その他 気になる・気に入ったもの

LINEブログ始めてみました。使い方と実際に使ってみての感想について。

更新日:

先日一般公開されましたLINEによるブログサービス、LINE BLOG。

いままでは芸能人や著名人だけが記事を書けるようになっていましたが、一般の方も編集ができるようになりました。

さっそく人気記事になっている↓の解説はふむふむ‥とついつい読んでしまう。

殆どのサイトでの閲覧の多くが、スマホからの状況になっている現在ではこれからの動向がとても気になるサービス。

ということで早速登録してみましたので簡単な使い方と感想を書いていきまーす。

簡単に始める事ができる事が魅力のLINEブログ。

LINE ブログの始め方

まず必要なのはLINE BLOGアプリ。

下の公式からダウンロード出来ます。

LINEブログ公式

 

ダウンロード後は規約に同意し、プロフィール画像を挿入、ニックネームとIDを決めてログインします。

(ニックネームは後から変更可能ですが、IDは変更不可なので注意が必要です)

screenshot_2016-11-15-23-02-57

 

お気に入りのブロガーさんは検索してフォローしましょう。

screenshot_2016-11-15-23-04-05

こんな感じで、ユーザー、ハッシュタグ、記事のタイトルより検索していきます。

screenshot_2016-11-16-02-32-51

記事の書き方

では次に記事を書いていきます。

 

記事作成の画面では画像、動画、スタンプ、リンクの挿入が出来ます。

また、文字のサイズや色を変える装飾も行えます。

screenshot_2016-11-15-23-02-39

こんな感じで動画を貼って、当ブログの過去記事の紹介記事を書いてみました。

リンクも挿入すると自動でカード形式になるので、見た目もすっきりしていい感じ。

screenshot_2016-11-15-23-11-25

その後はハッシュタグを付けます。(1記事10個のタグが設定できます)

screenshot_2016-11-15-23-13-02

文字スタイルを変更したいと時はフォント、SNS関連はシェアから行うことができ、投稿の予約も行えます。

変更がなければそのまま投稿します。

投稿後の記事の編集は、記事管理のページで出来ます。

screenshot_2016-11-15-23-04-44

ちなみにアクセス数も確認することができ、公開してすぐに(15分くらい?)少ないですがもうPVがついていました。

screenshot_2016-11-15-23-04-29

 

LINE BLOGを使った感想

とにかく簡単!

ダウンロード〜ログイン〜記事のアップまでがびっくりするくらい簡単に出来ます。

LINEのユーザー層等を考えて、とにかくシンプルで簡単に記事を上げることに重点を置いているようです。

いままで、なんだか難しそうなイメージだったブログがもっと身近な存在に!

まとめ

まだ始まったばかりなので、ユーザーが少ない現状。

しかし、LINEという巨大なプラットフォームがあること、投稿が簡単でスマホからのみでも問題なくサクサクいけること、芸能人の参加者が多く今後も増える見込みがあること等から、このLINE BLOGはかなり伸びてくる可能性があるサービスかもしれません。

ブログに広告を貼り、収益を得るという点では、今までのはてなブログやWordPress、その他ブログサービスを使ったほうがいいかと思います。

しかし、このLINE BLOGはもっとSNS的要素が強いブログサービスの為、もっと違った可能性が眠っていそうです。

今後どのようになっていくかは分かりませんが、今のうちに始めておくといざという時有利になるかもしれませんよー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-その他, 気になる・気に入ったもの
-

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.