釣り 釣り道具

鯛ラバ初心者におすすめ!5千~1万円で買える低価格の鯛ラバリール5選。

更新日:

%e9%af%9b%e3%83%a9%e3%83%9010

女性でも手軽に楽しめる釣りとして人気の出ている鯛ラバ。

狙うターゲットも真鯛をはじめ、青物、根魚、フラットフィッシュ等多岐にわたるのも人気の理由の一つ。

 

春になるとやってくる乗っ込み時期の真鯛は、大型や数が期待できるまさに真鯛釣りのベストシーズン。

(乗っ込みとは真鯛が産卵をするために浅場まで上がってくること。産卵前に荒食いをするためによく釣れます)

 

秋は冬を深場で越すための栄養をつけるために、また荒食いが始まります。

この時期も数釣りが期待できるので初心者が始めるには、春か秋を狙うことをお勧めします。

 

ではどんな道具を揃えればいいの?となりますがロッドは以前紹介しましたので、今回は同じような低価格帯のリールを紹介していきます。

5千~1万円以内の低価格帯の鯛ラバに使える入門リール

鯛ラバを始めるならまずはベイトリールから揃えることになると思いますので、今回はベイトリールを紹介していきます。

 

なぜベイトリールかというと…

一定速で巻くことを基本とする鯛ラバでは、そちらの方が巻き速度が安定し、基本的には真下に落としての釣りになるのでベイトの方が手返しよくできるため。

あとは鯛ラバで最も重要な、底についたらすぐに巻き上げるという事が、スピニングに比べ格段に格段にやりやすいです。

DAIWA(ダイワ)16プリード

こちらの記事にも書きましたが、鯛ラバ始めるにはちょうどいいスペックのリールです。

鯛ラバ入門用リールには5千円で買えるダイワ16プリードがおすすめ!

どうも!チープです! 最近は青物もシーバースも真鯛もいい時期になりました! 初心者が始めるにはまさに今じゃないでしょうか!   特に真鯛狙いの鯛ラバなんかは、落として巻くだけのお手軽さから女 ...

続きを見る

ダブルハンドル、最大ドラグ4kg、巻取り長さ79cm、糸巻き量PE1号200m以上、ハンドルの長さも短すぎず長すぎない100mmという、まさに鯛ラバ入門にうってつけのリールです。

深場での釣りでない限りは十分に遊べます。

 

PROX(プロックス)バルトムBC S1

チープ釣り具お馴染みのプロックスから出ているベイトリールのバルトム。

スペックも価格も上の16プリードとそこまで変わらず、ハイギア、ノーマルギア両方ありこちらも鯛ラバにちょうどいい感じですね。

しかし、こちらにはマグネットブレーキがついておりキャスティングにも対応しています。

バスフィッシングの延長で、ベイトリールを使ってのロックフィッシュゲーム等にも使えそうなので凡庸性はこちらのほうが上といったとこでしょうか。

 

Abu Garcia(アブガルシア) RED MAX船 (レッドマックス船)

ベイトリールといえばアブガルシア!

というイメージが強いくらいベイトリールの質に定評のあるメーカーが送り出す、低価格帯のソルトウォーター対応ベイトリール。

 

上2つよりもドラグ力が強く、ライトジギングで小型~中型青物が掛かっても余裕を持ってやり取りが出来るかと思います。

使用しているとクラッチが固くなるという声も聞いたりしますが、Amazonのレビューは全体的にいい感じです。

 

ちなみにこのRED MAX船はHG(ハイギア)タイプとなっており、色違いのBLU EMAX船はノーマルギアタイプです。

 

TAKAMIYA(タカミヤ) REALMETHOD ギガソルト HG

釣具のポイントのオリジナルブランド「TAKAMIYA」のソルトウォーター対応ベイトリール。

最大ドラグ5,5kg、金属フレームとなっているため鯛ラバだけでなく、ライトジギング、スロージギングにも使えるので、一番この中では応用が効くリールです。

PGタイプは更に最大ドラグが7kg、糸巻き量も2号200mにアップするのでさらにジギング、スロージギング寄りのスペックです。

価格も実売価格8000円前後なのでコスパ的には一番いいかも??

 

SHIMANO(シマノ)幻風XTタイプG

213gと軽量で長時間使っても疲れにくいのは重要なポイント。

落として巻くだけの簡単な動作といってもずっと竿を持っていればやっぱり疲れます。

疲れて集中力を切らし時合を逃さない為にも軽いリールを使いたいところです。

ネット上のレビューも好評で、1万円以下で買えるベイトリールではなかなかの高性能です。

 

低価格帯の鯛ラバに使える入門リールまとめ

以前書いたこちらの記事で紹介したロッドと今回紹介したリールを合わせても組み合わせ方では1万2千円以内で買えてしまいます。

低価格でOK!鯛ラバ初心者にオススメの1万円以下の鯛ラバロッド5選!

鯛ラバは落として巻くだけの簡単な動作で、真鯛や青物、根魚が女性や子どもでも手軽に釣ることが出来ます。 そのため船釣りの入門に最適で、ここから釣りの楽しさにハマる人も少なくありせん。   今回 ...

続きを見る

そんな価格でソルトウォーター対応の装備が揃えられるなんてすごい時代ですね!

あとはこれにライン、リーダー、鯛ラバを足しても2万円あれば充分釣り場に立つことができます。

鯛ラバ入門用にこのあたりの装備から揃えてみるのはいかがでしょうか?

自分の好みが分かって上位機を買うのも悪くないかもしれませんよ??

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-釣り, 釣り道具
-, , , ,

Copyright© チープフィッシングを楽しむ , 2018 All Rights Reserved.