釣り 釣り道具

コスパ良しなアジング・メバリングロッド!クレイジーアジメバスティックを購入。[PR]

投稿日:

 

クレイジーアジメバスティック

「チープフィッシングを楽しむ」管理人のアイコン画像

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。

 

先日エギングロッドが折れて買い替えましたが、今度はアジングロッドが折れてしまいました…。。。

ちーぷ
こういうのって続きますよね…

この2本は元々中古で2本セットで販売されていたロッド達で、なんだか後を追って逝ってしまったような感じになり少々寂しいもんですが、今回は新しく購入したロッドの紹介です。

アジング入門向けロッド!クレイジーアジメバスティック。

アルファタックル クレイジーアジメバスティックの特徴

クレイジーアジメバスティックの外箱の表記

tailwalkの兄弟ブランド、アルファタックルから出ているクレイジーシリーズのロッド。

両メーカーの大元であるエイテックが、Fujiの代理店?をしているのもあってか、価格に対してクオリティはなかなか良好。

今まで計4本同シリーズで使用してきましたが、どれも安価ながらいい魚を釣らせてもらいました。

(実は折れたロッドも、今回購入したクレイジーアジメバスティックの前モデル)

 

で…そんなアジメバスティックの特徴はというと、正直これといって取り上げるものはありません。

しかし、¥6000弱で購入できる低価格帯のアジングロッドとしては、なんの不満もなく使いやすく、初めてのアジングロッドにはいい選択肢の一つではないでしょうか?

アジメバスティックのスペック

アジメバスティック682UL/SLのスペック

 全長(ft) 仕舞寸法(cm) 自重(g) ルアーウェイト(g) ライン(lb)
612UL/SL6.1966755
682UL/SL6.81057266
722UL/SL7.21127688

今回購入したのは、上のラインナップの中では一番ベーシックなモデルとなる682UL/SLです。

安っぽさを感じないデザイン

黒をベースに青が差し色で入っており、デザインに安っぽい印象は感じません。

クレイジーアジメバスティック

このへんもしっかり凝っています。

クレイジーアジメバスティックのグリップ部分

以前のモデルは黒がベースでしたが、個人的には今回購入したアジメバスティックの方が好み。

渓流ロッドは持っていないのでアジングロッドを使用

同ロッドの前モデルのデザイン

ガイドとリールシートは安心のFuji工業。

クレイジーアジメバスティックのガイドとリールシートは富士工業製を使用

ティップはソリッドティップ仕様になっています。

クレイジーアジメバスティックはソリッドティップ仕様

アジング・メバリングだけでなくライトゲーム全般で活躍

アジング・メバリングはもちろん、渓流やライトエギングなどでも使用しており、価格も¥6000程なのでこの手のロッドを持っていない方は1本あると楽しめる釣りの幅が広がるかと思います。

特に釣友に教えてもらったメバルプラッキングは非常に楽しく、中毒性のある釣りだったので、またシーズンになったらこのロッドを持ってチャレンジしたい釣りの一つ。

ライトゲームで人気のメバル

プラグで釣った時の写真なかった…

使用感としては、このロッドだから捕れた…!みたいな感じのことはありませんでしたが、安価ながら普通に使いやすいロッドといった印象でした。

「クレイジーアジメバスティック」はライトゲーム用のコスパ良しなロッド

アジング・メバリングの最初の1本におすすめなアジメバスティック

と…これを書いているタイミングで、シマノのルアーマチックMBの存在を知りちょっと複雑な感じ…。

そちらも気になりますが、とりあえずしばらくクレイジーアジメバスティックを使っていこうと思います。

当記事で紹介したアイテムは楽天よりポイントの提供を受けて購入したアイテムです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣り道具
-, , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2020 All Rights Reserved.