ガジェット 気になる・気に入ったもの

GOPRO・SJ4000・Xiaomi Yi対応の格安マウントセットを買ってみた!

更新日:

ついに夏も本番か?というくらいに日差しが強くなってきていますが、まだまだ梅雨明けは来ておらず今週末は雨の予報となっております。

 

う~ん…早く夏よ来い!

 

ということで、7月後半に予定しているカヤックフィッシングの日が近づいてきていましたので、それに向けて以前買ったアクションカム「SJ4000」のマウントを揃えなければ…と思っていろいろ探していましたが…

 

種類が多い!!

 

GOPROマウントとの互換性というメリットも手伝って、純正品からサードパーティ製までかなりのラインナップ。

見ているとあれも欲しいしこれも欲しい…、これは必ず必要だよなぁ~、いらないけどあったら面白そう…等ととりあえず何買えばいいの?状態。

しかもパーツによっては気軽に買える価格ではないものも…これじゃ本体より高くなるわ…。

と思っていたら良さそうなもの発見!いろんなマウントがセットになっているもの。

セットタイプにもいくつかあったがレビューの記事が少ない…。

Amazon内のレビュー(サンプルを渡して書かせているようだけど)とプライム対象商品と値段でこれに決定。

早速届いたのでレビューを書いていきます。

※関連記事 

格安‥でも高画質!GOPRO似のアクションカム「SJ4000」が気になる…

夏も近づき、いろんな魚種が狙えるようになってきた近頃。 今年はカヤックフィッシングにチャレンジしようと思い、せっかくなら釣り動画とか写真とりたいしアクションカム、ウェアラブルカメラが欲しい。 見ている ...

続きを見る

GOPROの5分の1の価格!オススメの格安アクションカム「SJ4000」!

昨日ポチったGOPROもどきの中でも、とりわけクオリティが高く、ネット上の口コミでも話題の格安アクションカム「SJCAM SJ4000」が早速届いたので中身を見ていきます。 目次1 これがあればGOP ...

続きを見る

SJ4000対応のマウントセットの中身

開封の儀!

けっこうしっかりした箱に入ってきます。

DSC_3804

開けるとケースと自撮り棒が入っています。(オレンジのものが自撮り棒です)

DSC_3805

ケースの中にはたっぷりのマウントセット!!

DSC_3810

山盛り!でもこの大半はきっと使わないんだろうな…。

DSC_3812

釣りの時に使え、そうな物をピックアップ!

たくさんありすぎるので(中には使い方が分からない物も…)釣行時に使えそうなものをいくつかピックアップしてみました。

まあまずはなんといっても自撮り棒。

釣り場に着いてその様子を撮ったり、魚が釣れた時の撮影には必須。

DSC_3826

次はこれ。

「あ~海に落としちゃった☆」みたいなうっかりドジっ子さんでも安心。

黄色い部分が海に浮くようになっており、精神衛生上よろしいかと。

付属に青い紐がついているので、それを手を通しておくと落下防止になる安心設計。

DSC_3821

バックのベルトや衣類等の何か挟めそうなものがあればそこに固定させるクリップタイプのマウント。

フローティングベストにも付けると良さそうですね!

ただあまり厚いものは挟めそうにありません。

DSC_3823

普通の三脚とは違いいろんな部分がくねくね曲がる奴。

普通の三脚より凸凹した地形でも安定感良さそうだし、坂や岩の上にも置いて撮影ができるのはナイス!

DSC_3817

これはかなり登場シーンの多そうなヘッドマウント。

なんといっても両手が空くのと自分の目線と同じ風景を撮影できるのがポイント。

より臨場感のある動画が撮影できそう。

ただダイビングの時とかはスッポ抜けそうな気も…。

DSC_3833

胸に付けるチェストマウント。

こちらも両手が使えるようになり、頭より安定感もありそうなのでブレが減るか??

ただこれ…横のゴムのベルト部分を限界まで広げてこんな具合の締め付け感。

真冬の厚い服を着たり、体の幅のある人にはキツイ気がする…。

ある程度までは伸びるので大丈夫だろうが、装着できない人も絶対出てくるようなサイズ感。

その場合は自作でゴムだけ交換するか別の物を買ってみるかになりそうです。(参考:装着者175cm/65kg)

DSC_3841

最後はケース!

この3,000円という価格帯でケースが付いているのがなかなか無かった!

ポケットも便利そうだし、スポンジはショボいけど全然実用レベルです。

DSC_3827

取っ手があるのもいい感じ!いろんな場所への持ち運びが前提となっているのがアクションカムなだけにありがたい。

DSC_3828

まとめ

この他にも入ってはいますが、自分がメインで使いそうなのはこんな感じでしょうか?

Amazonのレビューにもあるようなネジの緩さは感じられず、少し固くはまりにくい感じの物はあるがそれでも価格を考えると合格レベル。

全体的にチープさはあるが、SJ4000自体も6200円で購入したしマウントセットに高いお金を払うのもなんか微妙。

通常だと全部揃えるのに数万円するだろうという内容が3000円で買えるし、とりあえずこれさえ買っとけばかなりの遊びに対応出来ると思うので是非GOPRO持ってる人もSJ4000、Xiaomi Yiの人達も参考にしてもらえればと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ガジェット, 気になる・気に入ったもの
-, ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.