ガジェット 気になる・気に入ったもの

AmazonタブレットFire HD8をフォトアルバムとして活用。今まで使い道がなかったタブレットの答えがやっと見つかる。

投稿日:

Amazon Fire HD8をフォトアルバムとして活用

「チープフィッシングを楽しむ」管理人のアイコン画像

道具にお金をかけるより、たくさんの釣り場に立つことをモットーにしているチープです。

 

タブレットって購入したものの、結局使わずに放置していたりしてしまう方も多いのではないでしょうか?

私も同じで、使い勝手がイマイチなのか手軽なブラウジングはスマホ、時間かけるブラウジングはChromebook、動画見るのはテレビ&Fire stickとなっており、タブレットが入る場所が見つからず。

 

しかし、やっと有効活用できそうな使い方が見つかったので、昨年のAmazonのサイバーマンデーセールに合わせてFire HD8を購入。

ちーぷ
¥4980…サイバーマンデー万歳!

そしてその使い方とはフォトアルバムとしての活用だったのですが、これが思っていた以上にバッチリとハマってくれて、ちゃんとタブレットを使うことができています。

 

Fire HD8のスペックの詳細などはググったほうが詳しく出てくるので今更書きませんが、フォトアルバムとしての使い方を紹介していきます。

Amazon Photoとの組み合わせでフォトアルバムへ

Amazon Photoを活用

AmazonPhotoアプリ

Amazon Prime会員だと無料で使用することができる、クラウドストレージサービスのAmazon Photo

正直言うとと今まで使っていなくて、宝の持ち腐れ状態でした。

 

そんなAmazon Photoの特徴は、写真データを無制限で保存し放題という太っ腹なサービス。

ちーぷ
それならGoogle Photoでいいじゃん。

となりますが、画像が圧縮されるGoogle Photoに対して、Amazon Photoは圧縮がありません。

 

さらに自分にはあまり関係ないですが、RAWデータも圧縮なしに無制限にアップロードできるのもAmazon Photoの特徴。

Google Photoとの使い分けができる

GooglePhotoと使い分けて使用中

もちろんGoogle Photoも使用しており、そちらにはスマホで撮影した日常の写真をアップロード。

Amazon Photoには、デジカメで撮影した釣行や旅先の様子とブログ用の写真をアップロード。

 

見返す時に2つがごちゃごちゃにならないので、写真の管理が楽になるのはもちろん、人によっては見られたくない写真が混ざる事もあるスマホの写真と分ける事ができます。

必要充分な解像度

1280 x 800(HD)の解像度

画面解像度は1280 x 800(HD)で、すごく綺麗とまではいかないまでも充分な画質。

タブレットで見る分には個人的には満足できています。

8インチのサイズ感がちょうどよい

8インチの手頃なサイズ感

人に見せたり自分で見返す時も、タブレットのサイズ感がちょうどいいんです。

8インチサイズで持ち運びもしやすいので、遠征先で写真を撮って移動中にAmazon Photoに上げてというのも問題なくできてしまいます。

Fire HD8への写真の取り込み方法

OTGケーブル or microSDカードを用意

カメラからの転送に必要なOTGケーブル

Amazon Fire HD8が対応しているのはmicroSDカード。

しかし、基本的にカメラに使われている規格はSDカードなので、変換アダプターが必要に。

 

カメラとタブレット端末を直接ケーブルで繋ぐことも可能で、その際はOTGケーブルが必要になります。

 

 

Fire HD8のアプリでカメラの画像をインポート

Fire HD8側でデフォルトで入っているインポートアプリを開いて、カメラ側で転送モードに設定して接続するとこんな表示が出ます。

デフォルトのアプリで転送

カメラの画像の取り込み準備が完了

OKを押すとスキャンを開始。

スキャン中の画面

あとはAmazon Photoに上げたい画像を選んで取り込むと、自動でアップロードされるのでこれで完了です。

タブレットに取り込む画像を選択

タブレットとカメラで完結するため、PC画面を開く煩わしさもないので手軽です。

ネット環境さえあれば、移動中や遠征先でちゃちゃっとクラウドストレージに上げれるのは思っていた以上に便利です。

補足

Amazon Photoアプリ内で画像編集が可能

AmazonPhotoアプリ内で画像の編集も可能

画像編集はGoogle Photoよりも充実しており、ちょっとした編集には使えそうです。

スマホ・PC・TVでの閲覧が可能

今となっては当たり前ですが、Amazon Photoが使える端末であればどこからでもアクセスが可能です。

Fire StickがあればTVの大画面でも閲覧ができます。

格安タブレットのFire HD8とAmazon Photoの相性は良し

Amazon Fire HD8とChromebook

やっとタブレットをちゃんと活用できる方法が見つかって、外に持ち運ぶ機会も増えています。

高い金額を出してまで必要はなかったのですが、Fire HD8がサイバーマンデーセールで¥4980だったので、自分のようなライト層にはちょうどいい感じです。

 

Amazonタブ以外のタブレットでも、Amazon Photoアプリを入れればもちろん使えるので、タブレットを眠らせている方は写真管理&フォトアルバムとして活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ガジェット, 気になる・気に入ったもの
-, , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2019 All Rights Reserved.