釣り 釣り道具

スーパーライトジギングロッドにもOK!安価な「クレイジーボートシーバス」は汎用性が高くなんでもロッドにオススメ!

投稿日:

最近イサキと仲良くなってきた(気がする)チープです!

 

イサキ・アジ・根魚狙いのスーパーライトジギングや真鯛ジギング…といった釣りが最近出てきていますが、「そんなに何本もタックルを揃えるのが大変…」と思っている方は多いのでは無いでしょうか?

 

長年やっているベテランの方や資金が豊富な方は、サクッと揃える事ができるのでしょうが、私のような初心者&金無しアングラーはなかなかそうはいきません。

 

ちーぷさん
一本のロッドでたくさんの釣りを楽しみたい!!

そう思われている方も少なくないと思います。

 

そんな方に、今私が使っているアルファタックルの「クレイジーボートシーバス」は良さそうです。

名前の通りボートシーバス用のロッドなのですが、それだけでなくスーパーライトジギング、鯛ジギング、太刀魚ジギング、カヤックフィッシング…などたくさんの場面で活躍中。

 

 

前回はとりあえず使ってみたタイミングでの感想でしたが、今回は一通り使い込んでの感想を書いていきます。

クレイジィィーーなコスパ!格安ボートシーバスロッド「クレイジーボートシーバス」を買ってみた!

ボートシーバスロッド。 何本か使ってみましたが、今は知り合いから3000円くらいで売ってもらった古いロッドを使用しています。 不満は特になかったのですが、唯一の気になる点がワンピースロッドだったゆえの ...

続きを見る

汎用性が高いロッドでしたので、実際に使ったシチュエーションなどその辺の印象も紹介。

今回の内容はこんな方へ

  • 安価でコスパの良いボートシーバスロッドを探している
  • 1本のロッドでいろんな釣りを楽しみたい
  • スーパーライトジギングや鯛ジギングを初めてみたいけど続くか分からない

アルファタックル「クレイジーボートシーバス」

「クレイジーボートシーバス」の印象

モデル 全長(ft) 仕舞(cm) 自重(g) ルアー(g) ライン(PE) 価格(円)
  S632ML 6.3 99.0 110 24 1.2 7000
  S682ML  6.8 105.0  115  28  1.2 7500

 

 

少し固めの全体的にハリのある、レギュラーテーパーのボートシーバスロッド

使用しているのは S682MLのモデル。

ロッド自体にこれと言った特徴はありませんが、実売価格で6000〜7000円前後と手頃な価格で手に入る事が一番の特徴ではないでしょうか?

 

ボートシーバスロッドって種類自体が少なく、選択肢があまりない上に、どれも価格はある程度します。

なのでこういった安価なロッドの選択肢があるのは、ビギナーや年間の釣行回数が少ない人には非常にありがたい。

 

価格は安いですが、デザイン・作りともにしっかりしており、シーバスはもちろん小型の青物程度でも問題なく寄せてこれる程度のパワーも備えています。

 

 

ボートシーバス

普段釣りをしている博多湾でのボートシーバス。

バイブレーションを使用する場合が多く、鉄板バイブでもしっかりキャストすることができます。

 

普段はオープンウォーターでの釣りがメインの博多湾ですが、下のシーバスはストラクチャー打ちで出た一匹。

柔らかめのロッドが好みの方にはオススメできませんが、ハリがあるので積極的に掛けていく方には良さそうです。

スーパーライトジギング

最近ハマっているイサキジギング

スーパーライトジギングと言ったほうがいいのでしょうか?

 

イサキをメインに根魚、青物、アジ、その他もろもろの魚種を釣ることができます。

小型の青物でも…

しっかりと寄せることができるパワーもあります。

ロッドにハリもあるため、小さいジグでも操作性は良好です。

 

それだけでなく、イサキ特有のフォール中のアタリや…

アジの小さなアタリもしっかり捉えることができます。

ただし元々ボートシーバスロッドの為、グリップエンドは短め。

少し重めのジグをシャクったり、大物とのやり取りは若干やりにくい。

カヤックフィッシング

持ち込む本数が限られる、カヤックや小型ボートでも活躍。

バイブレーション、プラグ、メタルジグ、スピンテール、エギなどなど…初心者の感想ですが、どれもしっかり動かすことができます。

 

先日はカヤックフィッシングでイサキを狙っているところ、メタルジグで良型の真鯛を無事キャッチ。

シャローエリアなので、よく引いて楽しめました。

 

タングステン製のシルエットの小さなメタルジグ(18g)でしたが、操作感は良好。

パワー不足も特に感じず、ロックフィッシュゲームにも良さそうです。

壱岐で楽しむカヤックフィッシング。イサキを狙いにみなとやゲストハウスへプチ釣り遠征。

前回GWを利用して行ってきた、壱岐の「みなとやゲストハウス」。 カヤックフィッシングをする予定も、風が強すぎてヒラスズキ釣りにプランを変更。 見事!!初ヒラスズキを釣る?釣らせてもらう?事ができました ...

