釣り 釣行記

熊本でレンタルボートフィッシング!(~in 海の都~)

更新日:

こんばんは!管理人のチープです!今回は熊本に行ってきました!

初心者を1人連れて行く事になったので何を釣ろうか迷った末に、簡単でなんでも釣れる鯛ラバをしようと決意!

しかし遊漁船は高い‥。

初めての釣りで1万円前後のお金を払わせるのはちょっとどうかと思うし、船酔いなんかしたら最悪‥。

ということでいろいろ調べると、なにやら天草でレンタルボートが借りれる場所があるとのことなのでここに決定。

お気軽に船釣りができる天草の釣り旅館「海の都」

天草4号橋と5号橋の間にある「海の都」。

ちょっと駐車場が狭いという方には少し広めの2番駐車場もあるようです。

けっこうこまめにHPの釣果情報も更新されており、年間を通してチヌを筆頭に真鯛、アラカブ、キス、クロ、コウイカ、タコ、アジ等たくさんの魚種が釣れているようです。

公式HP : http://www.uminomiyako.com/

「海の都」のレンタル船や瀬渡しの料金プラン

○瀬渡し 松島一帯で大人2000円 

女性や子どもは割引あり

○手漕ぎボート(1~2人)1名1500円 / 2名2000円 

別途料金でポイントまで送迎あり)

○2馬力エンジンボート(1~3名) 5000~7000円

(燃料3L込み)

○船外機付きレンタルボート(要船舶免許)

こちらは一番小さいサイズに1人で乗ると5000円程。一番大きい物は9人乗れるようで21000円。(別途燃料代)大きい船には魚探もついてます。

その他

全て救命用具やタモ等はレンタルできるようで釣具だけを持ってくると良いとのことです。

自分たちは船外機付きボートの小さい型しか空いてなく(船舶取っておいて良かった‥)、2人で乗ったので5500円+燃料代。

この日の燃料の消費量は店舗の人も驚くくらい走って9L程。金額で1500円位。

通常は3~5L位らしいです。

何が釣れるか天草の海!お手軽ボートフィッシング!

まずはシーバスを狙ってみた

当日の潮とポイント

・中潮

・干潮4時48分 → 干潮10時52分

・4号橋下周辺、大島周辺、樋合島周辺、高杢島周辺

DSC_2955
こういう感じのボートに乗っての釣りは初めてで、やはり小さいと揺れる。

 

いや思った以上に揺れる。

 

これは慣れない人は酔い止め必須。

ベタ凪で風もあまりなかったので良かったが、状況次第ではキャスティングも難しそう‥

 

まずはシーバスに狙い。

シーバスのポイントは桟橋を出て右の水族館周りか、出て左の大島の反対側の真珠の養殖場周辺らしいので、先に水族館周りから打っていく。

朝マズメにとりあえずバイブレーションで探るも反応無く、ルアーチェンジも実らず直ぐに移動。

真珠の養殖場周辺にはカタクチイワシがパシャパシャずっとやっていたが、追われている感じはなく魚に緊張感はありません。

ここも特に何も起こらず、相方がキャスティングに苦労していたので大きく場所を変えて樋合島周辺へ!

沖に行って鯛ラバをやってみる

おそらく水深は25m程。

鯛も浅場まで回ってきているとのことだったので真鯛狙いで鯛ラバを落としてみることに。

あたりがないままちょこちょこ移動を繰り返す‥。

DSC_2960

しかし‥まさかこのタイプのやつを動かことになるとは‥。

説明がなんとなくの説明のみで、不安なままの運転‥とは裏腹に天気もよく、風も心地いい最高の釣り日和!

これで魚がかかってくれれば‥と思っていると「なんか来た!!」と相方。

鯛ラバはずっと一定速で巻く!をちゃんと忠実に守り上がってきたのは立派なマゴチ!

DSC_2964

鯛ラバは何故かビギナーズラックがある‥だがそれがいい!

しかしセブンスライドは釣れる。

鯛ラバってどれもあまり変わらないだろと思っていましたが、使い出したら売れるのも納得の釣果です。

その後当たりは続かず潮も止まったので、4号橋の下に戻り根魚狙い。

天ぷらにするには最高!キスのポイント発見!

ブラクリに虫餌をつけてボトムを取り、橋の下はゴツゴツした岩礁だったのでそこで根魚を狙う反応なし‥。

 

しかし、しばらく流していると隣の船でキスが上がっている!

どうも橋の少し先から水族館の間が砂地になっているようで、ブラクリにそのまま半分に切った青虫をつけてボトムに着けるとすぐに反応が!

いましたー!

1460653512881

キスって正面から見るとこんな顔なのね‥・

その後も入れればすぐに反応があり、ハゼやアラカブも混じって楽しい数釣りができました。

(しかしブラクリではなくちゃんとキスの仕掛けをもってくればもう少し数を伸ばせたはず‥)

高杢島周辺でもう一度鯛ラバで鯛を狙ってみる

潮が動き始めたのでもう一度沖に出て、鯛ラバを開始。

DSC_2959

しかしこの日は本当に気持ちよかった‥まさにこの時のために持ってきたもの!!それが!

DSC_2961

弁当!

船の上で食べる弁当は格別に美味い!

そんな感じにのんびりしてるとまた相方のセブンスライドに当たりが!

‥のらない‥

と次に落とすとまた当たりが!

今度は乗った!!

 

本当は鯛が良かったが、もう一本マゴチを追加。それ以来当たりもなく時間もなくなったので帰港。

まとめ

釣果はマゴチ×2、アラカブ✕1、キス✕5、ハゼ✕1(ちなみに自分は坊主で初心者が全部釣り上げました‥)

DSC_2966

熊本でお気軽にボート釣りができる「海の都」。

ネットにもあまり情報もなく意外と穴場かも!??酔い止めは必須ですが、楽しめましたよー!

※8/4 追記

熊本ではレンタルカヤックフィッシングができるゲストハウスにも行ってきました!

カヤックフィッシング ×鯛ラバ=楽しい!ハタ系連発!in 天草風来望

先日天草でカヤックフィッシングを楽しんできました! ここはほんとうに魚影が濃く、初めてのカヤックフィッシングでしたが釣果に恵まれ一泊二日の短い時間をとても楽しく過ごすことが出来たので、釣果情報を書いて ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣行記
-, , , , , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.