ガジェット 気になる・気に入ったもの

魚の水中でのバイトシーンが撮れる?「GOFISH CAM」が遂に到着したぞ!

投稿日:

 

「魚の捕食シーンを見てみたい。」

そんな事を思う釣り人は多いのではないでしょうか?

最近はウェアラブルカメラが浸透してきて、釣具メーカーさんの動画でも、魚やイカのバイトの瞬間を捉えた動画がいくつも公開されています。

 

この動画見た時なんて感動しました…。


やっぱりどんな風にルアーを食べに来ているかを見るのは非常に興味深いですね!

 

そんな釣り人の願いをそのまま形にした、「魚の水中での捕食シーンを撮る」ために特化したウェアラブルカメラがあるのをご存知でしょうか?

それは「GOFISH CAM」。

今回はこの「GOFISH CAM」を購入してみましたよーーー!!(ワクワク)

魚の捕食シーンを撮ることに特化したウェアラブルカメラ「GOFISH CAM」

GOFISH CAMとは??

出典:Kickstarter GOFISH CAM

GOPRO等のウェアラブルカメラが人気が出てきて、その流れに乗って出てきた「GOFISH CAM」(GOPROに名前寄せすぎ…)。

※ウェアラブルカメラの説明はこちらの記事を

 

名前の通り、魚を撮影することを目的とした釣り人の為のウェアラブルカメラで、釣り人用「GOPRO」といったところ。

数年前に海外の企業がクラウドファンディング(資金集めの一種の方法)にて資金調達をしており、ネットで話題になっていたので知っている方も多いのではないでしょうか?

防水ケース等は不要で、単体で水深150mまでに対応した防水機能があり、ラインの途中にカメラを取り付けて、魚の捕食シーンを撮影することができます。

主なスペック

・フルHD(1080p)

・170度のワイドレンズ

・水深150mまで対応の防水性

・ライトが標準で装備のため水深のある暗い場所でも撮影可能

・アプリでのWi-Fi使用によるスマホとの連携(IOS・Android)

・撮影した動画はSNSですぐに共有可能

・バッテリー持ち4時間

・64GBまでのmicroSDに対応

「GOFISH CAM」が届いた!

遡るは約2年前…Kickstarterで注文

プロジェクトの支援の募集がKickstarterで登場したのが2年程前。

その時は115ドルの支援で、バックとして「GOFISH CAM」が1個送られて来るというもので知り合いと合わせて2個注文。

※115ドル(2018年1月22日現在で12,731円)

※現在は米Amazonで239.9ドルで販売されています。日本だとここで買えるようですが、ちょっと割高ですね…。

 

 

2016年1月お届け予定となっていましたが、この手のやつあるあるで一向に送られてくる気配なし…。。。

そこから一切なんの連絡も無く、完全にもうないものと諦め忘れていました…。

 

そして月日が流れ…2017年10月頃。

一緒に買った知人が「なんかあれ発送されたらしいよ」と。

ちーぷさん
まじっすか!!!??

しかし、またそこから待てど暮せど到着せずに、本来のお届予定から2年の月日が流れ、遂に2018年1月。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キターーーーーーーー!!!!\(^o^)/

 

 

 

 

いざ開封の儀!

なかなか格好良いケースに入っとります。

正面から見た図。ここがカメラのレンズ。

本体の他にmicroUSB充電ケーブル、ステッカー、専用の袋、浮き?のようなもの、簡単な説明書が入っています。

浮き?のような物を装着するとこんな感じ。

動画の中の0:06〜あたりのように、餌釣りの時に使うようです。

カメラと反対側の蓋を外すと、電源、撮影ボタン、ライト撮影モード、Wi-Fiボタン、充電コネクタ、SDカードコネクタがあります。

充電してちょっと使ってみる。

暗い場所での撮影は、このライトを使って撮影するようです…って魚から気づかれないのかな?

「GOFISH CAM」で試し撮り!

まずは専用のアプリをダウンロード。Android端末なのでGooglePlayへ。

本体のWi-Fiスイッチを入れたらスマホと接続。パスは「1234567890」。

アプリを開いて会員登録をします。英語ばかりでよく分かりません。

撮影中の画面。

撮影した動画の一覧。まだ海では使えていません。

他のユーザーがアップした動画も見ることができます。

 

まだまだ情報が少なく苦戦しそう?

日本語でのレビュー関係の情報が殆ど無く、海外を含めたそもそものユーザー数も少ないので、どう使っていこうか悩むところ。

ジギングとか根魚釣りで使いたいが、根掛かりしてラインブレイクとかしたら嫌だなー…。

それにアプリの動作も不安定で、ちょっと使いづらい…。

 

と…とりあえずの感想はこんな感じですが、本当は使ってみた時の映像を見たくてワクワクしております。

近いうちに動画と使用した感想等も載せていきますので、興味のある方は参考にどうぞ!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ガジェット, 気になる・気に入ったもの
-

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 AllRights Reserved.