釣り 釣行記

ヒラマサジギング始めるなら今!玄界灘で春マサの数釣りが狙えるぞ!

更新日:

どーも!

最近釣り以外に趣味があるの?と聞かれるチープです!

釣り以外にももちろん趣味はありますが、最近はおろそかになってきているのでちょっとどうにかせねば‥

 

さてそうなっている理由は何と言ってもながーーーい冬がやっと終わり、春の訪れを日に日に感じているから!

それは魚達も同じで、玄界灘では春マサ、桜鯛が元気になってきたのに加えて博多湾内にも段々とシーバスが帰ってきています。

 

先日早速春マサ狙いに行ってきましたのでレポートを書いていきますよ-!

ヒラマサジギング始めるなら今!初心者でも数釣りが楽しめます。

2017年3月20日

曇り → 雨  15.7℃ / 8.9℃

風 向: 南南東

潮  :小潮

日の出:6:22

干 潮:7:26 / 20:38

満 潮:2:13 / 13:38

と思ったけど意外と波風が強い‥

朝は予報では曇りでしたが、晴れていて綺麗な朝日を拝みながら出船。

IMG_20170320_064342

でしたが予報より波も風も強く、予定を変更して近場で行うことに。

最近調子がいいポイントにつけてシャクっていきます。

水深は45m前後のポイントでメタルジグは120gからスタートです。

 

 

活性は高い‥が釣れる人と釣れない人はっきりと分かれる。

早速漁礁の上を通過したあたりで同船者にヒット!

上がってきたのは狙い通りヒラマサ‥さすが玄界灘のヒラマサの豊富さよ‥。

福岡の中心地の博多、天神から車で10分程で港に着いて、その港から30~40分程の場所でもヒラマサが釣れてしまいます。

逆にブリの方が少なく、他の地域の人にとって見れば羨ましい限りですね。

(福岡で良かったー!)

 

続いて自分にもヒット!

IMG_20170320_093730

 

型は大きくありませんが大事な1本目。

 

 

まだまだ行きますよ!!

と思ったのもつかの間‥その後自分が1本、先ほどの同船者がもう2本追加したとこで潮止まりになり魚が休憩に入ってしまいました。

また、乗船者4人のうち2人だけに当りが集中し、他の2人は未だノーバイト。

立っている位置でも無さそうですしシャクリ方?メタルジグの選択?

 

 

 

答えは分からぬまま、少しだけポイントを移動し再度ジグを投入していきます。

メタルジグのローテーションで当りジグを発見!

続けて同じジグを投入しますが、どうにも反応はありません。

 

次は少し細長いフォルムのMMⅡジグを選択。

 

 

そのスマートな形とリアウェイトによりフォールスピードがかなり早いジグです。

 

風が強く、自分の思ったポイントよりもルアーが流されているのかも?ということでピンポイントに漁礁まで落とすことを狙っていきます。

アクションは普通のワンピッチ、または少し早めにハイピッチで巻いてきますがこちらも無反応です。

 

魚がいないのでしょうか??

いやいや魚探には反応はあるので食わないだけ??

 

それなら次の手を‥ということで次は平たいフォルムのこちらのジグ。

 

 

前日に釣具屋に行った時に中古コーナーで安売りしてあり、なんとなく買ってみました。

先ほどよりもジャークスピードを緩め喰わせの間を与えるのと、フォールを意識して魚にアピールさせる事を狙います。

 

 

これが大当たり!

めっちゃ魚からの反応が増えて3本連続キャッチ!

 

 

黄色いラインがくっきりと綺麗な個体。

IMG_20170320_103644

この日一番の引きだったやつ。

FB_IMG_1490051809999~01

大きさは77cmとそこまでありませんでしたが、体高があり太っていて4.8kgでした。

 

その後は同船者全員にヒラマサが行き渡り全員安打達成です!

やっぱりこれが一番嬉しいですね!

今回はなんとなく動画撮れましたがランディングシーンも入ってなくなんとなくイマイチ‥。

しかもレンズ部分が潮かぶっててなんとなくくもりがありますがとりあえずアップ!

こちらは同船者に撮って頂きました!ありがとう御座いました。

玄界灘のヒラマサジギングまとめ

その後は雨も降ってきたので少し早めの12時過ぎには沖を出て最後に湾内シーバスを30分程。

こういう雨の予報の時にはレインスーツを1枚忍ばせておくと快適に過ごせます。

安くて高機能な雨具!ワークマンのレインスーツはストレッチ入りで動きやすい!

どーも!チープです! 先日釣りの予定を入れていた日が、午後から雨という予報…。 梅雨が来たら買う予定だったワークマンのレインウェアを、このタイミングで一足早く購入。   これが思った以上に当 ...

続きを見る

メタルジグでの釣りで、セイゴサイズがポンポンと上がり1本だけキープして終了。

結局この日は個人で5本、船中12本と12時までの短時間の釣行でしたが満足のいく釣行にすることができました!

IMG_20170320_141249

ヒラマサも元気が良く、鯛釣りも徐々に好調になりつつある春の玄界灘。

1年の内でも近場のジギングで数釣りが出来るシーズンは限られているのであと一回は行っておきたいものです‥。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.