道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。Follow @tsurito___
昨年末に体験した良型アジの連発劇。
今年もそろそろでは…と思い通っていましたが、先日やっと始まっていたので、その様子を書いていきます。(写真はかなり少なめ)
メタルジグでアジを狙う…アジングっぽくはない
水面は賑やかだが、反応は薄め
夜中の1時ごろにポイントに到着。
時間的には干潮の潮止まり直前といったタイミングで、先行者の方のロッドが大きく曲がっており、キャロ仕掛けでアジは釣れている様子。
水面はアジのライズに混じり、シーバスっぽい魚もいる様子で、とりあえず水面の魚を狙うべく、小型のミノーやシンペンをスローで巻き、フラフラと泳がせていく。
しかし反応がないため、早々に見切りをつけて、昨年良型アジを連発させたメタルジグのパターンを試す。
ダイソージグに良型のアジがヒット!
ダイソージグ18gにフロントフックとリアフックを装着し、とにかく遠方に投げてボトムをネチネチ探る。
早速魚からの反応があり、ラインの先から小さくプルプルっとしたアタリがくるが、乗ってくれない。
ボトムを取り直すくらいの感じでフォールさせる度、同様に反応してくれるが、ショートバイトが多くヒットまでなかなか持っていけない。
何度か繰り返すうちにやっとフッキングに成功!
ドラグが出るか出ないかくらいの引きで、フックアウトせずに無事上がってきたのは、25〜6cmの良型のアジ。
その後もヒットが続く
その後も同様のパターンでアジの反応は続くものの、ショートバイトが多く、なかなかフッキングまで持っていけない。
という感じで、テンポ良く数を追加という感じにはいかず、なんとか数を伸ばしていっている状況。
アタリが止まれば、エギングしたりシーバス狙って(釣れてないけど)、しばらくするとまたアジを狙う。
そうこうしているうちに、時間がきたため終了となり、この日はリリースを除いて24〜28cmまでのアジを8本キャッチすることができました。
尺超えサイズまでもう少し?ギガサイズが出ることを願います
チープがアジを狙っている間にも、釣友がしっかりシーバスを掛けており、なんなら別ポイントではマゴチを追加(その間チープは睡眠…)し、羨ましい釣果を得ていた。
いよいよアジの釣果が出てきたので、ここからサイズが伸びてくれることを期待し、昨年は39cmだったアジの記録を更新すべく、今年は40cmオーバーのアジと出会えればいいが…そうはうまくはいかないでしょうね。。。
とりあえず、またしばらくライトゲームに没頭します!