気になる・気に入ったもの その他

自作した魚拓が老舗のお店に展示!?羽床総本店さんにカジキのデジタル魚拓が飾られることになりました。

投稿日:

自作した「シロカワカジキ」のデジタル魚拓

「チープフィッシングを楽しむ」管理人のアイコン画像

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。

 

先日ちょっと驚いた事がありまして…

結論から書くと…

自作したデジタル魚拓が、神奈川県にあるまぐろ漬け専門店「羽床総本店 三崎港店」さんで展示されることになりました!

(パチパチパチ)

ちーぷ
いやいやそんな話あるの?

という感じですが、ちょっとその経緯を書いていきます。

老舗のまぐろ漬け専門店「羽床総本店」で魚拓が展示されることになった経緯

カジキのデジタル魚拓を誕生日に送る

元々、お世話になっている方の誕生日に、数年前にその方が釣り上げたシロカジキをデジタル魚拓にしてプレゼントするために作成。

出来上がったものは印刷して、フォトフレームに入れてプレゼントし、その事をSNSに投稿…。

とりあえずこれで終了となるはずでしたが…。。。

SNSの力ってすごい!まさか自分に…

SNSへの投稿から数日後…、普段全くこないブログのメール通知が来る。

たまに来てもスパムメールばかりなのだが、メールの件名に「白梶木」の文字が…。

(「梶木」の読み方が最初分からず、数秒考えてカジキと理解できた…恥かしい…)

ちーぷ
なんのこっちゃ??

メールの内容をよく見ると、カジキの魚拓を展示させてもらえないかとの内容で、なんでも先日アップしたInstagramの投稿を見ていただいた様子。

ちーぷ
そんな話あるわけないない!新手の詐欺メール??

しかし、メールに書いてある内容を調べると、どうも本当に依頼っぽい…。。。

依頼元は大正12年創業の老舗のお店

依頼をいただいたのは「羽床総本店」さん。

なんと創業は大正12年という老舗で、神奈川県内に9店舗(2019年4月現在)も展開し、TVなどにも取り上げられることも多いまぐろ漬けの専門店。

なんでも店舗の改装イメージを「海中」とし、壁面に展示するための魚拓を探していたそうです。

 

しかもシロカジキの!

 

 

まぐろ漬け専門店ですが、本来推しているのはマグロはマグロでも”カジキマグロ”の方で、その中でも特にシロカジキを推しているのだとか…。

ちーぷ
お店のアイコンもシロカジキ!

まぁたしかにカジキの魚拓なんて、そうそうないですもんね…。。。

恐れ多いくらいに光栄なオファー…もちろんOK!

ということで、そんな歴史ある老舗の銘店からのびっくりするくらい光栄なオファー。

ちーぷ
素人がアプリで作ったデジタル魚拓…恐れ多すぎて胃が破壊されそうっす…。

しかしそんな名誉な事は3回くらい死んでもなさそうなので、もちろんありがたく受けさせていただくことに。

ちーぷ
ラッキーだけで生きている

気合い入れて作り直して出力

カジキを釣った本人が印刷業を行っている方だったので、そちらで出力をお願いしてもらうことに。

 

早速魚拓をもっと気合い入れて作り直し、生地を選んでテスト出力…。。。

テスト出力したカジキのデジタル魚拓

ちーぷ
おーなんかそれっぽい!!

カジキはやっぱり絵になりますわ…。。。

 

元々実寸サイズで展示の予定でしたが、大きさが大きさなので7割サイズで出力になり…ちょこっと修正もしてもらってこんな感じで完成。

実寸の7割サイズで出力したカジキのデジタル魚拓

ちーぷ
予想以上にいいわ〜

店舗での展示の様子

後日やり取りをしていた担当の方から、カジキの魚拓が店舗へ展示された様子を送っていただきました。

羽床総本店三崎港店に飾られたカジキの魚拓

羽床総本店三崎港店に飾られたカジキの魚拓

パネルでブログのURLも載せて頂きましたが、さすがにブログ名の”チープフィッシング”は店舗の雰囲気と合わなかったのか管理人実名で表記となりました…笑

パネルで釣果やブログなどの紹介

Instagramへも投稿されて嬉しい限り!


これでとりあえず一件落着となりました。

シロカジキの味について

カジキを食べるのに馴染みがないため、「味ってどうなのよ?」というイメージを持たれる方が多いかと思います。

私も食べる前はそう思っていましたが…

 

 

はっきり言ってめちゃ旨です。

 

 

正直マグロにも全然負けてない味で、生はもちろん火を通して食べるには、マグロよりも個人的には美味しく感じました。

カジキの中でも美味しい種類のシロカジキだったのもあってか、未だに知り合いとの会話に「あのカジキは美味しかった!」と話題が出てくるほど。

ちーぷ
カジキカツは最高だった…

(ちなみにカジキとマグロは別種で、カジキマグロというのは存在せず、流通の便宜上そう呼ばれています)

情報発信をしていると誰かがみてくれている

今回ありがたいことに、こんな素人が趣味で作った魚拓を拾っていただきましたが、きっかけはSNS。

もっと深くなると、居酒屋村上さんが自作デジタル魚拓を作ったブログ記事をみて、自分でも作ってみたとこまで遡ります。

インターネット上でなにかしらの情報発信をするって、こういう予想もしていなかったような面白い事があるからすごいですよね…。

 

何度も言いますが、まさかこういう形でオファーを頂くなんて思ってもおらず、嬉しさのあまり記事に書かせて頂きました。

 

神奈川県三浦市にある「羽床総本店 三崎港店」に展示してあるようなので、近くに行く方は是非美味しいまぐろ漬けを食べるついでに魚拓も見てみてください!

ちーぷ
自分も近いうちに行かないと!美味しいまぐろ漬けを食べたい!

 

 

羽床総本店 三崎港店の詳細

店舗名羽床総本店 三崎港店
住所神奈川県三浦市三崎5-2-15
電話番号046-881-2050
HPhttps://hayuka.jp/
営業時間9:00 〜 17:00(土日は18:00まで)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-気になる・気に入ったもの, その他
-

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2019 All Rights Reserved.