続きを見る

ディープエジング(沖縄の深場を狙うエギング)

沖縄にはアカイカ系アオリイカという大型のアオリイカが住んでおり、なんと6kgほどの大きさになるのもいるとかいないとか…。。。

ちーぷさん
そんなサイズ見てみたい…

 

その大型アカイカ系アオリイカを狙う釣り方が沖縄では確率されており、ディープエジングという水深50〜100mの深場に20〜40号の錘を付けた4〜5号のエギを落とし込む釣り方。

そんなディープエジングに挑戦してきた時に、使用したのが「クレイジーボートシーバス」

モンスターアオリイカ連発!狙うは5kg超え!沖縄ディープエジング初体験なのに大会に参加してきた!

昨年11月に行ったオキナワオオタチを狙う沖縄遠征。   その時に船長さんや同船者に「エジングが面白いよ!レッドモンスター狙おう!」と勧められ、早速帰福後にスケジュールを調整。   ...

続きを見る

水深60mから大型のエギと30号の錘とイカを巻き上げてくるのには、正直少々のパワー不足感とグリップエンドの短さが気になりましたが、釣り自体は成立し、数も5杯とまずまずの釣果を残せました。

ディープエジングにオススメ!とは言えませんが、ディープエジングもできるロッドといった感想です。

オフショアライトキャステング

沖縄でディープエジングの翌日に楽しんだ五目ライトキャステング。

沖縄でボートライトキャスティングに挑戦!目指す獲物は強烈な引きのタマン(ハマフエフキ)!

1日目は半日観光、2日目はディープエジング。 そして沖縄最終日となった3日目は、ボートでのライトキャスティングに挑戦してきました。 狙う獲物は、沖縄で釣りたいターゲットの一つのタマン。   ...

続きを見る

ミーバイ系(ハタ系)やヒラアジ系に加えて、タマンを狙っての釣行でした。

 

この時はスプーンを中心にメタルジグやバイブレーションを使用し、タマンは釣れませんでしたが、バラクーダやタテフエダイ、イシミーバイ等が遊んでくれました。

まともにタマンを狙うには「クレイジーボートシーバス」はちょっとパワー不足らしいので、シイラロッドなどがちょうど良さそうです。

ボートエギング・太刀魚ジギング・鯛ラバ・鯛ジギング・ロックフィッシュ…etc

ボートエギング・太刀魚ジギング・鯛ラバ・鯛ジギング・ロックフィッシュ…etc

このあたりにも一通り使ってみましたが、”普通に使えるロッド”という感想。

それぞれの専用ロッドではないので、「もう少し柔らかい方が…」や「グリップの長さが…」といった”多少の物足りなさ”はありますが、一通りの使用には問題ありません。

 

船の周りをウロウロしていたシイラなんかも掛けましたが、これくらいのサイズがちょうど楽しんでやり取りができる感じ。

コスパの良い1本で何役もこなせるオフショアのなんでもロッド!

前回の記事の感想と同じですが、やはりオフショアのなんでもロッドにすごくいい感じです。

低価格ですがライトな釣りであれば大体こなせるので、とりあえずの1本や人に貸す場合のロッドにもいいのではないでしょうか?

 

2ピースで仕舞寸法105.0cmと携帯性も良く、これだけの釣りがこなせて、ショップによっては5000円台で購入できるとなれば抜群のコスパで大満足のボートシーバスロッド。

 

これからオフショアの釣りを始める方で、大手メーカーなどにこだわりが無ければ、「クレイジーボートシーバス」を選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

アルファタックルのクレイジーシリーズは全部で5本所持していますが、どれも安価な割に作りがしっかりしていてオススメですよー!

 

 

関連記事

コスパ抜群の青物用ジギングロッドならこれ!「クレイジージギング」を使っての感想。

  先日大物をランディング寸前でバラしてしまい、未だに引きずっておりますチープです!   オフショアの釣行の時に船に乗ると皆さん使っている道具は、リールは基本ツインパワー、ステラ、 ...

続きを見る

オフショア最初の一本に!汎用性・コスパ抜群の鯛ラバ〜ライトジギング対応ロッド!

先日やっと鯛ラバで鯛を上げることが出来て一安心‥なチープです! ブログを読んでいる方でオフショアでの釣り(船釣り)をしてみたいけれど、道具を揃えるのもお金が掛かってなかなか踏み出せない‥という方も多い ...

続きを見る

低価格でOK!鯛ラバ初心者にオススメの1万円以下の鯛ラバロッド5選!

鯛ラバは落として巻くだけの簡単な動作で、真鯛や青物、根魚が女性や子どもでも手軽に釣ることが出来ます。 そのため船釣りの入門に最適で、ここから釣りの楽しさにハマる人も少なくありせん。   今回 ...

続きを見る

イサキジギングのフックを考察。バラシの多さを回避するためには?

最近スーパーライトジギング?イサキジギング?にハマっていますチープです。   アグレッシブにルアーにアタックしてきて、小気味よい引きを味わうことができるので、非常に楽しいターゲットのイサキ。 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣り道具
-, , , , , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.