽にBBQができるのもいいですね!(炭も風来望で買えますが他で買って来たほうが安いですよと教えていただけました)

風も吹いてきて寒くなってきたので中に入って少し飲み直し、早めに就寝して次の日に備えます。

2日目

この日は福岡に帰らないといけないので昼前までの釣行。

まずは朝マズメで近場でアオリイカが出るとのことなのでエギングから始めます。

 

 

 

昨日のリベンジじゃい!!

 

 

 

と気合を入れていたら、今回の遠征のエギング担当の方があっさりとキロアップのアオリイカを上げて「時合終わったんでスマホケース取りに行きまーす」とちゃちゃっと帰って行きました‥。

 

そしてこちらは相変わらずカヤックボウズが続き、終了時間も迫ってきたので手堅いアカハタ狙いへとシフトチェンジ!

ジグヘッドにワームをセットしボトムノックで攻めると‥

 

グググッ!というハタ系の力強い突っ込み!

IMG_20170521_090042_1

ポンポンと上げて次はオオモンハタを狙いに行きます。(ちゃんと狙えば釣れるんですよ!)

 

昨日オオモンハタっぽいあたりが連発するも全然乗らなかったポイントへ着くと、仲間も近くを流しているようでグループLINEでオオモンハタの釣果が上がってきました。

1495378410507

やっぱり昨日の反応はオオモンハタだったのだろうと確信し、鯛ラバを落とし二回巻いたとこでひったくるようなアタリ!!

ボトムに近いとこで当たったのでアカハタ?それとも狙いのオオモンハタ?上がってきたのは‥

 

 

 

 

 

IMG_20170521_093943

サイズダウンしましたがしっかり狙い通りオオモンハタ!今年もしっかりと会うことが出来ましたーーありがとう!

最後はナイスサイズのカサゴも追加し、午前中のみんなの釣果。

IMG_20170521_112202

美味しそう煮付け軍の1軍メンバーばっかりです!!(アオリイカは先にクーラーボックスの中へ)

熊本天草「風来望」釣行のまとめ

いやー今年も「風来望」さんで楽しみました!

カヤックフィッシングだけでなくこの綺麗な海とロケーションがあるから最高なんですよ!

IMG_20170521_131433

福岡市内から約4時間、熊本市内から2時間半程かかりますが充分すぎるくらいその価値はあります。

なんといっても1泊2500円という価格もその魅力の一つ。

ゲストハウスなので仲間内だけでなく、他の宿泊者やオーナーさん達との交流も楽しく、2日目のエギングは急遽一緒に宿泊していた方にお願いしてカヤックの流し方等を教えてもらいました。(ありがとう御座いました!)

そんな魅力たっぷりな天草西海岸「ホリデーパーク風来望」へぜひ皆さんもいかがでしょうか??


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-, , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.