釣り 釣りhow-to

鯛ラバのバラシが激減!簡単に3本針に出来るセブン「ジャンプパーツ」がおすすめ!

更新日:

最近フックを変えてから、鯛ラバのバラシが激減したということは以前書きました。

これでバラしも激減!鯛ラバのフックについて。おすすめのフックはこれ!

前回に引き続き鯛ラバネタです。 まず今回の記事でとにかく言いたいことは‥   鯛ラバはフックが一番重要!!     釣果を上げたい、バラシを減らしたいのならフックを見直す ...

続きを見る

では今回は更に、キャッチ率を上げるためにオススメの方法を紹介していきます。

基本なことは上の記事の延長線にあるので、まずはそちらを読んでから、当記事を読むことをオススメしますよー!

鯛ラバのバラシを減らすならとにかくフック!

鯛が鯛ラバへアタックしてくる時は、じゃれつくように来ることがほとんど。

その為、針掛かりがしにくく、鯛ラバという釣り方自体がバラしが多いものです。

参考動画

少しでもフッキング率を上げるために、個人的には細軸で、よく刺さるフックを使うようにしています。

(針先が錆びている、甘くなっているなんてそりゃ刺さりませんよね)

そして、さらに少しでもフッキング率を上げるために、オススメなのが針の本数を増やすこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう‥‥3本針にしちゃいましょう。

 

 

 

 

鯛ラバフックを簡単に3本針にできるセブン「ジャンプパーツ」!

セブン「ジャンプパーツ」公式

鯛ラバを3本針に出来るジャンプパーツ。

 

3本針にすることで、最初の針掛かりの確率が上がるのはもちろんですが、多点掛けも狙えるのでキャッチ率が上がる便利アイテム。

値段も200円程で安く、今使っている鯛ラバフックに装着できるので簡単に3本針にすることができます。

 

ジャンプパーツを付けて多点掛けを狙う

多点掛けとは、その名の通り複数の針を魚に掛けること。

魚とのやり取りの途中で、魚が暴れて掛かることもあれば、わざとドラグを少し緩め魚を走らせ頭を振らせることで、狙って針を掛けることもできます。

針の掛かる部分が多ければバレにくく、2本針より3本針の方が、それを狙いやすのももちろんですね。

簡単に装着。長さを使い分けよう!

※ジャンプパーツはこの緑のパーツだけで、針等は付いていません。

IMG_20170414_031051

まずはジャンプパーツに針をセットします。

IMG_20170414_031130

フックはがまかつのサーベルポイントL、ラインはシーハンターの8号を使用しています。

(シーハンターは赤と青がありますが、好きな方でいいかと思います。)

これを通常使っている鯛ラバのライン部分に通します。

IMG_20170414_031247

それだけで、すぐに3本針のフック。

IMG_20170414_031320

その上からスカートを通せば完成です。

IMG_20170414_031524

めっちゃ簡単に、普通の鯛ラバが3本針の鯛ラバへと変身です。

IMG_20170414_031935

公式にて「最初に魚を掛ける確率を上げる」事を狙うなら、ジャンプパーツ装着のフックを3本の中で一番短くし、全部で3段階のハリスの長さにする事を推奨。

また、「掛かった後の多点掛けの確率を上げる」事を狙うなら、ジャンプパーツ装着のフックを元々のフックの長い方と長さを合わせる事を推奨しているようです。

セブン「ジャンプパーツ」公式

セブン「ジャンプパーツ」のまとめ

3本針がいいなら4、5本針だともっといいのでは??

と思ってしまいそうですが、あれだけ鯛を釣っているセブンや他メーカーでも見ないということは、2本針もしくは3本針というセッティングが、きっとベストなのでしょうか?

 

魚の活性が高く、フッキングもしやすいのであれば2本針、食いが浅くなかなかフッキングまで持っていけなかったり、1回のアタリが貴重な時などは3本針と使い分けるのも良さそうですね!

 

なにはともあれ、200円程で16個も入って、簡単に3本針に変更可能なコスパのいい優れもの。

サーベルポイントの、脅威の刺さり具合との組み合わせはオススメですよ!

先日鯛ラバでヒラマサ(ヒラゴサイズですが‥)を上げたときも、3本ともフッキングしており、安心してやり取りができました。

鯛ラバのバラシの多さに悩んでいる方は、一度使ってみてはどうでしょうか??

 

 

 

 

関連記事

なにこれ簡単!鯛ラバのラインを切らずにヘッドやスカートを交換できる結び方。

皆さん鯛ラバでヘッドの重さや形、スカートのカラー等を状況に合わせて変えていますか? オレンジ使っておば間違いないと‥別の同船者が鯛ラバの色を変えた途端、釣れているのを横で見ているだけになっていませんか ...

続きを見る

鯛ラバフックは自作しよう!作り方と意外と知らない注意点を解説。

  どーも!チープです! 皆さん鯛ラバのフックって自作派でしょうか?それとも既製品派? 私は自作派で、鯛ラバのシーズンになると時間を見つけては作成しています。 今回はこの鯛ラバ用のフックの作 ...

続きを見る

オフショア最初の一本に!汎用性・コスパ抜群の鯛ラバ〜ライトジギング対応ロッド!

先日やっと鯛ラバで鯛を上げることが出来て一安心‥なチープです! ブログを読んでいる方でオフショアでの釣り(船釣り)をしてみたいけれど、道具を揃えるのもお金が掛かってなかなか踏み出せない‥という方も多い ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣りhow-to
-, , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.