釣り 釣行記

大雨後の渓流釣り。増水&濁りで好条件で期待値高まる釣行へ!

投稿日:

釣れませんでしたが魚影が濃いエリア

「チープフィッシングを楽しむ」管理人のアイコン画像

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。

 

先日日田に渓流釣りに行ってきましたが、見事惨敗…。。。

こうなりゃリベンジだということで、再度場所を変えて挑戦してきました。

大雨後の増水&若干の濁りで好条件の中での渓流釣り

魚の活性は高い様子で期待値が高まる

この日は釣り仲間と朝から釣りに行く予定も、自分が寝坊してしまったため、時間の大幅ロス。

(本当にすみません…)

バタバタと起きて支度して、途中遊漁券を購入して、釣り場を目指します。

前回の釣行でご一緒させていただいた、Bさんが先に入渓しており、前日からの大雨による増水の状況や釣果を聞くと、なんと魚の活性が高くそれなりに釣れているとのこと。

増水して少し濁りが混ざる状況

これには期待が膨らみ、Bさんと別れ、釣り仲間と釣り場に向かう途中での会話も盛り上がります。

状況はよさげ&強力助っ人登場でさらに期待値が高まる

釣り場に入ると、増水して若干の濁りも入っており、良さそうな雰囲気(と釣り仲間が言っていた)。

増水して少し濁りが混ざる状況

しかし実際はそんなに甘くなく、魚が居ついてそうな場所には、ルアーやレンジ、立ち位置を変えて打っていくも、バイトはもちろんチェイスもなし。

 

「どこにいきましょうかね…?」などと話しながら、脱渓ポイントから上がったところに、Bさんの友人の方とバッタリ遭遇!(多分連絡していただいていたのでしょう…ありがたいっす…)

岩に止まった糸トンボ

かなりこの辺に頻繁に通っている方らしく、ここ最近の魚の状況や午前中までの釣り場の事など色々話を伺っていると、なんと案内してくれるという流れに…!!!

ちーぷ
闇夜に灯火とはこのこと…!

少し離れたシークレットな場所まで連れて行って頂きました!

シークレットな場所でさらに期待値が高まる

周りに人工物が少ない釣り場

連れて行っていただいた場所は、周りに人工物がほとんど見えない、景観が驚くくらい素晴らしい場所。

ちーぷ
この中で釣りできるのは最高だな…

早速魚からのチェイスも確認でき、魚影の濃さはお墨付きの様子。

しかし、それと比例してなかなか釣り歩くのはハードな場所も混ざり、増水も重なって渓流釣りに慣れていないチープはビビってしまう場所も…。

前日の雨で増水した川

ちーぷ
渓流釣りってのほほーんとした雰囲気だけど、実際ヒラスズキ釣りに匹敵するくらいハードっす…

しかし、よさげな場所は多くあり、チェイスも相変わらずありますが、どうやっても魚が口を使ってくれません。

結局は腕の無さに泣く…

景観が素晴らしい良い場所

先日の釣行で反応が良かったライトソルト用のミノープラグに交換。

釣具のポイントファルケンRロビン45S

前回の記事の画像

濁りの中でも見えやすく、今日みたいなコンディションに良さそうなカラーです。

 

何箇所か打っていくと、大きなトロ場にて着水と同時にヒット!

ランディング寸前でポロッと落ちてしまい、オートリリースとなりましたが、魚は本命ではなくカワムツ?のようでした。

 

その後も釣り歩きますが、結局それ以降魚を引き出すことができず、この日も結局ノーキャッチで終了となりました…。

一体いつ釣れるのか?

釣れませんでしたが魚影が濃いエリア

一体いつ釣れるのか分かりませんが、とりあえずしばらくは渓流釣りへ通ってみようと思います。

ちーぷ
コツというか釣れるイメージがまだ掴めんっす…。

流れの中で釣るって難しいもんですね…、最初の1匹まで頑張ります…。。。

 

続く!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-, ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2019 All Rights Reserved.