釣り 釣行記

佐賀唯一の管理釣り場!平之ニジマス釣堀公園でエリアトラウトへ初挑戦!良型も狙えて福岡からもアクセス良し!

更新日:

佐賀の厳木町にある平之ニジマス公園

 

「チープフィッシングを楽しむ」管理人のアイコン画像

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープ()です。

 

先日購入したルアパラ九州の秋丸美帆ことみっぴのコーナーで、佐賀に新しくできた「平之ニジマス釣堀公園」という管理釣り場が紹介されており、そこでの釣行の様子が載っていました。

前々からエリアトラウトやってみたいなーと思いつつ、福岡近郊には近場に管理釣り場がないので足が伸びずにいましたが、「平之ニジマス釣堀公園」は福岡市内からも1時間半少々で行けるということで決定!

 

早速行ってきたのでその様子を紹介していきます!

施設の詳細については、「平之ニジマス釣堀公園は佐賀にある管理釣り場!福岡・佐賀からアクセス良くエリアトラウトが楽しめる!」でまとめていますので合わせて参考にどうぞ!

平之ニジマス釣堀公園でエリアトラウトに初挑戦!

平之ニジマス釣堀公園は山奥にある管理釣り場

周りは山に囲まれており、閉鎖された学校の元々プールだった部分を利用して作られた「平之ニジマス釣堀公園」。

佐賀の厳木町にある平之ニジマス公園

入り口もこんな感じで周囲に看板などがなく少し分かりにくいですが、立ててある旗や旧平之分校(廃校)を目印に行くといいかと思います。

佐賀の厳木町にある平之ニジマス公園の入り口

この日は前日に雪が降っており、道路の状況が心配でしたが特に影響はなく今回は無事に到着。

九州では年に数回あるかないかの天候のタイミングで、周囲は若干の積雪をしている場所もあり、トラウトの活性ってこういう状況だとどうなんでしょうか?

 

とりあえず釣りを開始していきます。

朝マズメに独占状態…!

朝マズメちょい過ぎから入りますが、この日は日曜なのに先行者もなく独占状態。

佐賀の厳木町にある平之ニジマス公園

まだ情報が少なく広まってないからか、こんな寒い日は家から出ないという選択をした方が多いからかなのかは分かりませんが、プレッシャーの少ない魚にアプローチすることができます。

 

…ということは…??

ちーぷ
釣れ釣れは間違い無し!

さらに、前日に道具の買い出しに行った釣具店の店員さんから「少し難しい場所ですが普通に釣れると思いますよー!」…

さらにさらに…当日に寄った釣具店でも「あそこめっちゃ釣れますよ!サイズもデカイの釣れました!」とのありがたいお・言・葉・が!!

 

 

ゴールドのスプーンをセットし一投目から行きまっせ!ということで、誰もいない池にルアーを通してみると…

 

 

 

無・反・応!!

 

 

 

さらに2投、3投と続けますが触ってくることもなし…。。。

しばらく投げて水が注がれている場所で当たるも、フッキングまで持っていけず…。。。

佐賀の厳木町にある平之ニジマス公園

あれ…??まさか…ヘタクソの…せいなのか…!?

こんな場所だからこそ腕の無さが露わになりそうです。。。

ガイドまで凍るほど寒さ

その後も手持ちのルアー達をコロコロ変えていき、変化のある場所やルアーを通すタナを変えてアプローチしますがさっぱり…。

 

この日はガイドまで凍ってしまうくらいの寒さのある日。

寒さで凍ってしまったロッドティップ

水につけて溶かしながら投げていきますが、またすぐに凍ってしまいます。

 

朝マズメは魚達も、一箇所に固まって殆ど動かずにいましたが、段々と日が昇るにしたがって、池の中をウロウロと動き出しました。

それに合わせて水面で元気にライズが始まり、魚の活性が高くなってきている様子。

 

しかし、上の方を通してもルアーには反応してくれないので、ペレットカラーのクランクで、ボトムをコンコンと突きながら引いてくると待望のヒット!

今度はフッキングできており、なかなかいい引きでやっとファイトが楽しめる…と思ったその刹那、ジャンプをされフックアウトぉぉぉぉ…。。。

 

活性が上がったのは一瞬でその後は水面も落ち着き、ルアーに対して魚のチェイスや振り向く事はあっても、バイトまではなかなか持っていけずに、辛抱する時間が続きます。

朝マズメの時間帯が終わり明るくなった佐賀の厳木町にある平之ニジマス公園

そのまま引き続きやっていると、管理人の方が来られて「釣れないっすねー」などとベラベラ話しているときに、ヒットしランディング寸前でまたもやバレ…。。。

「釣れるから頑張って」という言葉を残して去っていくも、残りは時間は僅か10分…。

 

ここからなんとドラマが!という事も起こらず、釣り堀の中のニジマス達は無情にもルアーに騙されることなく、そのままタイムアップで結局ボウズで終了となりました。

日向ぼっこしていた猫達

近くにあった猫スポット

平之ニジマス釣堀公園は福岡からもアクセス良しな管理釣り場

中古釣具屋で急遽揃えたエリアトラウトのルアー達

中古釣具屋で急遽揃えたエリアトラウトのルアー達

なかなか思うようにはいかなかったのですが、これはリベンジが必須ですね。

次回はもう少しエリアトラウトについて勉強して行ってみたいと思います。

 

福岡や佐賀にお住まいの方で、「エリアトラウトやってみたかった!」という方は多いのではないでしょうか?

「平之ニジマス釣堀公園」はアクセスがよく、福岡市内からも1時間半ちょっとで行くことができます。

 

(自分が下手なだけで)他のブログを見たり釣具屋さんの話を聞く限りでは、魚は釣れておりサイズも良いのが混ざるようなので、是非参考にどうぞー!

 

 

施設情報

施設名平之ニジマス釣堀公園
住所 佐賀県唐津市厳木町平之705-1(施設住所が無いため隣の元学校施設の住所)
営業時間日の出〜17時くらい(日によって時間変更あり)
駐車場有り

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2019 All Rights Reserved.