気になる・気に入ったもの 食べ物

「あごだし」が買える自販機!?福岡薬院にある変わった自販機で24時間美味しいだしが買える。

更新日:

 

福岡の薬院にあるちょっと変わった自動販売機。

以前から気になっていたが、先日買ってみることに。

 

何が売ってあるのかというとそれは「あごだし」

今回はそんな一風変わった自動販売機を紹介します。

福岡薬院にある「あごだし」自販機!美味しい出汁が24時間いつでも買えるぞ!

「あごだし」ってなんなの?

「あご」とはトビウオの事で、そのトビウオから取った出汁の事。

日本海側ではトビウオの事を「あごが外れるくらい美味しい」(由来は諸説あり)ということから「あご」と呼びます。

 

脂肪が少ない代わりにタンパク質が多いので旨味が非常に強く、美味しい出汁が取れる為今では「あごだし」は全国区で人気があります。

街中の駐車場に何食わぬ顔で立っている変な自販機

場所は福岡薬院駅の近く。

駐車場の看板に申し訳程度に隠れている。だしの自販機なのを恥ずかしがっているのかもしれないが隠しきれていない「二反田醤油」の文字が。

背面においてはそれはもうでかでかとトビウオの絵が。どうやら隠れる気はなかったみたい。

上の金色が「焼あご・昆布入り」(700円)と下の赤色が「宗田節入り」(700円)。

見えにくいですが、昆布と焼あごがまるごと入っているのが分かります。

お金入れて…

今回は「焼あご・昆布入り」を選択。

入手!この間スマホで撮影しながらということもあってか、通りすがりの人達から珍しそうに見られて恥ずかしかった…。

調理して食べてみたよ!(ど素人の感想)

一応買ったからには食レポも。

舌が肥えているわけでは無く、食レポも普通の事しか書けないど素人の感想です。

 

うどんが美味しいといろんなレビューであったので、とりあえずうどん。

早速出汁を飲んでみると…うん…うまい!

甘みがあり、しっかり魚の風味も確かに感じられます。でも魚臭さはありません。(気がする)

 

卵かけご飯もおすすめとあるので、そちらも頂きます。

個人的にはこっちの食べ方の方が好きかも?

出汁の風味が控えめながらも感じられ、それでいて卵の味も引き立ててくれます。(気がする)

 

他にも白菜と豚肉炒め?みたいなのにも使ってみました。

味付けは少しの砂糖と、だし道楽の「あごだし」のみ。

醤油みたいな主張する味では無く、あくまで控えめな味で美味しい。(気がする…美味しいのは間違いない)

(出汁が甘めなので、砂糖はいらなかったです)

 

あごの産地の長崎では「あごラーメン」もあります。(in佐世保)

どんな会社が出している?

有限会社二反田醤油という会社が販売。

元々広島にあるうどん屋「だし道楽」(二反田醤油の直営店)で販売していた商品を、自動販売機で売っていたようです。

なんと設置は全国各所にあり、北海道、東京、神奈川、愛知、京都、兵庫、大阪、岡山、広島、福岡にあるので驚き…。

(2017年10月14日現在)

だし道楽全国の設置場所

だし道楽の「あごだし」自販機まとめ

誰が買うんだ?と最初は思っていましたが調べてみると全国各地にあり、ネットやSNSでけっこう話題になっていました。

ニュース、テレビでも何度も取り上げられており、人気のようですね。

少々値段は高いですが、市販されている実際どれくらいあごが入っているかわからない「あごだし入り」を謳っている商品より、説得力もあるし、実際すごく美味しいので良いかもしれませんね!

近くにある方は一度買ってみてはいかがでしょうか?

(Amazonにもありますが、送料の関係か少し割高のようです)

今回の記事の自動販売機の設置場所

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-気になる・気に入ったもの, 食べ物
-,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.